« 2004年11月 | トップページ | 2005年1月 »

2004.12.30

加藤正夫九段,死去

突然,囲碁Blogさんから,トラックバックが飛んできてびっくりしたのですが,加藤正夫九段が亡くなられたそうです。
日本棋院Webページから・・・

■訃報 加藤正夫理事長逝去(日本棋院広報部)12/30
  財団法人日本棋院理事長加藤正夫は入院加療中のところ、
  平成16年12月30日12時33分、脳梗塞および合併症のため逝去しました。
  享年57歳。なお、日本棋院葬の日時と場所は未定。
ももぞうさんの烏鷺ウロ話の記事から入院して手術されたことは知っていたのですが,まさか亡くなられたとは思いもよりませんでした。享年57歳。まだまだ亡くなるには早すぎる年齢です。謹んでご冥福をお祈りいたします。

朝日新聞 / 読売新聞 / 日本経済新聞 / 日経e-碁サロン / 毎日新聞

| | コメント (0) | トラックバック (4)

12/30 雪

雪です。地面も真っ白です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2004.12.29

仕事納め

今日(2004.12.29)午前でお仕事終わり。午後から年末年始の休暇となります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.12.27

CMN 0.48cβ

Windows 用インターネット掲示板自動巡回ツール CMN がマイナーバージョンアップして 0.48cβ となった。

配布元: http://www.cube-d.com/cmn/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.12.26

CMN 0.48bβ

Windows 用インターネット掲示板自動巡回ツール CMN が早速マイナーバージョンアップして 0.48bβ となった。
前の記事であった「終了時に落ちる」不具合が改善された。

配布元: http://www.cube-d.com/cmn/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

CMN 0.48aβ

Windows 用インターネット掲示板自動巡回ツール CMN がマイナーバージョンアップして 0.48aβ となった。

配布元: http://www.cube-d.com/cmn/

[追記]
マイナーバージョンアップしたが,終了時に「アプリケーションエラー」となるので0.48に戻してみた。
CMN 0.48aβのエラーメッセージ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.12.25

小春日和で立山

立山

今朝は少し寒かったのですが,お昼前から晴れてきました。小春日和でしょうか。雲がかかっていますが立山も見えます。明日の天気は崩れて雪になるかもしれません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

CMN 0.48β

Windows 用インターネット掲示板自動巡回ツール CMN がバージョンアップして 0.48β となった。

配布元: http://www.cube-d.com/cmn/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.12.24

続 Acrobat 7.0 Std アップグレード申し込み

先日 Acrobat 7.0 Std アップグレードのために振込み書を依頼したことを記事にしました。早速「振り込み依頼書」が郵送されて来たのだが,その「振り込み依頼書」に難ありです。なんと,この用紙は郵便局で振込みできない・・・ 迂闊でした。この用紙ではクレジットカード払いは出来ないように「*」で該当部分は消されています。
再び,フリーダイヤル(0120-60-3884)に電話して「振り込み依頼書」は,コンビニでは使用できると言われたのだが,結局「振込み依頼書」を破棄して「クレジットカード」払いに変更して申し込むこととしました。
「振り込み依頼書」にある「申し込み番号」と名前を確認して,クレジットカードの名義人の確認と有効期限・カード番号を告げて,完了です。
改めて最初に来た 「Acrobat 7.0 Pro へのアップグレード用紙」を確認すると,やはり郵便局では振込みできない用紙でした。このときはクレジットカード払いするつもりだったので眼中になく気が付かなかったのでありました。
そもそもの発端は,アドビストアでオンライン・アップグレード出来なかったからなんですよ・・・(>_<)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

サンタクロース=精霊説

昨日,たまたまラジオで聞いた話。
サンタクロースは精霊なので人の目には見えない。
でも,子供が大好きな精霊なのでクリスマスにはプレゼントをしたくなる。精霊は世界中に散らばって大人にとり憑くんだそうな。お父さん・お母さん・おじいちゃん・おばあちゃんのような精霊に憑かれた大人は代わりに子供にプレゼントをする。サンタクロースは見えないので,その姿はしていなくても精霊がとり憑いた大人は全てサンタクロース。
サンタクロースがとり憑くのはイブの夜だけで,とり憑かれた大人はそのことは憶えていない。
イブの夜「サンタじゃなくてお父さんじゃん」「いや,姿はお父さんでも中身は精霊のサンタなんだよ」目撃された時の言い訳(?)なんだそうな・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.12.23

積雪@越冬ぶろぐ

積雪

昨日の雪は,すぐに雨に変わったので実際に見ることはなかったのですが,今朝は雪が降り積もりました。と言っても,ほんのちょっぴり。

石川県での 22日の初雪は1986年に並んで最も遅く平年と比べると25日遅いそうです。台風が沢山やって来る異常な夏で暑かったのですが,やはり暖冬になるんでしょうか。スキー場は雪が少なくて困っているそうですけど,個人的には雪は降らないほうがありがたいです。

| | コメント (3) | トラックバック (5)

2004.12.22

雪・・・

雪・・・

雪・・・ 明け方には降っていたようですが,すぐに雨にかわりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.12.21

Acrobat 7.0 Std アップグレード申し込み

前に Acrobat 7.0 Pro のアップグレード案内が来たことは記事にしたのだが,Pro の機能までは不要なので Acrobat 6.0 Std から 7.0 Std へとアップグレードすることにしました。
アドビストアで予約を受け付けているので,そこにアクセスし必要事項を打ち込むが,最終的に「お買い物終了」にならない。なんでじゃ~。実は先日も今日もトライしたのだが駄目だったのであきらめて,フリーダイヤル(0120-60-3884)にて申し込み。
フリーダイヤルは待たされることなく,すぐにつながった。
「Windows 版 Acrobat 6.0 Std 日本語アップグレード」と告げると,何桁あるんだろうか数える気力が無くなるぐらい長い長い「登録シリアル番号」と「名前」を確認する。支払いは,クレジットカードまたは振込み書になるので,振込み書にして送ってもらうことにした。「住所」は以前と変更がないことを告げると振込み書を作成して送るとのこと。商品の発送は入金を確認してからになるそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.12.20

2005年1月13・15日号の「ハンター×ハンター」

週刊少年ジャンプに連載の「ハンター×ハンター」の掲載と休載を淡々と記録するよ。
2005年1月13・15日(03・04)号 12月20日(月)発売。
「ハンター×ハンター」第227話「10-(5)」。流星街に出現したキメラアントの城に潜入する旅団の面々。
次号は1週空けて,新年 1月5日(火)発売なので,掲載を期待しよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.12.17

ハリポッターとアズカバンの囚人

ハリーポッターとアズカバンの囚人ハリポッターとアズカバンの囚人 DVD
Amazonへのリンク
ハリーポッターシリーズ第3弾「ハリポッターとアズカバンの囚人」劇場版の DVD が,本日(2004.12.17)発売のところ,昨日届きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.12.16

FDTP & FTEX 公式 Web ページ閉鎖

@nifty DTP と印刷フォーラム(FDTP)は 2005年2月28日をもって終了することが決まっています(「お知らせ」参照)。先行してFDTP & FTEX 公式 Web ページは2004年12月15日をもって閉鎖しました。
この Web ページで提供していた以下のコンテンツについては,私の Web ページで引き続き公開することといたしました。

[追記]
pTeX もバージョンアップして,この時点で 3.1.8 となっています。もちろん,角藤さんの W32TeX も 2004.12.15 から pTeX 3.1.8 を配布しています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今朝も立山

2004/12/16 立山
今朝も立山が見えました。
[追記] 7:30am 頃
と思ったのも,つかの間で雨が降ってきました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2004.12.15

犬夜叉 38巻

犬夜叉 38巻犬夜叉 38巻
高橋 留美子:著
少年サンデーコミックス ISBN 4-09-126668-1
2004/12/10発売
Amazonへのリンク

表紙は,神楽と,犬夜叉・かごめ。裏表紙は白童子でした。38巻は登場人物の入れ替わりと新たなる展開が・・・


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.12.14

Acrobat 6.0.3 アップデート

むりくりDTP Blogさんの記事から,Acrobat 6.0.3 のアップデートを知りました。

Adobe Acrobat 6.0.2 Standard(Windows版) を開いて [ヘルプ]メニューの[更新]で最新版をチェックしたけど更新無し(^_^;)。
素直に Adobe Acrobat 6.0.3 Pro & Std Update(Win)から,ダウンロードしたらファイル名は Acro-Reader_603_Update.exe となってます。これは,製品版(Acrobat 6.0 Pro・Std)と Adobe Reader 全てに共通のアップデータのようです。インストールしてある全てに適応されるようになっていて,アップデート適用後に Adobe Acrobat 6.0.x Standard と Adobe Reader 6.0.x のバージョンを確認したら,両方とも 6.0.3になっていました。
実は Reader のアップデートもしなくちゃとAdobe Reader 6.0.3 Update(Win)からダウンロードしてみたら,ファイル名とバイト数が同じだったのでした(^_^;)。

普段から Adobe.com-New Downloads の RSS をチェックしておくと良いのですね。
http://dtpwiki.jp/rss/adobecomnewdownloads.xml

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今朝は晴れて立山も・・・

朝の立山
今朝はひさびさに晴れて立山も見えます。朝の間だけでしょうか立山が見えるのも・・・

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2004.12.13

2005年1月8日号の「ハンター×ハンター」

週刊少年ジャンプに連載の「ハンター×ハンター」の掲載と休載を淡々と記録するよ。
2005年1月8日(02)号 12月13日(月)発売。
先週号から予告があったように,今週号は「作者取材のため休載」。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.12.12

AFPL Ghostscript 8.50

AFPL Ghsotscript が,バージョンアップして 8.50 になりました。
Ghostscript, Ghostview and GSview

角藤さんによって,Windows+日本語版も Make されましたので,以下のミラーサイトから明日には入手できそうです。
※ 奥村さんの掲示板 33081 windows バイナリ (gs-8.50)

AFPL gs8.50 が release されました。少し付録をつけて gs850w32full.zip をおきました。
[FTP] 東京大学大学院数理科学研究科大島研究室
[FTP] 会津大
[FTP] 鹿児島大

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.12.11

おらあ三太だ!@画伯 The Blog

画伯 The Blogのお題は「メリクリ!赤服白髭野郎!!
その昔,「おらあ三太だ!」ってTV番組がありましたけど,どんな内容だったか忘れました。ただ番組名のインパクトだけが強くて・・・
サンタクロースの衣装が赤いのは,コカコーラが宣伝であの格好にしたからなんだそうですね。もし,ペプシが先行して宣伝していたら今頃は青い服だったかも。

で,サンタを書いていたら,娘(小6)が「わたひも書く~~~!」と言うことで絵は代理投稿です。
娘のサンタ

ちなみに私のは・・・ボツ(^_^;)。

[追記]
帽子のボンボンが無いと,娘(↑の妹,小2)が突っ込みをいれたので,急きょ書き足しました(^_^;)。
コカコーラとサンタクロースの関係は,以下参照。
コカコーラとサンタクロース
Googleでのキーワード検索

| | コメント (2) | トラックバック (5)

pTeXがバージョンアップして3.1.7に

アスキーの pTeX が p3.1.4 からバージョンアップして p3.1.6 になったかと思ったら,すぐに p3.1.7 になりました。
アスキーの新着情報
※ 角藤さんの W32TeX では 2004.12.10 から,pTeX は p3.1.7 が配布されています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.12.10

冬の月@越冬ブログ

冬の月
月に季節は無いのかもしれないが,細く欠けた月は寒そうです。お供にいるのは金星(違うかもしれない)でしょうか。
そう言えば,冬は曇ったり雨や雪で月にお目にかかることは少ないかもしれませんね。

| | コメント (0) | トラックバック (2)

朝もやと月と立山

朝もやと月と立山
今朝も朝もやの中に立山が見えます。上空には冬の月です。
先日も立山が見えましたが,午前中は天気が良かったけれど,午後から天気が崩れて雨になったような憶えがあります。今日(12/10)の天気予報では午前・午後と降水確率は10%となっていますが,さてどうなるでしょうか。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

ディレクトリが掘れなくなっているじゃないか!

昨日(2004.12.09)は,朝の5:00から夜20:00まで長時間にわたってメンテナンスが実施され,ココログの仕様に変更があった。「画像のアップロード方法が変更になった」が,以前あった「ディレクトリを指定」することが出来なくなった。これは困る!
画像が増えてくると当然ながらファイル名が重複することが起こりうる。今までならディレクトリ毎に整理することで重複を未然に防ぐことが可能であった。ディレクトリを指定できないのは使い勝手が低下したと言わざるを得ない。早急な改善(ディレクトリ指定の復活)を要望したい。
[追記]
ココログスタッフルームの記事にトラックバック

| | コメント (2) | トラックバック (3)

IBMがパソコン事業売却を発表

朝日新聞の記事から

米コンピューター大手IBMは日本時間8日午前、同社のパソコン事業を中国のパソコン最大手・レノボ(聯想)グループに売却すると発表した。
前にも記事にしましたけど,売却は本決まりのようですね。当面(5年?)は「IBM」と「ThinkPad」ブランド名は残るようですが,似て非なものになるんでしょうかね。

#昨日はメンテナンスの時間が延長になって記事をあげる予定でしたが,かないませんでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.12.08

第52期囲碁王座戦5番勝負第4局

対局は明日(12.09)で1日早いのですが,ココログのメンテナンスで 5:00-15:00 の間,書き込めないので,今のうちに記事にしてしまいますね。

張栩王座に山下敬吾九段が挑戦する第52期囲碁王座戦5番勝負第4局が明日 2004.12.09 兵庫県神戸市「中の坊瑞苑」で打たれます
ここまでの戦績は,張王座の2勝1敗,第4局を勝って王座初防衛とするか,山下挑戦者が第3局に続いて勝利を納め2勝2敗のタイに戻して最終局に望みを繋ぐか注目の1局です。

 張栩王座山下挑戦者対局場所
第1局
中押し
△×福岡県筑紫野市「大丸別荘」
第2局△○
3目半
×山形県温海町「萬国屋」
第3局×△○
中押し
東京都千代田区「赤坂プリンスホテル・弁慶橋清水」
第4局△?兵庫県神戸市「中の坊瑞苑」

中継:日経 e-碁サロン
佳奈の部屋も更新されてます(^_^)。

[追記]
260手完,張王座の黒番5目半勝ちで3勝1敗とし,王座位初防衛です。途中,黒番の張王座が乱れ,白番の山下挑戦者優位かと思われましたが,結局,張王座がしのいで勝ちを呼び込んだようです。
王座戦:特別リポート

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2004.12.07

朝焼けに浮かぶ立山

朝焼けに浮かぶ立山 1
朝焼けの中で浮かび上がる立山です。
デジカメでも撮ってきました。朝焼けの色はこんな感じですね。
朝焼けに浮かぶ立山 2

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2004.12.06

Adobe Acrobat 7.0 アップグレードの案内

Adobe から Acrobat 7.0 日本語版の案内が来ました。
Windows版 Acrobat 6.0 Standard 日本語の登録ユーザなので「アップグレードの案内」は当然なのだが,その中身に難あり。

  • Windows版 Adobe Acrobat 7.0 Professional 日本語版 アップグレード 申込書 22,435円(税+送料込)也
  • アドビ製品ご購入ガイドのパンフレット
  • Adobe Acrobat 7.0 日本語版「新機能ガイド」冊子
  • 先行予約キャンペーン・安心サポートキャンペーンのパンフレット
そう!「Standard 日本語版 アップグレード 申込書」が無いのだ。「Windows版 Adobe Acrobat 7.0 Professional 日本語版 アップグレード 申込書」には
ご登録ユーザー様へ最新バージョンのAcrobat 7.0 Professionalへのアップグレード情報をお知らせします。
Acrobat 7.0 Standard 13,125円(税込)へのアップグレードや複数購入をご希望の方はオンラインストアまたはフリーダイヤルにてご注文ください。
なんでじゃ~。Standardのアップグレード申込書も入れてよ~。AdobeとしてはProfessionalの方を売りたいんだろうなぁ。高いし・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年1月1日号の「ハンター×ハンター」

週刊少年ジャンプ「ハンター×ハンター」の掲載と休載を淡々と記録するよ。
2005年1月1日(01)号 12月6日(月)発売。
「ハンター×ハンター」第226話「10-(4)」。流星街に出現したキメラアントの城に潜入する旅団の面々。次号は「作者取材のため休載」。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

BLEACH 15巻

BLEACH 15巻BLEACH 15巻
久保 帯人:著
ジャンプコミックス ISBN 4-08-873682-6
2004/12/03発売
Amazonへのリンク

表紙は誰だかわからなかった。中にある128話の表紙を見てわかりました。3番隊副隊長,吉良イヅル(♂)・・・たぶん(^_^;)
本編は,滅却師(クインシー)石田雨竜と12番隊隊長涅(くろつち)マユリとの戦いが決着する。一方,一護の修行は続くが「卍解」を取得しルキアの処刑に間に合うだろうか。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2004.12.04

IBMがパソコン事業から撤退?

朝日新聞の記事から

米コンピューター大手IBMがパソコン事業を売却する方向で、中国のパソコン大手レノボ(聯想)グループと交渉していると3日、米紙ニューヨーク・タイムズが報じた。
「え~止めちゃうの?」ってのが正直な感想です。
IBMと言えば普及しているWindowsパソコン・ハードウエアの元になった規格をオープンで発表して現在に至っているので,いわば創業者のようなものですよね。Windowsパソコン(AT互換機)は安く買えますから,利ざやが少なくて儲からないらしい。撤退してしまうとIBMの「ThinkPad」も無くなってしまうのでしょうね。

| | コメント (4) | トラックバック (1)

2004.12.02

頭文字D 30巻

頭文字D 30巻頭文字D 30巻
しげの秀一:著
ヤンマガKC: ISBN4-06-361283-X
2004/11/29 発売
Amazonへのリンク

拓海vs“神の手”城島とのダウンヒルバトルが8回目にして決着しました。雑誌(ヤングマガジン)掲載分は読んでいなかったので・・・いや~~,ちょっとビックリな展開・終わり方でしたね(驚)。
続いて啓介vs“ゴッドフット”星野とのヒルクライム+ダウンヒルバトルが始まります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.12.01

秋の終わり,冬の始まり

参加していた「秋味ぶろぐ」も昨日 2004.11.30 フィナーレを迎えました。季節は「冬」です。次は「越冬ブログ」に参加します。
右サイドバーのリンクとバナーも「秋味ぶろぐ」から「越冬ブログ」に変更しました

越冬ブログ越冬ブログ


秋味ぶろぐ秋味ぶろぐ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

今日から12月・・・

朝焼け
今日から12月ですね。今年も残るところ後一月となりました。
ひさびさのWebカメラの画像は「朝焼け」です。なかなか趣のある冬の空です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2004年11月 | トップページ | 2005年1月 »