« Becky! Internet Mail 2.12.01 | トップページ | 第52期囲碁王座戦5番勝負第3局 »

2004.11.26

第30期囲碁天元戦5番勝負第3局

羽根直樹棋聖・天元に山下敬吾九段が挑戦する第30期天元戦5番勝負の第3局が,今日(2004.11.26) 広島県因島市「ナティーク城山」で打たれます。
山下挑戦者は,第1局・第2局と連勝し天元位奪取まで残り1勝です。ここで一気に決めるか,それともカド番に追い込まれた羽根天元が挽回するか大一番の1局です。

第29期天元戦では

 第1局第2局第3局第4局第5局
羽根天元 ×△○△×
山下挑戦者△○×△×△×
と山下挑戦者が先勝するも最終局までフルセットの戦いの末,羽根天元が防衛を果たしていますので,まだまだ予断を許しませんね。

中継:西日本新聞
※中継を観戦するにはJavaScriptが有効になっている必要があります。

広島県因島市は,棋聖本因坊秀策が生まれたところとして有名で,囲碁を市技に制定し,囲碁のまちづくりをめざして囲碁タイトル戦を誘致して実際に何度か開催されています。最近だと,今年2月,対局者が同じ山下棋聖(当時)vs羽根九段の第28期棋聖戦7番勝負第4局でした。第3局の主催は九州の西日本新聞社で,第4局は神戸,第5局が徳島と他の新聞社の本拠地なので順当なところですが,九州の囲碁ファンは地元開催じゃないので残念がっているでしょう(たぶん)。

[追記]
第3局は,162手完,山下挑戦者の白番中押し勝ち,ストレートで天元位奪取し,昨年,羽根九段に棋聖位を奪われた借りを返しました。山下敬吾新天元の誕生です。
天元戦のWeb中継は,ライブカメラが登場し両対局者の様子が見られて囲碁を知らない人(私で~す)でも楽しめたので良かったです。盤面のライブカメラも画期的ですが,反面Javascriptでの手順再生(棋譜)の更新が滞っていたように思いました。

山下新天元は来週明けてすぐ 2004.11.29 に王座戦第3局の挑戦手合いがあります。こちらは逆に2敗とカド番に追い込まれていますが,この勢いで挽回できるでしょうか。

|

« Becky! Internet Mail 2.12.01 | トップページ | 第52期囲碁王座戦5番勝負第3局 »

趣味」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/11871/2072150

この記事へのトラックバック一覧です: 第30期囲碁天元戦5番勝負第3局:

» 囲碁第30期天元戦第3局の結果速報 [もけもけアイランドblog]
新天元の誕生なるか!? [続きを読む]

受信: 2004.11.26 22:42

» 天元戦第3局 [ももぞうの烏鷺ウロ話]
◆天元戦第3局 http://www.nishinippon.co.jp/jigyou/2004jigyou/30tengen/index.html 新天元に山... [続きを読む]

受信: 2004.11.27 13:24

» 第30回天元戦のインターネット生中継を幹郎さんの解説つきでみれる贅沢 [かわよしblog]
ナティーク城山で行われた第30回天元戦のネット中継を「虎次郎は行く」の著者庚午一... [続きを読む]

受信: 2004.12.12 12:12

« Becky! Internet Mail 2.12.01 | トップページ | 第52期囲碁王座戦5番勝負第3局 »