トップページ | 2004年5月 »

2004.04.30

コメントのメールアドレス欄

自分でコメントして「メールアドレス」が必須なのに気が付く(^_^;)。

試してみたところ mail@nospam.jp とか nomail@spam.jp のように @ や . などの条件を満たした文字列なら,メールアドレスと判定してくれるようだ。

自分の「ココログ」では,コメントの際にメールアドレスが不要になるように設定した。

参考: saki さんのWeb上のメールアドレス

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2004.04.29

ゴールデンウイーク中 NHK TV番組

記事を見つけたので,トラックバックさせて貰った。
向こうに,こちらからのリンクと記事の頭が出るのね。
こちらには反映なかった(^_^;)。 そういうものなのか。

元記事

| | コメント (0) | トラックバック (1)

ブルース・ブラザース

1980年の映画。なつかし~。
今晩の BS2 衛星映画劇場 PM 7:45~ 「ブルースブラザーズ」 で放送予定。
主役の一人,ジョン・ベルーシーは亡くなってしまったが・・・

続編の「ブルースブラザーズ2000」もあったのには気がつかなかった。これも翌晩(04/30)放送予定。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2004.04.28

世界の窓の窓

Web カメラの静止画像などを定期的にダウンロードする Windows 用ソフト。
『世界の窓の窓』

『世界の窓』は,Web カメラサイトを収集している。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.04.26

バグズ・ライフ

バグズ・ライフピクサーとディズニーの一連のCGアニメの一作品。
他は「トイ・ストーリー」や「モンスターズ・インク」,最新作は「ニモを探して」。

Amazonで購入。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.04.25

トランスルーセント(透明) カレンダー

Window2000/XP のデスクトップに,日付と時間を表示するアプリケーション(アクセサリ)。
NTPサーバーにアクセスしてパソコンの内部時計を自動調整する機能もある。
トランスルーセント カレンダー

以前は,ログインするときに「桜時計」を実行していたけど,こっちに乗り換えた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.04.24

月の満ち欠け

Windows のデスクトップに 「月」 を表示するアプリケーション。
「カスタマイズは INI ファイルをいじる」ってのが好き(^_^)。

ねこみみの世を忍ぶ仮のホームページより「月時計」

月だけを表示させている。今日は,三日月ぐらいか(これによれば月齢: 4.47)。

2004年4月24日(土)
月齢: 4.47/ 輝面比: 17.43%↑
次の満月は 2004/05/05(水) 06時
次の新月は 2004/05/19(水) 14時

月だけ表示すると,いささか大きい(^_^;)。
この月の大きさは「日付と時刻を表示させている文字列の長さ」に左右されているので,日付と時刻の表示フォーマットをいじって小さくした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.04.23

安価な Webカメラ

単なる USB 接続のカメラではなく単独で機能する Web カメラが @nifty ストアで幾つか出ているけど 20,000円切っている製品があるのにはショック!

コレガ CG-NCMN
プラネックスコミュニケーションズ ネットワークカメラ CS-TX01F

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.04.22

ポリタンクPC

いきつけの BBS で盛り上がった。
Power Mac G4 のポリタンク PC じゃなくて,灯油などを入れるポリタンクを筐体にしてしまう話。
AT 互換機だけじゃなく Macintosh のマザーを入れたのもあるのには驚く。

http://www.ut-info.com/macin/pmd3/
http://www.iminashi.com/goods-kaden/polytank.html
http://www4.synapse.ne.jp/sand_life/
http://www.linkclub.or.jp/~shin-one/p_tank_g3.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.04.21

Webカメラの位置を移動

今年は桜の花の開花が早かった。
天気が良かったので,けっこう長持ちしましたね。

4/14 の桜の花

桜も散って葉が出てきたので,カメラの位置を元に戻した。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トップページ | 2004年5月 »