« 2004年10月 | トップページ | 2004年12月 »

2004.11.29

第52期囲碁王座戦5番勝負第3局

張栩王座に山下敬吾九段が挑戦する第52期囲碁王座戦5番勝負第3局が本日 2004.11.29 東京都千代田区「赤坂プリンスホテル・弁慶橋清水」で打たれます

第1局・第2局と張王座が連勝し王座初防衛まで後1勝としました。このまま張王座が第3局を制して防衛するか,天元戦とは逆にカド番に追い込まれた山下挑戦者が2004.11.26 に天元位をストレートで奪取した勢いで挽回して第4局へとつなぐことが出来るか大一番の1局です。金曜に天元戦の対局があった山下挑戦者にはハードスケジュールな対局です。

中継:日経 e-碁サロン

[追記]
第3局は223手完,山下挑戦者の黒番中押し勝ちで対戦成績を1勝2敗とし第4局へと繋ぎました。
第4局は次週2004.12.09兵庫県神戸市「中の坊瑞苑」にて行われます。

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2004.11.26

第30期囲碁天元戦5番勝負第3局

羽根直樹棋聖・天元に山下敬吾九段が挑戦する第30期天元戦5番勝負の第3局が,今日(2004.11.26) 広島県因島市「ナティーク城山」で打たれます。
山下挑戦者は,第1局・第2局と連勝し天元位奪取まで残り1勝です。ここで一気に決めるか,それともカド番に追い込まれた羽根天元が挽回するか大一番の1局です。

第29期天元戦では

 第1局第2局第3局第4局第5局
羽根天元 ×△○△×
山下挑戦者△○×△×△×
と山下挑戦者が先勝するも最終局までフルセットの戦いの末,羽根天元が防衛を果たしていますので,まだまだ予断を許しませんね。

中継:西日本新聞
※中継を観戦するにはJavaScriptが有効になっている必要があります。

広島県因島市は,棋聖本因坊秀策が生まれたところとして有名で,囲碁を市技に制定し,囲碁のまちづくりをめざして囲碁タイトル戦を誘致して実際に何度か開催されています。最近だと,今年2月,対局者が同じ山下棋聖(当時)vs羽根九段の第28期棋聖戦7番勝負第4局でした。第3局の主催は九州の西日本新聞社で,第4局は神戸,第5局が徳島と他の新聞社の本拠地なので順当なところですが,九州の囲碁ファンは地元開催じゃないので残念がっているでしょう(たぶん)。

[追記]
第3局は,162手完,山下挑戦者の白番中押し勝ち,ストレートで天元位奪取し,昨年,羽根九段に棋聖位を奪われた借りを返しました。山下敬吾新天元の誕生です。
天元戦のWeb中継は,ライブカメラが登場し両対局者の様子が見られて囲碁を知らない人(私で~す)でも楽しめたので良かったです。盤面のライブカメラも画期的ですが,反面Javascriptでの手順再生(棋譜)の更新が滞っていたように思いました。

山下新天元は来週明けてすぐ 2004.11.29 に王座戦第3局の挑戦手合いがあります。こちらは逆に2敗とカド番に追い込まれていますが,この勢いで挽回できるでしょうか。

| | コメント (0) | トラックバック (3)

2004.11.23

Becky! Internet Mail 2.12.01

Becky! が 2.12 から 2.12.01 にバージョンアップ。

配布元:RIMARTS - Software Laboratory

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.11.22

「ドラえもん」の声優交代

朝日新聞の記事から・・・

人気テレビアニメ「ドラえもん」(テレビ朝日系)で、四半世紀にわたりドラえもんの声を務めてきた大山のぶ代さん(68)ら主な役の声優5人を、そろって交代させる方向で制作側が検討に入っていることがわかった。
「ドラえもん」が始まって,もう25年になるんですね。声優さんが皆さん還暦過ぎているとは。
以前「サザエさん」で,カツオ君の声優さんが交代になって最初は違和感ありましたけど今は慣れたのかそうでもないですが,一挙に「ドラえもん」メインの声優さんが5人も代わってしまうと違和感バリバリで,まったく違う作品のように感じてしまうでしょう。「ドラえもん」役の大山のぶ代さんの代役は,いったい誰になるのか気になるところです。

[追記]
産経新聞の記事は,写真もあって記事の量も多いです。ばこばこ日記さんの記事で知りましたが,最初「ドラえもん」はテレビ朝日ではなく,日本テレビ系で放映されていたそうです。ドラえもんは,大山のぶ代さんのイメージが強力ですが,初代は大山さんではなく,富田耕生さんだったそうです。
以下のサイトを参照すると,「ドラえもん」の声優さんは,日本テレビ版は13話まで富田さん,以降は野沢さん,テレビ朝日版は,初回から大山のぶ代さんとなっていました。

allcinema ONLINE 映画データベース
>アニメ 「 ドラえもん[旧] 」
>アニメ 「 ドラえもん 」

| | コメント (4) | トラックバック (22)

2004.11.18

「Sleipnir」の作者が盗難に遭う

私は「Sleipnir」と言うタブブラウザを愛用しているのですが,スラッシュドット ジャパンの記事から・・・

IEコンポーネントを使ったタブブラウザとして定評のある「Sleipnir」の作者が盗難に遭ったとのことで、Sleipnirのサイトではその旨が書かれている。
なんとも痛ましい話です。公式Webページにアクセスしてみたけど「403 Forbidden」で繋がらなかった。盗まれたマシンが戻ってこないと開発の再開もままならないらしい。無事に戻ることを願うばかりです。

[追記]
Sleipnirの公式Webページに繋がらないのだが,インターネット日和さんの記事に「その旨」(たぶん)が書いてありました。
盗まれた2台のパソコン,機種を調べるとノートパソコンなんですね。デスクトップ機2台担いで盗まれたのかと想像していたら違ってました。

[更に追記] 15:00ごろ
公式Webページに繋がるようになっていました。「その旨の内容」ではなく「諸事情」となっていました。

諸事情により、Sleipnir/PictBear の更新はしばらくできそうにありません。
開発停止となる可能性もあります。ユーザーの皆様にはご迷惑をおかけします。

先日一時的にアカウントが停止されていました。
負荷削減のために一時的に画像等を表示しないようにしています。

| | コメント (0) | トラックバック (5)

第52期囲碁王座戦5番勝負第2局

張栩王座に山下敬吾九段が挑戦する第52期囲碁王座戦5番勝負第2局が本日2004.11.18山形県西田川郡温海(あつみ)町「萬国屋」で打たれます

第1局は,張王座が白番中押し勝ちで先勝。このまま張王座が連勝するか,山下挑戦者が,先々週・先週と天元戦の挑戦手合いで連勝して天元位奪取まで後1勝と迫った勢いで王座戦第2局を挽回して1勝1敗のタイに戻すか,注目の対局です。

山下挑戦者は,天元戦とのダブル挑戦手合いですが,タイトル保持者の羽根天元は昨日2004.11.17第45期王冠戦挑戦手合い1番勝負で175手完,羽根王冠の黒番中押し勝ちで防衛し3連覇を達成しました。

中継:日経 e-碁サロン

[追記]
第2局は256手完,張王座の黒番3目半勝ちで2勝。王座防衛まで後1勝としました。

王座戦第3局は,2004.11.29 東京都千代田区「赤坂プリンスホテル・弁慶橋清水」 にて行われます。
なお,山下挑戦者は次週2004.11.26 に天元戦第3局の対局が控えています。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2004.11.17

Becky! Internet Mail 2.12

Becky! が 2.11.02 から 2.12 にバージョンアップ。

配布元:RIMARTS - Software Laboratory

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.11.12

第30期囲碁天元戦5番勝負第2局

羽根直樹棋聖・天元に山下敬吾九段が挑戦する第30期天元戦5番勝負の第2局が,今日(2004.11.12)北海道登別市「第一滝本館」で打たれます。
第1局は山下九段が白番4目半勝ちで先勝しました。この勢いで第2局も制するか,それとも羽根天元が1勝1敗のタイに持ち込むか。

中継:北海道新聞
※中継を観戦するにはJavaScriptが有効になっている必要があります。
中継は前夜祭の動画が公開されていたり,上記の他にライブカメラを用いて最新の盤面や対局の様子を映し出す予定みたいなので楽しめそうです。

[追記]
第2局は,253手完,山下挑戦者の黒番1目半勝ちで2勝です。後1勝で天元位奪取です。天元戦第3局は,一週空けて2004.11.26 広島県因島市「ナティーク城山」にて行われます。
次週2004.11.18には,山下九段は張王座に挑戦する第52期王座戦5番勝負第2局が控えています。

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2004.11.11

午後の立山

午後の立山

朝のうちは雨が降っていたが,午後になって止んだ。晴れではなく曇りだけど立山がうっすらと見える。
天気予報では,また雨が降るらしいので,この立山もつかの間だろうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.11.09

第29期囲碁棋聖戦の挑戦者決まる

囲碁データベースより

(2004年11月8日)挑戦者決定戦は結城聡九段(32)が山下敬吾九段(26)を黒番6目半勝ちで下し、挑戦者に決定した。
山下九段はトリプル挑戦手合いにはなりませんでしたが,ダブル挑戦手合い(天元・王座)でも凄いです。
羽根直樹棋聖に結城聡九段が挑戦する,第29期囲碁棋聖戦7番勝負は来年一月から始まります。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2004.11.04

第30期囲碁天元戦5番勝負第1局

羽根直樹棋聖・天元に山下敬吾九段が挑戦する第30期天元戦5番勝負の第1局が,今日(2004.11.04)岐阜県「岐阜グランドホテル」で打たれます。第29期も山下九段が挑戦して勝負は最終局までもつれこみ,羽根天元が3勝2敗で防衛を果たしました。今年の始め,立場を逆にした第28期棋聖戦7番勝負では棋聖位を奪われてしまった山下九段としては今期天元戦で雪辱したいところでしょう。

中継:中日新聞
※中継を観戦するにはJavaScriptが有効になっている必要があります。

[追記]
第1局は羽根天元の先手黒番と決まり,297手完,山下挑戦者の白番4目半勝ちで先勝です。

天元戦第2局は,次週2004.11.12に北海道・登別市「第一滝本館」にて行なわれます。

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2004.11.03

第29期囲碁名人戦第6局

依田紀基名人に張栩本因坊が挑戦する囲碁名人戦7番勝負の第5局が今日(2004.11.03)と明日の2日間かけて,静岡県伊東市「わかつき別邸」にて打たれます。
ここまでの対戦成績は張挑戦者の3勝2敗。後1勝で決まります。依田名人が粘りをみせて最終局までもつれこむか。張挑戦者が第6局を制して名人位を奪取するか注目の1局です。

張挑戦者の奥さん小林泉美女流本因坊が1勝2敗のカド番で迎えた第23期女流本因坊5番勝負の第4局は前日の2004.11.02東京都市ヶ谷「日本棋院本院」で打たれました。結果は234手完,知念かおり挑戦者の白番2目半勝ちで女流本因坊位を奪取しました。張挑戦者には残念な結果となってしまいました。

 日程依田名人張挑戦者対局場所
第1局09.09~10△○
半目
×ザ・リッツ・カールトン大阪(大阪市)
第2局09.22~23×△○
3目半
シーホークホテル&リゾート(福岡市)
第3局09.29~30△○
中押し
×名古屋マリオットアソシアホテル(名古屋市)
第4局10.13~14×△○
7目半
札幌グランドホテル(札幌市)
第5局10.21~22△×
4目半
鬼の栖(伊豆市)
第6局11.03~04△?わかつき別邸(伊東市)

朝日新聞
NHK BS2での中継
11月3日 午前9:00~10:00/午後5:00~6:00
11月4日 午前9:00~9:30/午後4:30~5:00/午後5:30~6:00
※ダイジェスト 11月5日 午前0:15~0:30

[追記]
張挑戦者が黒番87手目を封じて,対局1日目が終了しました。

[追記] 2004.11.04
280手完,張挑戦者が黒番1目半勝ちで,通算4勝2敗で初の名人位を獲得しました。
張本因坊・名人・王座の三冠で,「本因坊・名人」は史上最年少です。

朝日新聞:名人戦第6局

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2004.11.01

今日11月1日から

今日から11月ですが,1日からお札が新しくなります。10,000円札は福沢諭吉のままですけどデザインが変わります。5,000円札は新渡戸稲造から女性の樋口一葉に,1,000円札は夏目漱石から野口英世にバトンタッチです。
でも,新しいお札はまだ見てないです。銀行に行けば換えてくれるのかもしれないけど,そこまですることじゃないですしね・・・
朝日新聞の記事:
新紙幣、1日登場 20年ぶりに一新、偽造防止で新技術
新札登場、野口英世と樋口一葉も 銀行窓口なら昼前に
新紙幣登場、初日は50億枚用意 3券刷新は20年ぶり

11月1日は,年賀はがきの発売日でもあります。
中日新聞の記事:
年賀はがき一斉発売43億5000万枚、東海版は「モリゾー」も

自動車運転時の携帯電話の規制と罰則も今日から施行ですね。
朝日新聞の記事:
「ケータイ厳禁」始まる 各地で取り締まり
# 携帯電話持っていない>私

| | コメント (3) | トラックバック (3)

« 2004年10月 | トップページ | 2004年12月 »