« 2004年5月 | トップページ | 2004年7月 »

2004.06.30

カウンタ付けたがIEでは表示しない?

IE(左)とMozilla(右)

カウンタを付けてみたが Internet Explorer(IE エンジンを使用したブラウザ含む)では,なぜかうまく表示されない。表示できるときもあるのだが,画像のように今日と昨日のカウントが出ないことがある。Mozilla や Opera では,ちゃんと表示できる。
なお,BBSへのカウンタCGI・数字GIF画像使用報告は,また2エラーになって失敗(;_;)。

[追記]
解決方法はと,元々のCGI を配布している KENT WEB を覗いてみたら,カウンタ CGI のバージョンが上がっていた(2.4→2.6) ので置き替えてみた。更に「lock」ディレクトリも追加する。どうやら表示できるようになったようだが,カウンタ数値が元に戻ってしまった(;_;)。
残る問題は「使用画像のBBSへの報告」だが・・・何度かトライしてみて駄目なら他の画像を作るか探してみることにする。結局,数字GIF画像を自作して使うことにした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.06.29

カウンタを付けてみました

ミノオリジナル◆素材サイト」 Web ページ「@niftyでCGIカウンターを設置しよう」を参考にして,カウンタを付けてみました。
ところがリロードすると増えてしまって都合が悪いので「daycount.cgi」を修正しました。

# IPアドレスの二重カウントチェック
# --> 0 : チェックしない
# --> 1 : チェックする
$ip_check = 1;

パーミッション「755」「666」「644」で,悩んだのだが はじめてのCGI@nifty Web ページ「最後の難関パーミッション」を参考にさせてもらって出来た\(^_^)/。
数字の意味は「Read = 4」「Write = 2」「Execute = 1」のそれぞれの足し算となる。

パーミッション 755
 OwnerGroupOther
755RWER-ER-E
666RW-RW-RW-
644RW-R--R--

「ミノオリジナル◆素材サイト」へ「リンクした際にはから「画像素材をダウンロードして使った際には BBS で報告してね」とあるのだが,アクセスすると「Object not found! Error 404」が返ってきた(;_;)。
「ミノオリジナル◆素材サイト」からリンクしている「◆◆paradise in mino◆◆」にも BBS があったのでこちらで報告しようとすると,これも書き込みエラーになってしまう(;_;)。

[追記]
元々のカウンタCGI は KENT WEB で提供されているものでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

第29期 囲碁碁聖戦5番勝負

第29期 囲碁碁聖戦5番勝負の第1局が,本日(2004.06.29)高知市の三翠園にて。依田碁聖への挑戦者は山田規三生八段。碁聖戦の決定戦で張本因坊を下しての挑戦です。
依田碁聖は本因坊戦の挑戦者として 2004.06.25 に 5局目を挽回し2勝3敗としてすぐの対局です。ちょっとハードスケジュールかもしれません。碁聖戦決定戦決勝で張本因坊が勝っていたら本因坊プラス碁聖戦の12番勝負が見られたかもしれませんね。

高知新聞
※対局中継を見るにはJavaアプレットが有効になっている必要があります。

[追記]
挑戦者山田規三生八段の白番半目勝ちで先勝です。棋戦続きで依田碁聖(名人)お疲れなのでしょうか。
碁聖戦第2局は,07.15に京都府綾部市「現長」で行われる予定です。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

「わからない」では,わからない

変なタイトルですけど,愚痴ってみます。
最近の掲示板の質問で多いのが・・・

  • 使っている環境(OS・バージョン)がわからない
  • どのアプリケーションでのトラブルなのかわらない
  • 具体的にどのようなトラブルなのかわからない
  • 具体的にどのような操作をしたのかわからない
  • 掲示板のタイトルが「困っています」「質問です」では,後から見た人が何の質問なのかわからない
  • 現象が起きる最低限の条件やソースがわからない
  • 回答やアドバイスをしても,それを実行して結果がどうなったのかわからない
  • 質問する前に一通りのこと(参考書・Webページ・FAQを参照したのか)をしているのかわからない
  • 結局,問題は解決したのかわからない
  • 質問者がどの程度コンピュータに詳しいのかわからない
困っているは分かるのだけど,具体的な状況が測りかねるので,どう回答してあげれば良いのやら・・・

参考:技術系メーリングリストで質問するときのパターン・ランゲージ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.06.28

デザイン変えてみた

今までは「右サイドバーのみの2列」のデザインだったが,サイドバーの項目が増えてきたので,「両サイドバーの3列」のデザインに変えてみた。ちょっと,ごちゃごちゃでうるさいだろうか。要は,記事の内容なのだけど・・・(^_^;)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2004.06.27

「リンクな方々」を変更

リンク集「リンクな方々」を,ココログの手動リンクから BlogPeopleMyBlogList によるリスト集に変更した。
どちらも,リストにあるブログが更新されるとお知らせしてくれるのだけど,使い分けってあるのかしらん。
とりあえず,両者を併用して運用してみるつもり。

[追記] 2004.06.28
BlogPeople は「ブログのタイトル」。MyBlogList は「記事のタイトル」にしてみた。ただ,両者ともリアルに更新してはくれないようでタイムラグが生じているようだ。まぁ,リストとして使うことは可能なので気にしないでおくことにする。
リンク先をクリックすると BlogPeople は同じページ内で,MyBlogList は新たに別ページを開くようになっているが,これらは両者とも MyBlogList ではカスタマイズすることは出来ないようだ。私としては前者のように同ページ内で開く方が嬉しい。

[追記] 2004.06.30
更に「Blog People」と「My Blog List」を独立したリンクに分けて「リンクな方々」を廃しました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「Webカメラ」のカテゴリを追加

Webカメラからの画像を載せた記事が増えてきたので,新たに「Webカメラ」のカテゴリを追加しました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

撤収作業中です

撤収作業中

設営されたステージは,解体され撤収作業中です。
終わったらWebカメラの向きを変更する予定。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.06.26

月華舞人が踊ってます

月華舞人踊ってます

YOSAKOIソーラン日本海の珠洲会場(のと会場)で,雨は降らず後から日もさしてきました。
踊っているのは,結成1年の地元珠洲「月華舞人」チームです。この後,柳田会場に移動です。
明日は七尾・鹿島・鹿西の各ステージで踊る予定になっています。

[追記]
北國新聞の記事(2004.06.27)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

曇っているので濡れる心配はなさそう

曇りです

カラッと晴れてはいませんが曇りです。雨に降られてびしょびしょに濡れる心配はなさそうです。
パレード 13:00~ ステージ 13:45~

YOSAKOIソーラン日本海
のと会場開催要項

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Sleipnir 1.61 正式版

愛用の Windows 用タブブラウザ Sleipnir が 1.60 から 1.61 にマイナーバージョンアップ。
シングルユーザー環境で使っている人は 1.5x からバージョンアップする場合には,バックアップをとるなど注意が必要です。

Sleipnir 配布元

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.06.25

YOSAKOIソーラン会場のステージは出来た

ステージは出来た

Webカメラの向きを少し変更した。YOSAKOソーラン日本海のと会場(珠洲会場)のステージは,雨の中で作業されて出来上がった。
明日の本番では晴れることを祈りたい。

Webカメラによる中継(静止画像):二階の窓から覗いた風景

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トラックバックについて

初瀬野さんの「情報酒場」での記事「トラックバックに対する私の考え方とお願い。」から

TBにも「こう使え!」というガチガチのルールは無いと考えるが、私としてはTBは上に上げたような議論を活発にするツールとして利用したいと考えているのでTBを張ってくださる方へ対しては私の元記事への感想、意見、反論を述べていただくと私も記事を書く張り合いが出るのでありがたいと考えている。

至極もっともな意見だし,ブログやトラックバックを情報交換と議論のためのツールとして真面目に考えられているからなのだと思う。
私もココログでブログを始めて2ヶ月程度。「トラックバック」とは,向こう(トラックバック先)からの強制的なリンク。トラックバックすることによって自分の記事へのリンクを相手先のブログに強制的につくる仕組みであると理解しているのだけど,これが正しいのか心もとない。
いまのところ「トラックバック」「コメント」は,どのようなものであっても取りあえずは拒まないつもりでいるので,私の場合は,もうちょっと基準がゆるい。自分の記事に対する感想・意見・反論でなくても・・・

  • トラックバックによって,自分の記事に関する情報の補足があるならオッケー
  • トラックバックからのリンクを辿ることによって新たな情報を得ることが出来るならオッケー
だと考えている。
さて,上記には該当せずトラックバックされてはいるが向こうには自分の記事に関する情報が何も無い場合(^_^;)にはどうするか・・・
  • トラックバックを削除する
  • 向こうの記事に,トラックバックされた記事をトラックバックし返す(トラックバック返し!)
で対処しようと思っている。
[追記---ここから]
後者なら,相互トラックバックでリンクの輪が広がるのでこれでオッケー。迷惑なトラックバックなら前者に該当するので削除です。間口は広めにしたいと思います。要するに,楽しければオッケー。人の輪がつながるのならオッケーで歓迎します。
[追記---ここまで]

参考記事:松永英明さんの「トラックバックの有効な使い方を考える

| | コメント (3) | トラックバック (1)

YOSAKOI ソーラン日本海

雨が降っています

明日 2004.06.26(土) 「YOSAKOI ソーラン日本海」のパレード(13:00~)とステージ(13:45~)が行われるので,その準備のためか画面下に並んでいるのは入場制限のためのカラーコーン。
のと会場開催要項

今日は雨です。パレードとステージは雨天決行らしいが,やはり明日は晴れてくれた方が良い。
Webカメラの映る範囲を修正する必要がありそうだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.06.24

本屋さんの閉店

外観 張り紙

歩いてすぐのところにあった,なじみの本屋さんが閉店した。
月曜と火曜に雑誌を定期的に買っていた本屋さんだったのだが,2004.06.07 に行ったら,店主が「もう辞めるんです。」とのコトだった。
次の日からは店内の陳列棚や書棚・カウンターなど調度品を取り壊しはじめ,その週と次の週をかけて2週間ほどの作業だった。

今は表の看板も外されてしまい本屋さんだった名残は扉に張られた「閉店のお知らせ」だけだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

囲碁本因坊戦 第5局

張本因坊に依田名人が挑戦する,第59期囲碁本因坊戦 7番勝負の第5局。
これまでの成績は張本因坊の3勝1敗。本因坊防衛まで後1勝,第5局を制して初防衛なるか。
一方,カド番に追い込まれた依田挑戦者,第5局を勝って挽回し第6局以降につなげることが出来るか,両者正念場の1局。
対戦は,神奈川県平塚市「平塚プレジール」にて。

毎日新聞
NHK BS2 でのTV中継
6月24日 午前9:00~10:00/午後4:30~5:30
6月25日 午前9:00~10:00/午後4:40~6:00
※ダイジェスト 6月26日 午前0:00~0:15

[追記] 2004.06.25
依田挑戦者の黒番中押し勝ちで 2勝し,第6局へつなぎました。
これまでの対戦成績は張本因坊3勝2敗。
張本因坊を応援している私としては,このまま一気に決まって欲しかったけど,さすがに依田名人なかなかしぶといです。
第6局は,07.08~07.09に青森県三沢市「古牧温泉渋沢公園渋沢邸」で行われる。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

Becky! Internet Mail 2.10.03

Becky! が 2.10.02 から 2.10.03 にバージョンアップ。

配布元:RIMARTS - Software Laboratory

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.06.23

ペプシブルー

なぜか,こころぐでよく見かけるペプシのペプシブルー。ミーハーと言われるを承知で,わざわざコンビニに出かけて買ってきました(^_^)。
味は・・・ 普通のペプシでした(^_^;)。 舌が,うす青く染まります(*_*)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.06.22

晴れました

晴れました

午後からは晴れました。ただ,少し風が強いようです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

台風6号通過

台風6号通過

台風6号は能登半島西岸を北上し,日本海を北北東に進みました。
「台風一過」カラっと晴れるわけではありませんけど,県内や我が家の周辺では大きな被害は無かったようです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.06.21

雨が激しく景色もゆがみます

雨が激しく景色もゆがみます

台風接近! 雨が激しくなり窓ガラスに付いた水滴で景色もゆがんでボケボケです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

台風6号接近中

台風6号接近中

台風6号は,四国に上陸し西日本を縦断する模様。石川県には21日午後に最接近するらしい。
6月の台風上陸は珍しいそうで,そう言えば6月の台風って記憶が無いような・・・
昨日から,台風によるフェーン現象の影響か,蒸し暑い。

tenki.jp
NHK:台風6号情報

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.06.20

立山見えるし明日は雨かな

立山見えてます

今日は立山が見えています。梅雨でもあるし明日は雨でしょう。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

ヘアヌード写真を週刊ポストが掲載取りやめ

新聞の記事に出ていた(Webで掲載しているところを検索したけど分からなかった)が・・・

小学館発行の総合週刊誌「週刊ポスト」が,約10年前から続けてきたヘアヌード写真の掲載を取りやめた。28日発売の7月9日号からは,バストが露出した写真も原則として載せない方針。
海老原高明編集長は19日までに「ヘアを不自然な形で隠すのはおかしいという国民に向けた挑戦だったが,恒常的に載せる価値はなくなり,使命を終えた。お父さんが家族のいる自宅に持って帰れる雑誌,という創刊時の原点に戻りたい」と話した。
(中略)
週刊ポストとライバル関係にある週刊現代(講談社)の編集部は「ヘアヌードやヌード写真の掲載を見直す予定はない」としている。

ここ最近「ポスト」のグラビア写真がおとなしくなってきたような感じがしていたのだけど,その布石だったのね。
ヌード写真が無い週刊誌だと助平なトニイとしては寂しいのだが,週刊誌としてヌード写真で読者を獲得するんじゃなくて目玉のスクープ記事はあるだろうし,今まで以上にそれらの記事に注力してもらいたいと希望する。
さて,今まで「ポスト」と「現代」は出版部数競争でトップを争っていたり,ヌードグラビアの企画も対抗してきたのだが,「ポスト」がヌード競争から降りてこの先どうなるのか野次馬的に興味のあるところだ。

「お父さんが家族のいる自宅に持って帰れる雑誌」は,同じく小学館が発行している漫画雑誌「ビッグコミック」シリーズもそうですね。

[追記]
朝日新聞の記事 (2004.06.19)
毎日新聞の編集長へのインタビューコラム (2004.06.18)
ZAKZAKの記事 (2004.06.19)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

熊野古道に消ゆ

熊野古道に消ゆ

田中光二:著「伊勢・志摩 狼伝説殺人事件」が面白かったので続けて購入する。
もちろん主人公は警察を退職した後,警視庁の嘱託となった千々岩 乱。嫁の雪子と共に,和歌山熊野の温泉地で猟奇的な事件に遭遇するところから始まる。和歌山熊野は古くは霊場として有名で温泉も多く,この作品はミステリーとしてだけでなく紀行文として読んでも良いだろう。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2004.06.18

トラックバック企画:ブロガーの血液型統計

参加した記事が埋もれてきたので,リンク集(リンクな方々)にも「トラックバック企画:ブロガーの血液型統計」のバナーを追加してみました。

トラックバック企画:ブロガーの血液型統計

[追記] 2004.06.19
152トラックバック集まったそうな。でも,これで終わりという訳ではなくてもう少し続けるみたい。興味のある方はどうぞ。
数がそれほど多くないからなのか,一般的な日本人の血液型分布とはちょっと違う結果になったようです。

[追記] 2004.06.20
172トラックバックになったそうです。もう少し続くみたい・・・

[追記] 2004.06.22
210トラックバックです。まだ続くかな。

[追記] 2004.06.27
まだ続きそうです。現在260トラックバックです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

オードリー・ヘプバーン(2)

明日(06.19) 午後1:30~4:24 NHK BS2 土曜映画劇場でオードリー・ヘプバーンの「マイ・フェア・レディ」が,放映される。

先週(06.07~06.11)で,オードリー・ヘプバーンの特集が組まれていたが,これは単発。放映時間が3時間近くなので他の作品と長さが合わないからなのだろうか・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Becky! Internet Mail 2.10.02

Becky! が 2.10.01 から 2.10.02 にバージョンアップ。

配布元:RIMARTS - Software Laboratory

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.06.17

ファインディング ニモ

ファインディング ニモ

Amazon に予約していた「ファインディング ニモ」DVD が届く。発売は 06.18 となっていたので1日早い!
予約特典の「ニモ親子リール」(キーホルダー)はちょっと・・・(^_^;)。魚の顔がリアルな感じで少々気味が悪い。

映画は見ていないので映像は未体験なのだが,友人が「魚や水の質感はすごい!」と絶賛していた。今晩,ゆっくりと鑑賞する予定。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

朝の一コマ

朝の一コマ

ちょっと早起き(また寝なおしたけど・・・)して,朝の一コマ。朝早い時間のこの雰囲気が好き。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ブログサーバーの不調

トラックバックして貰ったので訪れたら,ライブドアは今日(06.17) 10:00頃までのメンテナンス中だった。
利用する時間帯が少し違うので幸い不具合には遭遇しなかったが @nifty のココログも先日から調子が悪くて昨日(06.16) 17:00~22:00 まで緊急メンテナンスを実施している。
使っていて「ブログ」って結構リソースを食うサービスなんじゃないかと思うけど,それなりにサーバーを増強していても最近のユーザーの増大に追いつけなくなっているんじゃないだろうかと思う。まぁメンテナンスを行っているサーバーサイドの人々は大変なんでしょうね。ご苦労様です。

[追記]
ココログスタッフルームにトラックバックした。
記事を読むと,スタッフルームだけじゃなくて社長Blogにも,今回のココログ不調に非難やら応援やらの記事がごっそりトラックバックされていた。ココログ不調の中でトラックバックして,それじたいがうまくいかないこともあって余計にイライラしちゃったんじゃないかとも想像する。
直接ユーザーの声が届くのは良いことだけど矢面に立つ人は,ちょっと辛いかも。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

囲碁本因坊戦 第4局

張本因坊2連勝の後,依田挑戦者が1勝して迎える第4局。張本因坊が勝って防衛に王手をかけるか注目の1局。
対戦は和歌山県高野町の別格本山・總持院にて。

毎日新聞
NHK BS2 でのTV中継
6月17日 午前9:00~10:00/午後4:40~5:30
6月18日 午前9:00~10:00/午後4:12~6:00
※ダイジェスト 6月18日 午後10:16~10:30

[追記] 2004.06.18

張本因坊黒番7目半勝ちで,対戦成績を3勝1敗としました。後1勝すれば本因坊位の初防衛です。
依田挑戦者雪辱なるか。第5局は 2004.06.24~25 神奈川県平塚市「平塚プレジール」で行われます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Becky! Internet Mail 2.10.01

常用している Windows 用メールソフト Becky! が 2.09.01 から 2.10.01 にバージョンアップした。

スターメニューもデスクトップにも Becky! のショートカットを置かないようにインストールの際に選べるので,そのようにしているんだけど,なぜか「送る」にはショートカットが出来てしまう。「C:\Documents and Settings\ユーザ名\SendTo」を開いてショートカットを削除する。

配布元:RIMARTS - Software Laboratory

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.06.16

昼前よりも立山がはっきりしてきた

立山がはっきりしてきた

昼前よりも,立山がはっきりと見えるようになってきた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Sleipnir 1.60 正式版

少し前から,β版をリリースしていたようだが正式版 1.60 が公開された。バージョンアップの際に注意点あり。

Version 1.60 はセキュリティの関係上 Version 1.56 から設定ファイルの保存先が変更 されました。あなたの環境に応じて以下の方法で移行してください。

マルチユーザー環境で使用している場合にはそのまま上書きでかまわないが,シングルユーザー環境で使っている場合には以前の環境をバックアップしておいて移行する必要がある。
私の場合,最初からマルチユーザー環境で使っていたので,そのまま上書きでバージョンアップできた。

ツールバーのアイコンが異常に大きい(^_^;)。デフォルトは 24×24ピクセルらしい。

Sleipnir 1.60 の[全般2] オプション
[ツール]メニューの[Sleipnir オプション]の [全般2] で「ツールバーサイズ」を「16×16」に変更した。

Sleipnir 配布元

| | コメント (0) | トラックバック (0)

梅雨の中休みで・・・

梅雨の中休みで・・・

うっすらと立山が見える。
7日に梅雨入りしたはずなのだが,梅雨の中休みなのか,ここ2~3日は良い天気が続いている。
気象図をみると,高気圧が梅雨前線を東に押しやっているようだ。

『気象人』 気象専門webマガジン

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ブロガーの血液型統計(トラックバック企画)

stillさんの「Diaries for ...」で,ブロガーにはB型が多いんじゃないのか?との疑問から思いつかれたトラックバック企画だそうな。→企画の元記事企画のカテゴリー

個人的には,ABO式の血液型性格分析とか信じないのだが,トラックバックには乗ってみます。私・・・「B型」です。

日本人のABO式血液型分類は A:38.7% O:29.2% B:22.2% AB:9.9% だそうで,普通に行けばA型が4割ぐらいになると思うのだが・・・ 目標100と言わず,もっと標本数が多くなれば統計的に意味が出てくるかもしれない。
参考にした Web ページ:日本人の血液型の分布について (2001/3/10)

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2004.06.14

伊勢・志摩 狼伝説殺人事件

伊勢・志摩 狼伝説殺人事件

田中光二の新刊(光文社文庫)「伊勢・志摩 狼伝説殺人事件」。警視庁嘱託警視 千々岩 乱(ちぢいわ みだれ)を主人公とした3作目。
警察を定年退職し警視庁の嘱託として捜査にあたる主人公設定はユニークだ。フジTVの「踊る大捜査線」で亡くなったいかりや長介演じるワクさんを連想した。
ミステリーと言うよりはSFの範疇に入る作品かとは思うが,この人の著作にハズレは無い。

光文社文庫の中では,第2作「熊野古道に消ゆ」が同シリーズの1冊。第1作「わたしを深く埋めて―花妖殺人事件」は絶版のようだが・・・

| | コメント (0) | トラックバック (1)

軽井沢シンドローム スプラウト 4巻

軽井沢シンドローム スプラウト 4巻

あの「軽井沢シンドローム」の続編が出ていたとは知らなかった。不覚。しかも既に4巻目となっている。
続編だけあって,登場人物は前作の息子世代が主になっている。買い漏らした3巻までを揃えるかどうかは微妙なトコロだ(^_^;)。


| | コメント (0) | トラックバック (2)

2004.06.11

Adobe Acrobat 6.0.2

Adobe Acrobat Std 6.0.2

ココログ読んでいたら Acrobat 6.0.2 が出ているようだ。→むりくりDTP blog さんの記事

Adobe Acrobat 6.0 Standard のユーザなので [ヘルプ]メニュー[更新] から確認して,インターネット経由でアップデートを行った。Adobe Reader のバージョンも Standard のアップデートに連動して同じく 6.0.2 となった。
Adobe 社の Web ページには「6.01 へのアップデータ」はあったが「6.0.2 へのアップデータ」は現時点ではみつからない。

Windows 版アップデータ
Macintosh 版アップデータ

[追記] 2004.06.16
今日(6/16)確認してみたら 6.0.2 へのアップデート(Win・Mac共に)が登録されていた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

地上TVデジタル化に伴うチャンネルの変更

地上テレビ放送のデジタル化に伴い,アナログ周波数変更のお知らせが来た。
内容は,幾つかのテレビ局(我が家の地域は2つ)のチャンネルが変更になるだけ。チャンネルを移動・整理して,空いたところにデジタルの周波数帯を確保する目的なのだろう。
チャンネル変更期間は8月上旬から11月下旬とあるので,その併用期間中にチャンネルを変更することになる。「工事」と言ってもテレビやビデオのチャンネルを変更するだけなので自分でも出来る。
なお,個人住宅の場合はチャンネル変更工事は無料なので,テレビ調査員・工事人を名乗る悪徳商法に注意するようにとあった。

一般のご家庭の場合,チャンネル変更工事は無料です。料金を請求されたら不審に思ってください。
一般のご家庭の場合,チャンネル変更工事は無料ですから,その場で料金を請求することも,後日請求書をお送りすることもありません。また,チャンネル変更工事に伺う対策員が他の電気製品等のご購入を勧めることもありません。テレビ調査員や工事人と名乗って「工事をするので,工事費を支払ってくれ」という者がおりましたら,それは悪徳商法の疑いがありますのでご注意ください。
チャンネル変更工事でお宅に伺う者は必ず腕章をつけ,テレビ受診対策員証を携行しています。ご確認ください。
チャンネル変更工事を行う場合は,あらかじめ工事日を確認してから伺うことになっています。また対策センターの担当者は必ずテレビ受診対策員の腕章を身につけ,「総務大臣指定指定周波数変更対策機関 社団法人電波産業会」の証明のある「テレビ受診対策員証」を持っていますので,提示を求め,確認してください。

北陸総合通信局
地上デジタル放送の開始に向けたアナログ周波数変更対策について
社団法人電波産業会

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.06.09

今日は午後から晴れ

西日が強い

午前中は雨だったけど,午後からは晴れた。
今の時間は西日の照り返しが強い。日の光が強く当たるので向かいの建物もくっきりと見える。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

関数電卓買い替えた

新旧電卓

今まで使っていた CASIO fx-570C (写真右)がいよいよ寿命となった。[4]のキーが入力出来なくなったり押してもいないのに数値が入力されたり(^_^;)。左は部分的に欠けてキーボードもキズだらけ。長い間ありがとう。

ポータルアスクルに注文して 2日で届いた CASIO fx-912MS(写真中央)。前の fx-570C に比べると一回り大きい。保護用のカバー(写真左)も付属している。関数キーの配置などが若干違うので慣れるまでは戸惑いそうだ。最初は 16進の計算が出来ない?失敗したかと思ったら大丈夫だった。説明書を読んでおこう。

アスクル=「明日来る」なのに 2日かかったのは,注文が当日(2004.06.07)の午後5時を過ぎていて翌日(2004.06.08)注文扱いになったからでした(^_^;)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.06.08

北陸地方は7日梅雨入りしました

雨です
昨日から雨が降っています。
金沢地方気象台は7日,北陸地方が梅雨入りしたとみられると発表しました。

Yahoo!天気情報:天気ニュース

[追記] 2004.06.16
Yahoo!天気情報のリンクが切れたので,以下を追加。
『気象人』 天気ダイアリー:2004年6月7日(月)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.06.07

オードリー・ヘプバーン

NHK衛星映画劇場 BS2 で「銀幕の妖精 オードリー・ヘプバーン」特集。

今晩から 5夜連続。とにかく録画しておこう(^_^)。

「麗しのサブリナ」 6月7日(月)午後8:00~9:55
「パリの恋人」 6月8日(火)午後8:00~9:45
「シャレード」 6月9日(水)午後8:00~9:55
「パリで一緒に」 6月10日(木)午後8:00~9:55
「許されざるもの」 6月11日(金)午後8:15~10:20

NHK BS シネマオンライン

| | コメント (0) | トラックバック (3)

2004.06.05

ハンターズ・ガイド

ハンターズ・ガイド「ハンター×ハンター」のキャラクターや物語設定の「公式」ガイドブック。書店で購入。
作者の富樫氏はたびたび休載したり遅筆で有名で,間をつなぐためかとも思ったりもするのだが考えすぎだろうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

BLEACH 13巻

BLEACH 13BLEACH 13巻。書店で購入する。
表紙は死神最強の十一番隊隊長,更木 剣八。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.06.04

ハンター×ハンター 20巻

ハンター×ハンター 20巻ゴンとキルアの冒険物語の最新刊が本日発売。書店で入手した。
20巻はキメラアント編の途中なのだけど,週刊少年ジャンプでの連載は今のところ休止している。
続きが読めるのは当分先になるだろうか。

ガイドブック「ハンターズ・ガイド」も出てるはずだけど見当たらなかった。明日以降かな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

海が光っている

海が光っている

海が光っている。不思議なのでとりあえず保存。そう言えば今日(既に昨日)は満月。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.06.03

「立山が見えると雨」

「立山が見えると雨」のような言い伝えを集めたWebページを見つけました。

七尾海上保安部 Web ページ「観天望気

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日は晴れです

晴れ

昨日は立山がくっきり見えたけど,今日は晴れです。今日もうっすらと立山が見えます。
集まっているのは練習中の消防団の皆さん。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.06.02

立山がくっきり見えてきた

06/02 夕方の立山

夕方になって,更にくっきりと立山が見えるようになってきた。
能登地方の天気予報は,明日も晴れなのだが・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

立山が見える

06/02 立山が見える

「立山が見える」と明日は雨になると言う。ウチの地域の天気に関する言い伝え。
ここ数日は晴れの予報なのだが,さてどうなるだろうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.06.01

LaTeX Companion 2nd Edition

The LaTeX Companion Second EditionLaTeX 3部作の「LaTeX Companion」の第2版です。第1版と比較して厚くなった。第1版の和訳版は紙の性もあってか非常に厚くて難儀したのだけど,第2版の和訳版が出版される際には厚くならないことを祈りたい。

中身は英文なので通読することは私には無理(だったら買うなって)なのだが,第1版・第1版の和訳と比較しながら読んでみようと思っている。例によって Amazon で購入,洋書だったのでギフト券が使えて少しお安くなりました。

永田さんのレポート

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2004年5月 | トップページ | 2004年7月 »