« 2004年6月 | トップページ | 2004年8月 »

2004.07.27

CMN 0.46β

Windows 用インターネット掲示板自動巡回ツール CMN がバージョンアップして 0.46β となった。

配布元: http://www.cube-d.com/cmn/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.07.26

囲碁:碁聖戦 第3局

依田碁聖に,山田規三生八段が挑戦する第29期碁聖戦の第3局。
第1局は,山田八段が先勝。第2局は,依田碁聖が白番中押し勝ちで1勝1敗。
第3局は,「日本棋院」にて行われる。

日本棋院
※対局中継を見るに別途観戦ソフトをインストールする必要があります。

[追記]
依田碁聖,147手黒番中押し勝ちで2勝。5番勝負なので3勝,つまり残り1勝で碁聖位防衛です。

 123
依田碁聖
山田挑戦者

第4局は,2004.08.12 石川県野々市町「文化会館フォルテ」にて行われます。

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2004.07.22

梅雨明けだ!@夏っちゃん

朝日新聞:東北と北陸で梅雨明け 気象庁発表

気象庁は22日午前、東北と北陸地方が梅雨明けしたとみられると発表した。平年との比較では東北北部は5日、同南部は1日早い。北陸は平年並み。6月23日に全国のトップを切って沖縄で梅雨明けして以降、約1カ月かけて全国で梅雨が明けた。

北陸・東北が梅雨明けしました。これで日本全国,本格的に夏です。アチ~~(>_<)。

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2004.07.21

珠洲実業 2回戦突破ならず

第86回全国高校野球選手権石川大会,珠洲実業は 2004.07.17 の第1試合に勝ち,本日の 2回戦は 7対8 で尾山台に負けてしまいました。残念(;_;)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

燈篭山祭り@夏っちゃん

燈篭山祭り

2004.07.20 より能登半島珠洲飯田の燈篭山(とろやま)祭りが,始まりました。
漆塗りの山車(だし)八基と,屋根に大きな人形を乗せた燈篭山が町中を練り歩きます。お祭りは今晩も!。

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2004.07.19

Flash Player のアップデート

Flash Player のアップデート
Web ページを見ると,最近多い・・・
アップデートしないで [いいえ] にしてるけど今のところ実害は無いようだ。表示に困ったら考えることにしようか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

わ~い。大吉だぁ

大吉!パラダイス天竺夫婦日記(旧:遠距離夫婦赤道越え交換日記)略して『パラ天』! さんの「コミュちゃんおみくじ」・・・

大吉(恋愛運好調!)でした\(^_^)/。
1日2回は,占えないのかな(試してない)。もっとも何回も出来たら,ご利益無いですね(^_^)。

| | コメント (4) | トラックバック (1)

海の日@夏っちゃん

今年の海の日は 7月19日です。「今年の」と注釈付きなのは平成15(2003)年から 7月20日だった海の日を「7月第3月曜を,海の日とする」ように国民の祝日に関する法律が改正されたからだ。
海の日以外に日にちが変動する祝日は,成人の日(1月15日→1月第2月曜)・敬老の日(9月15日→9月第3月曜)・体育の日(10月10日→10月第2月曜)がある。月曜を休みにすることで「連休」を増やすのが目的らしいが,わざわざそんなことをしなくても良いのではと思う。世間には土曜・日曜が必ずしも休みとは限らない仕事だってあるんだし,肝心の「その日が祝日である」意味が薄れてしまうんじゃないだろうか。

7月20日に休みた~~~い!

内閣府:「「国民の祝日」について
国土交通省:「「海の日・海の月間」について

| | コメント (0) | トラックバック (4)

トトロ・・・似てる?@画伯・The・Blog

画伯・The・Blog」のお題「すたじを・じぶり」に参加してみる。「絵は見ないで書く」のが条件。

トトロ・・・似てる?

トトロのつもりで書いてみたのだけど・・・何かちょっと(たくさん?)違う(^_^;)。やはり見ないで書くのは難しい~。

スタジオジブリ

| | コメント (6) | トラックバック (6)

お祭り準備中@夏っちゃん

燈篭山全景

2004.07.20~21 能登,珠洲飯田の燈篭山(とろやま)祭り。街中を練り歩く山車の屋根に大燈篭が乗りました。今年は「牛若丸」。2年に一度新調します。
かつては町内を練り歩く全ての燈篭山の屋根に燈篭が乗っていましたが今はこの一基だけです。

牛若丸

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2004.07.18

飯田高校 1回戦突破ならず

第86回全国高校野球選手権石川大会,本日の第2試合で飯田高校は延長11回 8対12 で七尾商業に敗れ 1回戦突破なりませんでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.07.17

珠洲実業 1回戦突破

第86回全国高校野球選手権石川大会,本日の第2試合で珠洲実業は 19対0 で内灘に勝ち2回戦に進出しました。2回戦は 7月21日(水)に尾山台と対戦する予定。明日は飯田高校が七尾商業と対戦します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Sleipnir 正式版 1.62

Windows 用タブブラウザ Sleipnir が 1.61 から 1.62 にマイナーバージョンアップ。
シングルユーザー環境で使っている人は 1.5x からバージョンアップする場合には,バックアップをとるなど注意が必要です。1.61からの変更がもう一つ。

高速化のためにカスタマイズ情報の保存先が Customiz.ini から Customiz.dat に変わっています。カスタマイズ情報は引き継ぐことができません。お手数をかけますが、再度設定しなおしてください。

これは,ちょっと困りもの(;_;)。仕方が無いので再設定する。
Sleipnir 配布元

[追記]
常用するボタンを選んで「簡略ツールバー」としているのだが
簡略ツールバー
1.61 にあって表示できていた [印刷プレビュー] のアイコンが無くなってしまった。あのアイコンは何処に逝ってしまったのだろうか。仕方ないので「表示」の文字列とする。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.07.16

犬夜叉 36巻

犬夜叉 36巻

高橋留美子の「犬夜叉 36巻」本日発売。書店で購入。表紙は,奈落ファミリー(奈落・白童子・神楽・神無・白童子の片割れ)がメインかい(^_^;)。

Amazonへのリンク

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Becky! Internet Mail 2.11.02

Becky! が 2.11 から 2.11.02 にバージョンアップ。

配布元:RIMARTS - Software Laboratory

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.07.15

囲碁:碁聖戦 第2局

依田碁聖に,山田規三生八段が挑戦する第29期碁聖戦の第2局。
第1局は,山田八段が白番半目勝ちで先勝。第2局は,京都府綾部市「現長」にて行われる。

京都新聞
※対局中継を見るにはJavaアプレットが有効になっている必要があります。

[追記]
ももぞうの烏鷺ウロ話」さんの記事「碁聖戦第二局は明日!」にトラックバック

[追記]
166手までで依田碁聖が白番中押し勝ちし,対戦成績を1勝1敗としました。
第3局は,2004.07.26(月)東京都市ヶ谷・日本棋院会館で行われます。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

Becky! Internet Mail 2.11

Becky! が 2.10.04 から 2.11 にバージョンアップ。

配布元:RIMARTS - Software Laboratory

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.07.14

秀丸エディタにボタンを追加する方法がわからなくて

愛用している「秀丸エディタ」のメニューバー下にボタンを追加する方法がわからなくなって(^_^;),検索。

[秀丸]マクロのレストラン > マクロヘルプ > ツールバーのボタンに割り当て
のページが,役立ちました。

[その他]メニューの [動作環境] → 「設定の対象」にある「ウインドウ」を選び,「ツールバー」囲みの [詳細] ボタンを押すと,ボタン選択の画面が開く。

hidemaru.png


| | コメント (0) | トラックバック (0)

めざせ甲子園

夏の甲子園予選も兼ねた,第86回全国高校野球選手権石川大会が今日(2004.07.14)から。
石川県では,北陸朝日放送がTV中継すると同時に恒例となったWebページで速報を伝える。

地元,珠洲勢一回戦は・・・
珠洲実業vs内灘: 7月17日(土) 第二試合 11:20~ 於:金沢市民野球場
飯田vs七尾商業: 7月18日(日) 第二試合 11:20~ 於:金沢市民野球場

がんばれ!高校球児!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.07.13

向かいの建物から出火

火事です

いつも Web カメラで映している建物から 20:30 頃に出火したらしい。ちょうど風呂に入っていた時間で消防車のサイレンが聞こえて「あ~火事だ。どこだ?」と思ったら,なんと向かいの建物だった(驚!)。
幸いボヤで火は消し止められたのだが,この建物にはレストランが入っていて今日は火曜で定休日だった。出火の原因はいったい何だったのだろうか?一時,あたりは消防車の他,野次馬(?)の車で騒然としていた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

北陸はまだ梅雨明けしてません

雨です

中国・四国・九州地方は先日梅雨明け宣言(『気象人』2004.07.11)が出されましたが,北陸地方はまだです。今日も朝から雨です。涼しい・・・いいえ蒸し暑いです。


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2004.07.11

参議院選挙の投票に行ってきました

参議院選挙の投票に行ってきました。
政治は変わるのか?棄権すると現政権には有利だろうし何も変わらないだろう。何もしなければ何も変わらない。変わるために,たとえ微力であっても何もしないなら文句を言うことすら出来ないだろう。
少なくとも政治が変わるための一票になればと思い投票してきました。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2004.07.09

囲碁の七大タイトル

囲碁の七大タイトルは,本因坊・名人・棋聖・十段・天元・碁聖・王座ですけど,この七大タイトルを全て取った棋士はいるのだろうか(発端となった記事)と調べてみました。各新聞社のWebページや日本棋院Webページ囲碁データベースを参照にしてまとめたのが以下です。西暦と期の対応は「囲碁データベース」に記載されているものを使わせて頂きました。

さて,七大全タイトル取得のグランドスラムを達成したのは,趙 治勲25世本因坊ただ一人で,1996年から3年間は本因坊・名人・棋聖の3大タイトルを独占しています。林 海峰九段は棋聖。加藤正夫九段も棋聖。小林光一九段は本因坊と王座のタイトルを,お持ちではありませんでした。

最近は趙 治勲25世本因坊の不調とも言われているようですが,まだまだ活躍してくれることを期待したいです。

  本因坊 名人 棋聖
19411関山利一    
1942      
19432橋本宇太郎    
1944      
19453岩本薫    
1946      
19474岩本薫    
1948      
1949      
19505橋本宇太郎    
19516橋本宇太郎    
19527高川格    
19538高川格    
19549高川格    
195510高川格    
195611高川格    
195712高川格    
195813高川格    
195914高川格    
196015高川格    
196116坂田栄男 旧名人戦  
196217坂田栄男1藤沢秀行  
196318坂田栄男2坂田栄男  
196419坂田栄男3坂田栄男  
196520坂田栄男4林海峰  
196621坂田栄男5林海峰  
196722坂田栄男6林海峰  
196823林海峰7高川格  
196924林海峰8林海峰  
197025林海峰9藤沢秀行  
197126石田芳夫10林海峰  
197227石田芳夫11林海峰  
197328石田芳夫12林海峰  
197429石田芳夫13石田芳夫  
197530石田芳夫14大竹英雄  
197631武宮正樹1大竹英雄  
197732加藤正夫2林海峰1藤沢秀行
197833加藤正夫3大竹英雄2藤沢秀行
197934加藤正夫4大竹英雄3藤沢秀行
198035武宮正樹5趙治勲4藤沢秀行
198136趙治勲6趙治勲5藤沢秀行
198237趙治勲7趙治勲6藤沢秀行
198338林海峰8趙治勲7趙治勲
198439林海峰9趙治勲8趙治勲
198540武宮正樹10小林光一9趙治勲
198641武宮正樹11加藤正夫10小林光一
198742武宮正樹12加藤正夫11小林光一
198843武宮正樹13小林光一12小林光一
198944趙治勲14小林光一13小林光一
199045趙治勲15小林光一14小林光一
199146趙治勲16小林光一15小林光一
199247趙治勲17小林光一16小林光一
199348趙治勲18小林光一17小林光一
199449趙治勲19小林光一18趙治勲
199550趙治勲20武宮正樹19小林覚
199651趙治勲21趙治勲20趙治勲
199752趙治勲22趙治勲21趙治勲
199853趙治勲23趙治勲22趙治勲
199954趙善津24趙治勲23趙治勲
200055王銘エン25依田紀基24王立誠
200156王銘エン26依田紀基25王立誠
200257加藤正夫27依田紀基26王立誠
200358張栩28依田紀基27山下敬吾
200459 29 28羽根直樹
  天元 十段 碁聖 王座
1953      1橋本宇太郎
1954      2高川格
1955      3橋本宇太郎
1956      4橋本宇太郎
1957      5島村利博
1958      6藤沢朋斎
1959      7橋本昌二
1960      8半田道玄
1961      9坂田栄男
1962  1橋本宇太郎  10宮下秀洋
1963  2半田道玄  11坂田栄男
1964  3藤沢朋斎  12坂田栄男
1965  4高川秀格  13半田道玄
1966  5坂田栄男  14坂田栄男
1967  6坂田栄男  15藤沢秀行
1968  7坂田栄男  16藤沢秀行
1969  8大竹英雄  17藤沢秀行
1970      18坂田栄男
1971  9橋本宇太郎  19坂田栄男
1972  10坂田栄男  20坂田栄男
1973  11坂田栄男  21林海峰
1974  12橋本昌二  22石田芳夫
1975  13林海峰  23大竹英雄
19761藤沢秀行14加藤正夫1加藤正夫24趙治勲
19772小林光一15加藤正夫2加藤正夫25工藤紀夫
19783島村俊廣16加藤正夫3大竹英雄26石田芳夫
 4加藤正夫      
19795加藤正夫17加藤正夫4趙治勲27加藤正夫
19806加藤正夫18大竹英雄5大竹英雄28加藤正夫
19817加藤正夫19大竹英雄6大竹英雄29橋本昌二
19828片岡聡20趙治勲7大竹英雄30加藤正夫
19839片岡聡21加藤正夫8大竹英雄31加藤正夫
198410石田芳夫22小林光一9大竹英雄32加藤正夫
198511小林光一23小林光一10大竹英雄33加藤正夫
198612小林光一24小林光一11趙治勲34加藤正夫
198713趙治勲25加藤正夫12加藤正夫35加藤正夫
198814趙治勲26趙治勲13小林光一36加藤正夫
198915林海峰27趙治勲14小林光一37加藤正夫
199016林海峰28武宮正樹15小林光一38羽根泰正
199117林海峰29武宮正樹16小林光一39藤沢秀行
199218林海峰30武宮正樹17小林光一40藤沢秀行
199319林海峰31大竹英雄18小林光一41加藤正夫
199420柳時熏32大竹英雄19林海峰42趙治勲
199521柳時熏33依田紀基20小林覚43王立誠
199622柳時熏34依田紀基21依田紀基44柳時熏
199723工藤紀夫35加藤正夫22依田紀基45山田規三生
199824小林光一36彦坂直人23依田紀基46王立誠
199925小林光一37小林光一24小林光一47王立誠
200026柳時熏38小林光一25山下敬吾48王立誠
200127羽根直樹39王立誠26小林光一49趙治勲
200228羽根直樹40王立誠27小林光一50王銘エン
200329羽根直樹41王立誠28依田紀基51張栩
200430 42王立誠29 52 

[追記] 2004.07.10
ももぞうの烏鷺ウロ話」さんの「「囲碁とっておきの話」より--趙治勲 」にトラックバック

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2004.07.08

ミニトマト 07/08

ミニトマト 07/08

ミニトマト。今日はコメント無し(^_^;)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

囲碁本因坊戦 第6局

張本因坊に依田名人が挑戦する,第59期囲碁本因坊戦 7番勝負の第6局。
これまでの成績は張本因坊の3勝2敗。本因坊防衛まで後1勝,第6局で決めて初防衛なるか。それとも依田挑戦者が勝って最終局にもつれこむか。対戦は,青森県三沢市「古牧温泉渋沢公園渋沢邸」にて。

 123456
張本因坊
依田挑戦者

毎日新聞
NHK BS2 でのTV中継
7月8日 午前9:00~10:00/午後6:00~6:30
7月9日 午前9:00~10:00/午後6:00~6:55
※ダイジェスト 7月9日 午後10:15~10:30

[追記] 2004.07.09
張本因坊の黒番半目勝ちで依田挑戦者を下し,初防衛です\(^_^)/。

毎日新聞記事の写真は,初防衛で張本因坊うれしそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2004.07.07

七夕かざり@夏っちゃん

七夕かざり

幼稚園年中組の子供が,七夕かざりを持って帰ってきたので玄関に飾りました。

短冊に書いたお願い・・・

「あついので せんすが ほしいです」

・・・(^_^;) 確かに今日は暑かったけどね。

| | コメント (9) | トラックバック (14)

デュアル・モード・ビークル

日刊スポーツの記事「JRが両用車を試験運転」から

JR北海道は7日、線路と道路の両方を走る旅客車両として開発中の「デュアル・モード・ビークル(DMV)」の走行試験を、学園都市線・石狩月形-晩生内間で行い、一般に公開する。
デュアル・モード,要するに線路も道路も両方走れる車両で,少し前にテレビのニュースで見た記憶があった。
来年度(2005年4月)には,のと鉄道の「穴水~蛸島」間が廃線となりバスによる代替えとなるらしいが,バスの代わりにDMVを走らせてみてはどうだろうか。今残っている線路をそのまま使えるし価格も鉄道車両に比べれば安い上,鉄路なら交通渋滞に巻き込まれる心配もないし,更に道路に降りてそのまま走って範囲を広げれば観光地に直結することも出来るんじゃないだろうかと思う。
のと鉄道だけでなく地方のローカル線で採用するところが増えれば更にコストも安くなるんじゃないだろうか。

[JR北海道 - プレスリリース]
世界初の新技術「デュアル・モード・ビークル」の開発に成功!(2004.01.28) 【PDF/300KB】

[追記]
のとツーリズム Blog 「半島駆ける 漆黒の車体」にのと鉄道つながりでトラックバックしました。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

ミニトマト 07/07

ミニトマト 07/07

今日もミニトマト。赤い実オレンジの実がたくさん。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.07.06

ミニトマト 07/06

ミニトマト 07/06

ミニトマト。そろそろ食べよう。でないと腐っちゃうぞ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.07.05

ペプシブルー@夏っちゃん

ペプシブルー

夏限定の青いコーラ。6月22日発売で当初はブログで見かけたけど,最近はさっぱり。やはり,○○いから?

| | コメント (0) | トラックバック (1)

ミニトマト 07/05@夏っちゃん

ミニトマト 07/05

ミニトマト。色づいてます。そろそろ収穫した方が良いような。
デジカメ充電中なので,遠くから写して切り抜いた(^_^;)。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2004.07.04

能登の祭りの始まりです@夏っちゃんぶろぐ

能都町の「あばれ祭り」(「のとツーリズム」の記事参照)を皮切りに,これから秋まで能登各地でお祭りが展開される。
地元では普通のお祭りだと思っていても,山車(だし)や,きりこ(能登にしかない灯篭)など,他の地域からみると珍しいものもあるようだ。

| | コメント (0) | トラックバック (3)

ミニトマト 07/04

ミニトマト 07/04

今日もミニトマト。黄色の実が増えてきた。

[追記]
夏っちゃんぶろぐ」に参加です。

| | コメント (0) | トラックバック (5)

(こういう企画に乗ってくれる)ブロガーの血液型統計

現在 309 です。まだ2(こういう企画に乗ってくれる)ブロガーの血液型統計」 は続くようです。
前の記事やその前の参加した記事が埋もれてきたので,新たに記事にしました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.07.03

「バックオーライ!」

今週のトラックバック野郎のお題は「リラックス野郎 この指とまれ!」。

リナックス(Relax Linux)野郎 この指とまれ!」と読んでしまった(爆)。
私は PC-UNIX に興味がある MS-Windows2000 のユーザーです。

お題とは無関係なので・・・「バックオーライ!」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ミニトマト 07/03

ミニトマト 07/03

今日のミニトマト。昨日とあまり変わらないかな。実がもう一つ色づいてオレンジ色になってきました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.07.02

ソーラーカー能登半島を走る

夕方,テレビ金沢(石川県のテレビ局:日本テレビ系)の番組「じゃんけんぽん」を見ていたら,「ザ!鉄腕!DASH」のソーラーカーが能登半島を走る回の紹介をしていた。東京から海岸沿いにソーラーカーで日本列島の沿岸を走る企画らしい。

能登半島を走る回は 7月4日(日) 夜の 18:58 からの放送だそうな。

ソーラーカーが実際に能登半島を走った現場は,のとツーリズムBlog2004.06.01 に目撃されている。1ヶ月ほど前に収録しているんですね。結構タイムラグがあるような気がするけど,こんなもんなのでしょうか。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ミニトマト

ミニトマト 07/02

ミニトマト。赤い実が一つ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Becky! Internet Mail 2.10.04

Becky! が 2.10.03 から 2.10.04 にバージョンアップ。

配布元:RIMARTS - Software Laboratory


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.07.01

まん丸な月です

まん丸な月

まん丸なお月さまですが,満月は明日です。

月齢: 13.63/ 輝面比: 98.50%↑
次の満月は 2004/07/02(金) 20時
次の新月は 2004/07/17(土) 20時

| | コメント (0) | トラックバック (0)

子供に携帯電話を持たせる?持たせない?(TB企画)

少し古い記事になるが,初瀬野さん「情報酒場」の「【TB企画】アナタは子供に携帯電話を持たせるとしたらいくつの頃から持たせますか?」から知ったトラックバック(TB)企画。
トラックバック先は,ここではなく,「おとうさんのもぶろぐ@ココログ」の「子供の携帯電話を持たせる派?」に参加。

珍しいと言われることが多いのだが自分自身は携帯電話を持っていない。自宅で仕事をしているので出かけることが皆無に近いので携帯電話を持つ必要が無いのが理由だ。それにたまには電話が追いかけてこないトコロに行きたいこともある(^_^)。出先ではテレホンカードを持って公衆電話を利用することが多いが確かに数が減っていると感じる。公衆電話は採算が合わない処は撤去されていると聞くが,たとえ採算が合わなくとも設置すべき場所はあると思う。

さて,小学生・中学生の子供に携帯電話までは要らない
ただ実際のところ公衆電話は激減しているし,こちらから連絡をしたい場合もある。 通話先を3箇所に限ったPHS(ぴぴっとフォン)があるが,維持費も安いしこれなら良いかもしれない。問題は PHS なので携帯電話と比較して通信可能なサービスエリアが田舎では狭いことで,実際にどの程度使えるか不安なところだけど子供の行動範囲程度ならエリアは一致しているのだろうか。
他には指定した通話先以外の着信拒否や,GPS等で何処にいるのかわかる機能が欲しい。
結論として,携帯電話の機能を限定したような連絡用ツールなら持たせても良いと思う。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2004年6月 | トップページ | 2004年8月 »