« 2004年9月 | トップページ | 2004年11月 »

2004.10.29

第52期囲碁王座戦5番勝負第1局

山下敬吾九段が張栩王座に挑戦する第52期囲碁王座戦5番勝負第1局が本日2004.10.29福岡県筑紫野市「大丸別荘」で打たれます。張本因坊・王座vs山下九段の好カード。番碁での勝負は初めてだそうです。

張王座の奥さん小林泉美女流本因坊の防衛をかけた第23期女流本因坊5番勝負の第3局が2004.10.27岩手県花巻市「佳松園」で打たれましたが,挑戦者知念かおり三段の黒番9目半勝ちで対戦成績を1勝2敗としています。第4局は2004.11.02東京都市ヶ谷「日本棋院本院」で打たれる予定です。

王座戦の中継は日経 e-碁サロンにて。ここの特別レポートは,時々順序が前後して変なときもありますけど写真も豊富だし,対局場所への移動から前夜の検分,昼食休憩中の対局室潜入レポート,おやつ・昼食レポートなど,囲碁を知らない人(私で~す)が読んでても楽しいです。

同じく「日経 e-碁サロン」に「佳奈の部屋」が2004.10.26から始まりました。“佳奈”って誰?と思ったら「万波佳奈女流棋聖」でした。NHK杯テレビ囲碁トーナメントの司会を長らくされてまして,密かにファンだったんですよ(^_^)。今期のNHK杯は女流棋聖のタイトル保持者なので選手として出場されてましたね。梅沢由香里さんのコラムが今年の3月に終わって寂しかったけど楽しみが増えました。

[追記]
第1局は山下九段の先手黒番と決まり,118手完,張王座の白番中押し勝ちで先勝です。

王座戦第2局は,2004.11.18 山形県西田川郡「萬国屋」にて行われます。
なお,張王座は2004.11.3~4に名人戦第6局。山下挑戦者は2004.11.4に天元戦第1局の対局が控えています。

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2004.10.28

CMN 0.47eβ

Windows 用インターネット掲示板自動巡回ツール CMN がマイナーバージョンアップして 0.47eβ となった。
0.47bβ の次の版だが c,d は飛ばして何故か e となった。

配布元: http://www.cube-d.com/cmn/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

山下九段挑戦手合い10番勝負

張栩王座に挑戦する第52期王座戦が明日2004.10.29から,羽根直樹天元に挑戦する第30期天元戦が2004.11.04から始まります。共に挑戦者は山下敬吾九段,ほぼ毎週のスケジュールです。

日程王座戦天元戦対局場所
2004.10.29(金)第1局 福岡県筑紫野市「大丸別荘」
2004.11.04(木) 第1局岐阜県岐阜市「岐阜グランドホテル」
2004.11.12(金) 第2局北海道登別市「第一滝本館」
2004.11.18(木)第2局 山形県西田川郡「萬国屋」
2004.11.26(金) 第3局広島県因島市「ナティーク城山」
2004.11.29(月)第3局 東京都千代田区「赤坂プリンスホテル・弁慶橋清水」
2004.12.02(木) 第4局兵庫県神戸市「ホテルオークラ神戸」
2004.12.09(木)第4局 兵庫県神戸市「中の坊瑞苑」
2004.12.16(木)第5局 神奈川県秦野市「陣屋」
2004.12.20(月) 第5局徳島県徳島市「ホテルクレメント徳島」

王座戦は依田名人を下しての初挑戦で張vs山下の好カード。
天元戦は2年続いての対戦になります。昨年は羽根天元に挑戦するも退けられ,立場を逆にした第28期棋聖戦7番勝負では逆に棋聖位を失ってしまいました。ここは一矢報いたいところでしょう。
なお,山下九段は棋聖戦Aリーグでも勝ち残っていて棋聖戦Bリーグの結城聡九段との挑戦者決定戦(対戦は,この合計10番勝負中になるんでしょうね)に勝てば羽根棋聖への挑戦手合いも実現します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.10.26

ジャック・オ・ランタン@秋味ぶろぐ

ジャック・オ・ランタン

秋味ぶろぐも,期間限定の「ハロウィーン」モード。YAMAHAのサイトからダウンロードした,ペーバークラフト製のカボチャのランタン(ジャック・オ・ランタン)です。

作ったのは実は昨年(^_^;)。これは小さい方で,もう一回り大きいのも作ったけど散逸してしまった。Canonのサイトにはもっと大きなカボチャのランタンもあります。

| | コメント (5) | トラックバック (7)

2004.10.23

地震です

朝日新聞の記事「新潟県で震度6強の地震3回 」より・・・

23日午後5時56分ごろ、北陸、東北、関東にかけての広い範囲で地震があり、新潟県中越地方で震度6強を観測した。直後の午後6時12分ごろ、同34分ごろにも最大震度6強を記録した。気象庁によると、震源地はいずれも新潟県中越地方。1度目の地震の震源の深さは約20キロで、地震の規模(マグニチュード)は6.8。
能登地方は地震が少なくてあまり揺れないですが,ひさびさに揺れ(震度3~4)を感じました。
震源の新潟県中越地方で震度6強とのことですから,かなり被害があったんじゃないかと思われます。

| | コメント (4) | トラックバック (4)

2004.10.21

第29期囲碁名人戦第5局

依田紀基名人に張栩本因坊が挑戦する囲碁名人戦7番勝負の第5局が今日(2004.10.21)と明日の2日間かけて,静岡県伊豆市「鬼の栖」にて打たれます。
ここまでの対戦成績は依田名人・張挑戦者,共に2勝2敗です。
共に黒番勝ちで星を分け合っていますので,この調子だと最終局までもつれこみそうです。白番を制したほうが名人戦の勝者となりうるのでしょうか。

 依田紀基名人張栩挑戦者対局場所
1△○
半目
×ザ・リッツ・カールトン大阪(大阪市)
2×△○
3目半
シーホークホテル&リゾート(福岡市)
3△○
中押し
×名古屋マリオットアソシアホテル(名古屋市)
4×△○
7目半
札幌グランドホテル(札幌市)
5△?鬼の栖(伊豆市)

朝日新聞
NHK BS2での中継
10月21日 午前9:00~10:00/午後5:00~6:00
10月22日 午前9:00~10:00/午後4:00~6:00
※ダイジェスト 10月22日 午後10:15~10:30

[追記]
張挑戦者が白番64手目を封じて,対局1日目が終了しました。

[追記] 2004.10.22
244手完,張挑戦者の白番4目半勝ちで,ここまでの戦績を3勝2敗としました。あと1勝で名人位奪取です。

朝日新聞:名人戦第5局

第6局は 11月3~4日,静岡県伊東市「わかつき別邸」にて行われます。

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2004.10.20

台風23号接近中

乱反射して面白い効果

台風23号接近中です。石川県内には深夜から明日未明にかけて最接近するそうです。
台風の影響か既に雨や風が強いです。窓ガラスに水滴がついて向かいの建物の灯りが乱反射して面白い効果を出しています。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2004.10.19

PLUTO 1巻

PLUTO 1巻PLUTO 1巻
浦沢 直樹:著
小学館ビッグコミックス:ISBN4-09-187431-2
Amazonへのリンク

鉄腕アトム「地上最大のロボット」より・・・と前書きがついている。鉄腕アトムは手塚治虫氏の作品なのは言うまでもないが,この「地上最大のロボット」編をモチーフにして浦沢直樹氏が新たに作品に仕立てたもの。モチーフとしているが浦沢氏独自の作品として読んでも良いと思う。

装丁を雑誌掲載と同じにして付録も付いた「PLUTO 1 【豪華版】 」もあります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.10.18

面白南極料理人

面白南極料理人面白南極料理人
西村 淳:著
新潮文庫:ISBN4-10-115351-5
Amazonへのリンク

読書発電所さんの記事で紹介されていたので興味を持ちました。個人的に極地や秘境の話は好きなんですよね。
紹介されていたのは単行本の方でしたが入手したのは文庫本の方。中に掲載されている写真は残念ながら単行本と違って白黒でした。

はっきり言って面白いです。「料理人」とありますけど本職は違うんですね。海上保安庁に勤める公務員さん(?)で南極越冬隊を2回体験している強者(つわもの)。2回目の越冬で南極の昭和基地から1000km離れた南極ドーム基地での一年を綴ったものです。
昭和基地は近代化されているそうですが,ここはそうでは無かった。細かいことは気にしない・成るようになる。いい加減といえばいい加減ですけど,そうでもなければ南極での1年は乗り切れなかったでしょう。

元々はWeb NEWSサイトで掲載されていたそうで,春風社から出版されるまでの顛末も2に載っています。

他にも本(南極料理人の悪ガキ読本)を出したり,単行本を出した春風社のWebページにもエッセイが掲載されたりと色々活躍されているようです。
春風社:本の紹介 [エッセイ]面白南極交友録

| | コメント (1) | トラックバック (1)

「【入会17周年】ご利用ありがとうございます」メール

@nifty から「【入会17周年】ご利用ありがとうございます」メールが来てました。
17年ですか。最初はパソコン通信の商用サービスで当時 NIFTY-Serve と称していましたが,時代はインターネットへと様変わりしてしまいました。月日の経つのは早いものです。
昨年は「入会16周年」メールが来ていたので,来年もくるのか楽しみ(?)。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2004.10.16

ひさびさの立山

ひさびさの立山

立山が見えるのは久しぶりな気がする。うっすら山頂が白いように見えるのだが冠雪だろうか。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2004.10.15

プリンタ修理の請求書

先日,プリンタが壊れて修理してもらった請求書が届きました。

1.基本技術料20,000円
2.技術派遣費9,000円
3.部材費0円
4.加算料金0円
合計29,000円

交換したプログラムROM基板は「無償」となっていました。結局のところ基本料金だけで修理完了です。請求書の封を切って中を見るまでドキドキだったのですけど,出費がメチャ高じゃなくて良かったです\(^_^)/。
なお消費税は別途なので29,000円×1.05=30,450円が修理費です。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

ブログのカスタマイズ

さほど凝ったことはしていないのだが,このブログをカスタマイズした記事が増えてきたので一覧にまとめてみた。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

MyBlogListをスクロール

BlogPeopleやMyblogListを右サイドバーに表示していますが,これらをスクロールするにはどのようにしているかとご質問を受けましたので,方法を書いておきます。特に難しいことはしていません。divタグでstyleパラメータを指定してMyBlogListのブログリストを表示させているJavaScriptを中に入れているだけです。

以下が,私の場合での記述例です。
<div style="overflow:auto;height:200px;background-color: white;"><script language="javascript" type="text/javascript" src="http://list.myblog.jp/list/js?code=3910456fcc33b913239704da5687e0ef" charset="EUC-JP"></script></div>

divタグのstyleパラメータの詳細については「とほほのスタイルシート入門」を参考にすると良いでしょう。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2004.10.13

第29期囲碁名人戦第4局&第23期女流本因坊戦第2局

依田紀基名人に張栩本因坊が挑戦する囲碁名人戦7番勝負の第4局が今日(2004.10.13)と明日の2日間かけて,札幌市「札幌グランドホテル」にて打たれます。ここまでの対戦成績は依田名人の2勝1敗で先行しています。張挑戦者の挽回を期待したいところです。

 依田紀基名人張栩挑戦者対局場所
1△○
半目
×ザ・リッツ・カールトン大阪(大阪市)
2×△○
3目半
シーホークホテル&リゾート(福岡市)
3△○
中押し
×名古屋マリオットアソシアホテル(名古屋市)
4△?札幌グランドホテル(札幌市)

朝日新聞
NHK BS2での中継
10月13日 午前9:00~10:00/午後5:00~6:00
10月14日 午前9:00~10:00/午後4:00~6:00
※ダイジェスト 10月15日 午前0:00~0:15

小林泉美女流本因坊に知念かおり三段が挑戦する第23期女流本因坊戦5番勝負の第2局も同じく 2004.10.13 に東京市ヶ谷「日本棋院本院」にて行われます。これまでの戦績は小林女流本因坊の1勝です。

日本棋院中継ページ

[追記]
名人戦は,依田名人が白番64手目を封じて,対局1日目が終了しました。

女流本因坊戦は,158手完,知念かおり挑戦者が白番中押し勝ちで,対戦成績は1勝1敗となりました。
第3局は 2004.10.27 岩手県・花巻市「佳松園」で行われます。

[追記] 2004.10.14
260手完,張挑戦者の黒番7目半勝ちで,ここまでの戦績を2勝2敗のタイとしました。

朝日新聞:名人戦第4局

第5局は 10月21~22日,静岡県伊豆市「鬼の栖」にて行われます。

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2004.10.12

キンモクセイ真っ盛り

キンモクセイ#4

キンモクセイ,真っ盛りです。花が密集して咲いているので実のように見えます。

| | コメント (2) | トラックバック (2)

2004.10.10

似てる?@秋味ぶろぐ

カエル on the カリン

カリンの実の上にカエル。かくれんぼしているつもりなのかな。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

満開キンモクセイ@秋味ぶろぐ

キンモクセイ#2

気の早い連中は早々に咲いて,あっという間に散ってしまったのですが,台風一過今度はキンモクセイが満開です。

キンモクセイ#3

| | コメント (10) | トラックバック (10)

2004.10.07

CMN 0.47bβ

Windows 用インターネット掲示板自動巡回ツール CMN がマイナーバージョンアップして 0.47bβ となった。

配布元: http://www.cube-d.com/cmn/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

運転免許証更新連絡書

今年は自動車運転免許証の更新がある年でした。
「運転免許証更新連絡書」はがきが届いていて,更新出来る期間は誕生日の1ヶ月前から1ヵ月後まで
道路交通法が改正(平成14年6月1日施行)されて,運転免許証の有効期間が誕生日の1ヵ月後まで延長されたんですね。いままでも「うっかり失効」と称して誕生日1ヶ月後までなら手続きをちゃんとすれば失効には成らなかったはずなので,改正で実態と同じになったということなのでしょうね。
5年間何ごとも無かったので,今度の免許証は今までのは「青」から「金」になる予定です。
誕生日まで1ヶ月と1週間あります。1ヶ月前からなので,まだ免許証の更新に行けないですね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2004.10.06

晴れ上がって秋の空@秋味ぶろぐ

秋の空

一昨日・昨日と雨でしたら,今日は晴れ上がって気持ちの良い秋の空です。
手前の桜の樹も,葉が色づくと散ってしまうので落ち葉が樹の根元に,残っているのは青い葉です。どんどん葉が散って冬に入る頃には丸裸に・・・寒そう~ (>_<)。

| | コメント (4) | トラックバック (8)

2004.10.05

プリンタのエラー#3

昨日連絡があったとおり,プリンタのサービスの方が 3:25PM ごろ来訪しました。

  • プリンタの電源を入れてみて現象を確認。
  • 本体のカバーを開けて,プログラムROM(4×5cm程度の小さな基板)を抜き挿しして(ROMの接触不良の可能性)みたがエラーは回復せず。
  • 持ってきたプログラムROMを挿してみたらオッケーでした。
  • 元のプログラムROM基板を清掃したりI/F接触部をアルコール(?)で拭いて何度か抜き挿しして試していましたが症状回復せず。
  • 結局,プログラムROM基板の交換となりました。
  • 修理完了して伝票に記載したのが4:00PM少し前
サービスの人は小さな基板なのでそれほど高くないかもしれないような話でしたけど,請求は後日(1週間くらい)だそうです。プログラムROMを交換したので修理代は痛い。幾らになるんだろ~不安。もっとも最悪幾らになるってのは前もって聞いてはいるんですけどね・・・ちょっとでも安ければありがたいし・・・まぁ,とにかくプリンタ直ってよかったです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.10.04

プリンタのエラー#2

昨日からプリンタがエラーで使えないので,月曜日の今朝さっそくOAコールセンターに連絡しました。
向こうからの連絡時間をこちらから指定をしたので,お昼にOAコールセンターから電話がありました。なんでも「020:エラー」はプログラムROMの障害らしい。最悪の場合,基板の交換が必要になるとのこと。出張日時が明日 2004.10.05 (時間は基板が届いてから出発なので2時過ぎ以降か?) と決まりました。

う~最悪,基板の交換になると費用が痛い(;_;)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.10.03

ココログ不調

ココログが不調だ。貰ったトラックバックやコメントが消えてしまう。

  1. ココログで記事を書いた。
  2. 他のブログからトラックバック(TB)した。
  3. 1.の記事に2.からTBが付いた
  4. 他の方が記事を書いて1.の記事にTBして貰った。ところが 3.で付いたTBが消えてしまった。
  5. TBが消えてしまったとコメントが1.の記事に付いていたが,その方からのTBも消えて無くなっていた。
  6. これにコメントをつけたらエラーの表示が出たがその方のコメント(5)は残っていたし,自分のコメントも付いていた。
  7. 2.と同じく他のブログからTBした。
  8. TBは表示されたが,6.の自分のコメントは消えてしまった。

ココログ,やはり変です。
MerrySTYLE BLOGS さんの記事「ココログがおかしい…」と同じような症状だ。

[追記] 6:30PMごろ
現時点では大丈夫なようなのだが・・・ 不安です。

[さらに追記] 2004.10.04
お知らせココログの記事から・・・

「新規コメントをメールで通知」する機能を設定しているココログにコメントしようとすると、「エラーが発生しました」と表示され、コメントができない障害が発生していました。
現在は復旧しております。
トラックバックが消える件については言及が無いし,遭遇した症状と若干違うのだが,大丈夫なのだろうか。ともかく復旧したようなので良しとしよう。

[さらに追記] 2004.10.05
やはり,まだ変だぞ。前の記事で貰ったはずのトラックバックが消えている。昨日までは2つあったはずなのだが・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

運動会@秋味ぶろぐ

運動会

今日は幼稚園の運動会です。朝は曇っていてちょっと雨がパラパラの天気だったのですが,運動会は室内で行われたので心配無し。小学校の体育館を借りて,園児たちが所狭しと走り回っています。

| | コメント (5) | トラックバック (1)

プリンタのエラー

サービスコール 020:エラー

プリンタの電源入れたら「サービスコール 020:エラー」だ。普段は電源を入れっぱなしなんだけど訳あって昨日の昼から電源を切って一次的に移動させていた。今朝,元の位置に戻して接続して電源入れたらこの状態。
マニュアル見て,電源の ON/OFF を繰り返しても症状に改善無し。このエラーコード「020」はマニュアルに記載が無い。駄目なら OAコールセンターに連絡しろとある。ところが今日は日曜で休み。使えな~い(;_;)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.10.02

居待月@秋味ぶろぐ

居待月

十五夜のお月様は拝めなかったので,昨日のお月様です。
外へ出て探したところ,思ったより東に出てて最初は何処に出ていたのかわかりませんでした。デジカメを手持ちだとブレブレで駄目でした。ズームも光学3倍だし,皆さんどうされているのでしょうか。仕切りなおしで室内から三脚使って二階の窓から撮りました。

さて,松の枝越しの居待月(いまちづき)。ちょっと欠けています。月齢によってそれぞれ通称があるんですね。
こよみのページ:月齢カレンダー

| | コメント (3) | トラックバック (3)

2004.10.01

第30期天元戦挑戦者決まる

日本棋院のWebページから

第30期天元戦挑戦者決定戦(新聞三社連合主催) 市ヶ谷・日本棋院(9/30)
  山下敬吾九段 対 金 秀俊七段
  結果、山下九段の黒番8目半勝ち。羽根直樹天元への2年連続の挑戦を決めた。
  天元戦五番勝負第1局は11/4に岐阜市「岐阜グランドホテル」にて対局予定。
山下九段,昨年の雪辱なるか注目の対局です。

天元戦五番勝負の主催は,新聞三社連合で北海道新聞社・東京新聞・中日新聞社・神戸新聞社・徳島新聞社・西日本新聞社の回り持ち(なんで6社あるのに三社連合なのだろう?)ですが,岐阜だと第1局は名古屋の中日新聞になるんでしょうか。

山下九段は,張王座への挑戦手合いも2004.10.29に予定していますから大忙しですね。

第52期王座戦挑戦手合五番勝負(日本経済新聞社)福岡・筑紫野市「大丸別荘」(10/29)
  第1局 張 栩 王座 対 挑戦者 山下敬吾九段

| | コメント (0) | トラックバック (0)

キンモクセイ@秋味ぶろぐ

キンモクセイ

キンモクセイ(金木犀)って秋の花だったのですね。オレンジ色の小さな花がぽちぽちと咲き始めました。まだ数は少ないので匂いは弱いです。キンモクセイってトイレの芳香剤の匂い(^_^;)と言われますけど,本物は芳香剤のようにキツイ匂いじゃないです。
これから花の数が増えてくると樹全体がオレンジ色に・・・

| | コメント (10) | トラックバック (9)

« 2004年9月 | トップページ | 2004年11月 »