« 2004年12月 | トップページ | 2005年2月 »

2005.01.31

2005年2月14日号の「ハンター×ハンター」

週刊少年ジャンプに連載の「ハンター×ハンター」の掲載と休載を淡々と記録するよ。
2005年2月14日(09)号 1月31日(月)発売。
「ハンター×ハンター」第230話「9-(1)」。久々に,ゴンとキルアが登場です。東ゴルドー共和国に潜入する二人・・・。絵も下書きじゃなくて書き込んであります。

次号は休載する予定は無いようだが・・・ 3週続くか予断を許しませんね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

1日のアクセス数を大幅に更新

以前にアクセスカウンタが1日で403件と過去最高だったのを記事にしたのですが,昨日のアクセス数は712と大幅に更新しました。ありがとうございます。ベーシックなのでアクセス解析は出来ないのですけど,前回多かった日は記事も3件書いたからだと思ったのですが,昨日は書いた記事が無かったのに多かったのが不思議です。

昨日(2005.01.30)のアクセス数712

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.01.29

今朝は寒い・・・

01.29 立山

今朝は寒いです。地面には霜がおりています。晴れているので立山も見えますね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.01.27

URL占い

URL占いを,やってみました。

まずはWebページのURL・・・

トニイさんのサイトは マニアック サイトです!

● あなたのサイトのURLは、マニア受けがすこぶるよい、マニアックサイトの可能性が高いです。
逆に言うと、一般受けはすこぶる悪いです。
正直、マニアではない人から見ると、「キモい」という感想を抱かれるかもしれません。
そんなあなたに必要なのは、一般人とマニアを見分ける分別。
一般人に、あなたのサイトのURLをはずかしげもなく教えてはいけません!
キモがられますから。
引かれますから。
たぶん。

続けて,ココログのURL・・・
トニイさんのサイトは まぐれ当たり サイトです!

● あなたのサイトは、コンテンツもぶっちゃけヘボいし、文章力も小学生なみ、載せてる絵は幼稚園なみかもしれません。
いえ、たぶんそうでしょう。
でも、その天衣無縫さが人の琴線に触れるのでしょうか、ある日突然、まぐれ当たりする可能性があります。
ラッキーでしたな。

う~む。当たっている?

| | コメント (1) | トラックバック (3)

2005.01.26

第29期囲碁棋聖戦7番勝負第2局

羽根直樹棋聖に,結城聡九段が挑戦する,第29期囲碁棋聖戦7番勝負の第2局が,今日(2005.01.26)と明日(2005.01.27)の2日にかけて,鳥取県東伯郡湯梨浜町「望湖楼」にて打たれます。
第1局は,羽根棋聖が白番中押し勝ちで先勝。このまま羽根棋聖が連勝するか,結城挑戦者が第2局を挽回して1勝1敗のタイに戻すか,注目の対局です。

関西棋院では第2局は応援ツアーが実施されたそうですね。

棋聖戦中継ページ
NHK BS2での中継
1月26日 午前9:00~10:00/午後5:00~6:00
1月27日 午前9:00~10:00/午後4:00~6:00
※ダイジェスト 1月28日 午前0:15~0:30

[追記] 13:20頃
読売新聞の Web ページでは,特に第29期棋聖戦七番勝負の専用ページは設けず芸能・文化欄でのレポートのみなんだろうか。芸能・文化欄だと記事がすぐに無くなってリンク切れになるのが早いです。第1局の記事は既にリンク切れ (^_^;)
※ 読売新聞:第2局開始の記事 (2005.01.26/12:34)
[追記] 17:30頃
16:46,羽根棋聖が黒番35手目を封じて第2局の1日目を終了しました。
[追記] 01.27 06:15頃
※ 読売新聞:羽根棋聖が封じて1日目終了の記事 (2005.01.26/22:03)
[追記] 01.27 13:10頃
※ 読売新聞:第2局二日目開始の記事 (2005.01.27/12:45)
[追記] 01.27 23:10頃
128手完,結城挑戦者の白番中押し勝ちで,これまでの対戦成績を1勝1敗のタイに戻しました。
※ 読売新聞:第2局,結城挑戦者勝利の記事 (2005.01.27/20:57)
第3局は 2005.02.02~02.03,北海道函館市「ホテル平成館」にて打たれます。

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2005.01.25

おたふく@画伯 The Blog

続けて「画伯 The Blog」のお題は「おたふく」も書いてみよう。

おたふく・・・ 顔が下ぶくれで白く,たぶん ほっぺたが赤い女の人。
おたふく風邪ってのもありますね。別名,流行性耳下腺炎,耳の前で頬が腫れるヤツ。たいがいは片方だけですね。子供のうちに罹った方が良くて,大人になってかかると不妊になるとか,ならないとか。

さて,見ないで書いてみよう!「おたふく」書きました。

変です。違和感バリバリ。下ぶくれの色の白い妖しげなサラリーマンのようです(;_;)
赤塚不二夫の,バカボンのようにも見えるかも。

おたふく

後で見て,あまりの違いに愕然とする・・・
オタフクWeb:広島のおたふくソースのWebサイト

[追記]
これは,見本を見てから書き直しの反則です。_(._.)_

書き直しおたふく

| | コメント (0) | トラックバック (2)

オニ~さん@画伯 The Blog

見ないで書いてみよう! 今回の「画伯 The Blog」のお題は「」。鬼と言えば節分がもうすぐですね。「オニは外!福は内!」

鬼

オニと言うと,「うる星やつら」のラムちゃんとか,永井豪の鬼シリーズを連想するでしょうか。

家の近所には「猿鬼伝説」が伝えられています。

[追記]
全国鬼サミット
各地に伝わる鬼伝説で町おこし・村おこしをしているところです。

| | コメント (3) | トラックバック (6)

2005.01.24

@nifty では NTP サーバーを提供せず

@nifty に NTP サーバーの件について問い合わせたところ,返事が来ました。

 アット・ニフティにお問い合わせいただき、ありがとうございます。
 メールサポートセンター ***です。

 まずはじめに、窓口混雑により回答が遅れましたことをお詫びいたします。

 お問い合わせいただいた「NTPサーバー」の件について回答いたします。

 ご連絡をいただきながら恐縮ではございますが、弊社ではNTPサーバーの提供は行っておりません。

 ご希望に沿えず大変申し訳ございませんが、NTPサーバーを提供している他のサービスをご利用いただければ幸いに存じます。

 お問い合わせありがとうございました。
 今後ともアット・ニフティをよろしくお願いいたします。

           アット・ニフティメールサポートセンター:***

う~む。2chのスレッドでも同じ質問をした方が居て,その回答は見ていたので,絶望的だったのですが,やはり駄目でした(;_;)

| | コメント (3) | トラックバック (3)

午後も立山

午後も立山

Web カメラだと,わかりづらいのですが,午後になっても立山が見えます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年2月7日号の「ハンター×ハンター」

週刊少年ジャンプに連載の「ハンター×ハンター」の掲載と休載を淡々と記録するよ。
2005年2月7日(08)号 1月24日(月)発売。
先週号は「作者取材のため休載」だった。「ハンター×ハンター」第229話「10-(7)」。流星街に出現したキメラアントの城に潜入する旅団の面々。フェイタンと自称女王ザザンとのバトルが決着する。
次号は休載する予定は無いようだが・・・ 来週まで予断を許しませんね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

立山ひさびさかな?

ひさびさの立山

今朝は立山が見えています。久しぶりのような気がします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.01.23

福岡大のNTPサーバーが負荷増大で悲鳴

「NTPサーバー」とは Network Time Protocol を提供するサーバーで,時刻の同期のために参照して,Windows パソコンだと内部時計の調整を行います。そのためのソフトは過去に記事にしました。時刻を調整するには定期的に NTP サーバーにアクセスするのですが,福岡大はその草分け的 NTP サーバーなため,アクセスが集中して酷い状況になっています。

スラッシュドットの記事

2chの「時刻合わせ総合スレッド」に、20日、「福岡大学のNTP屋」からの書き込みがあった。トラフィックの増大で非常に大変な状態にあるようだ。

IT Media の記事

遠いサーバーに一極集中するのではなく,分散して個々の NTP サーバーを利用する方が負荷の減少にもなるし,何よりも近いサーバーの方が応答が速く正確になるでしょう。プロバイダ別NTPサーバリストにあるように,契約している ISP(インターネット・サービス・プロバイダ) の NTP サーバーを利用するのが一番良いでしょう。提供していない場合には Experimental NTP Servers (Public Stratum 2) を利用するのが良いかもしれません。

ところで,国内 ISP 最大手(のはず)の @nifty は公式に NTP サーバーを提供してません。そこで会員サポートに以下のようなメールを送りました。

最近,福岡大のNTPサーバーの負荷が増大していることが報じられています。
http://slashdot.jp/article.pl?sid=05/01/21/0214236
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0501/21/news059.html

NTP サーバーはプロバイダ毎で用意するのが望ましいと思いますが @nifty では NTP サーバーを提供していないのでしょうか。
会員サービスの一環として @nifty の NTP サーバーがあれば,そちらを利用したいと考えております。よろしくご回答くださいますようお願いいたします。


| | コメント (0) | トラックバック (2)

2005.01.21

コメント欄の横に説明書きを入れる

コメント欄の横にメールやURLに関する説明書きがあるココログがあります。私のココログでは「メールアドレス」は必要無い設定にして上のヘッダーにも少し書いてはあるのですが,やはりコメント欄に直接説明があった方が良いだろうし,どうすれば出来るのかなと思っていたら,facet さんの facet-drivers■ コメント欄の設定を明示するでJavaScriptを公開されていたので,これを使わせて頂きました。

  1. スクリプトファイル commentNotice01a.js をダウンロードします。(オリジナルはfacet さんの facet-drivers にあります)
  2. スクリプトファイル commentNotice01a.js を,自分のココログにアップロードします。現在のココログの仕様では http://tony.cocolog-nifty.com/misc/files/ に入ります。
  3. ココログの「本文」よりも後ろ(そうしないと JaveScript が有効にならない)で「マイリスト」の"リンク"タイプの「リスト」のメモ欄(自分の場合,「右サイドバー」内の「Counter」内で設置)にスクリプトを記述(後述)する。この「リスト」の設定で「メモの表示」は「テキスト表示」として記述されたスクリプトが有効になるようにする。

「マイリスト」のリンクタイプの「リスト」のメモ欄に記述するスクリプト
※ 流用する場合 http:~ で始まるURLは自分のココログのURLに変更すること

<script type="text/javascript" src="http://tony.cocolog-nifty.com/misc/files/commentNotice01a.js"></script>
<script type="text/javascript"><!--
commentNotice('<div style="color:red;font-size:x-small;margin:0px;padding 0px;line-height:1.2em;"><div>←メールアドレスおよびURL欄への記入は任意です。(両方もしくはURLだけ記入するとURLだけが公開されます。メールアドレスだけ記入するとメールアドレスが公開されてしまいますので御注意下さい!)</div><br /><div>↓コメント本文でタグの入力はできませんが,改行は自動的に反映されます。http://で始まる文はリンクに変換されます。</div></div>');
//--></script>


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005.01.20

Acrobat 7.0 Std アップグレード届きました

12月の終わりに Acrobat 7.0 Std のアップグレードを申し込んだ記事を書きましたが,待望(?)の Acrobat 7.0 日本語版 Std のアップグレードが今日届きました。
アドビ システムズ社のプレスリリース:Adobe Acrobat 7.0 日本語版ファミリー製品を発表(2004.12.01)によれば

アドビストア(http://store.adobe.co.jp/)および全国のアドビ製品取扱い会社を通じて2005年1月21日(金)に販売を開始します。
とありますので,実際の発売日は明日になるんですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.01.19

引用(blockquote)に背景を・・・

他の記事を引用するときには<blockquote>と</blockquote>で囲むのだが,インデントが付くだけで地の文と区別がつきにくい。そこで背景をつけてみることにした。
例によって「マイリスト」で「リスト」を作り,設定でその「メモの表示」は「テキスト表示する」とし
メモ欄には以下を書き込んだ。
<style type="text/css">
<!--
BLOCKQUOTE {
    background-color: #c0ffc0;
}
//-->
</style>
なお,「リスト」の位置は本文が始まる前の左サイドバーに置いた。

これは引用文のテストです。単にインデントされるよりも色が付いていた方がわかりやすいでしょ?
背景に色が付いていれば成功!

[追記]
色が #c0ffc0(薄い黄緑) だと派手な気がするので #e0e0e0 (薄い灰色)に変えてみました。
<style type="text/css">
<!--
BLOCKQUOTE {
    background-color: #e0e0e0;
}
//-->
</style>

[追記]
またまた修正。左インデント(margin-left)は7%,右インデント(margin-right)は3%。上下の空き(margin-topとmargin-bottom)は5px,引用内で左右の空き(padding-leftとpadding-right)を8pxに変更してみました。

<style type="text/css">
<!--
BLOCKQUOTE {
    background-color: #e0e0e0;
    margin-top: 5px;
    margin-bottom: 5px;
    margin-left: 7%;
    margin-right: 3%;
    padding-left: 8px;
    padding-right: 8px;

}
//-->
</style>

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.01.17

2005年1月31日号の「ハンター×ハンター」

週刊少年ジャンプに連載の「ハンター×ハンター」の掲載と休載を淡々と記録するよ。
2005年1月31日(07)号 1月17日(月)発売。
先週号から予告があったように,今週号は「作者取材のため休載」。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.01.12

第29期囲碁棋聖戦7番勝負第1局

羽根直樹棋聖(日本棋院中部総本部)に,結城聡九段(関西棋院)が挑戦する,第29期囲碁棋聖戦7番勝負の第1局が,今日(2005.01.12)と明日(2005.01.13)の2日にかけて,新潟市「ホテルオークラ新潟」にて打たれます。

棋聖戦中継ページ
NHK BS2 での中継
1月12日 午前9:00~10:00/午後6:00~6:30
1月13日 午前9:00~10:00/午後6:00~6:50
※ダイジェスト 1月14日 午前0:15~0:30

[追記] 11:55頃
今期の棋聖戦からライブ中継のソフト(日本棋院製?)が変わりましたね。
主催している読売新聞の棋聖戦ページでは今期の棋聖戦A・Bリーグの星取表ぐらいで情報は乏しく寂しいです。
※ 読売新聞:芸能・文化欄
前夜祭の記事(2005.01.11/21:50)
第1局開始の記事(2005.01.12/12:38)

挑戦者の結城聡九段は,羽織袴姿でキメてます。迎える羽根直樹棋聖は背広姿です。

[追記] 18:00頃
第1局は結城挑戦者の先手黒番と決まり,非常にゆっくりとした進行で結城挑戦者が黒番23手目を封じて1日目の対局を終了しました。
[追記] 21:25頃
※ 読売新聞:第1局1日目終了の記事 (2005.01.12/19:28)
[追記] 2005.01.13 11:20頃
※ 読売新聞:2日目対局再開の記事 (2005.01.13/11:06/14:08)

[追記] 2005.01.13 18:30頃
132手完,羽根棋聖の白番中押し勝ちで,先勝しました。第2局は 2005.01.26~27,鳥取県東伯郡湯梨浜町「望湖楼」にて打たれます。
[追記] 2005.01.13 20:20頃
※ 読売新聞:羽根棋聖先勝の記事 (2005.01.13/19:43)

| | コメント (0) | トラックバック (3)

2005.01.09

真っ白です

真っ白

朝から雪です。一面,真っ白。カメラも真っ白で・・・ 見えません(>_<)。どうも積もりそうな予感。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2005.01.08

雪,降ってます

雪,降ってます

雪です。降ってます。週末は雪だという天気予報どおりです。湿ったボタ雪なので積もったりはしないとは思いますが・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.01.07

昨日はアクセスが多かった

2004.06.30 に,カウンタを設置して1日のアクセス数を記録していたのですが,昨日は 403 と設置以来最高のアクセス数でした。ありがとうございます。

カウンタ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.01.06

ココログマガジン 2005年1月号

昨年 2004.12.09 のメンテナンス後に生じたココログの仕様変更で吠えたのだが,ココログマガジンがメールで届きました。

【3】アップロード先のディレクトリを設定する必要がなくなった
これまでディレクトリを指定してファイル管理されていた方には大変ご迷惑をおかけいたしております。現在仕様を引き続き検討しております。もうしばらくお待ちください。
仕様を引き続き検討」・・・ 期待してますよ。元のようにディレクトリを掘れるようにしてくださいよ。

と言うことで,期待をこめてココログスタッフルームの記事にトラックバック!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

NIFTYの由来について

夕刊フジBlog記事:「ニフティ」社名の由来は? から・・・

86年2月の設立時の社名は、ネットワーク・インフォメーション・フォーラム(Network Information Forum)の頭文字の“N・I・F”を取り、株式会社エヌ・アイ・エフ(同年9月にエヌ・アイ・エフ株式会社に変更)だった。
え~,そうなのか。この記事に幾つかトラックバックされているように,私も「日商岩井(NI)」と「富士通(F)」の頭文字を取ったものだと思っていた。ニフティ株式会社の「会社沿革」によれば
1986年 2月 日商岩井株式会社と富士通株式会社の出資により、株式会社エヌ・アイ・エフとして東京都千代田区に設立
NIFTY-Serve アクセスガイドとあるのみで「Network Information Forum」の言及は無かった。夕刊フジBlogが言う「ニフティからもらった資料」はWeb上には残念ながら存在しないようだ。

Googleってみると正しい名前.COMと言うサイトではNIFTY(ニフティ)の名前の由来について「日商岩井と富士通の頭文字」を取ったものとし「Network Information Forum」と言う意味もあるようだと解説している。

NIFTY-Serveに入会した時の冊子(物持ち良いでしょ(^_^))「NIFパソコン通信サービス アクセス・ガイド」には「NIF」のロゴと同時に「Network Information Forum」と記述されている。

NIF

公式には「NIF」イコール「Network Information Forum」であっても,パソコン黎明期にあった BASIC = Beginner's All-purpose Symbolic Instruction Code や,Perl = Pathological Eclectic Rubbish Lister のような言葉遊びの要素があったんじゃないかと想像しているんだが・・・

| | コメント (1) | トラックバック (0)

アンパンマン占い

情報酒場さんの記事で紹介されていた「アンパンマン占い」を私もやってみました。

tonyさんは【 ドキンちゃん 】です!

●ドキンちゃんさんのあなたは、人と違ったことをしたい、奇抜なタイプです。自然とマイナー嗜好になり、誰も知らない分野のことにカナリ詳しかったりします。内面は誠実なのですが、普段の行動から誤解をされることはしばしば。それでもあなた自身は、誤解されても仕方ないか、と考えているフシもあります。異性に対しては、自分と違った、ごく普通の相手に惹かれます。

● tonyさんの心のふるさとは、メキシコです。

うーむ,当たっているでしょうか。微妙なところです。
ところで,占いでアンパンマンのキャラクターがわからない人は,日本テレビ:アンパンマンなかまたちのしょうかい」を参照すると良いでしょう。

| | コメント (1) | トラックバック (2)

2005.01.05

仕事始め

12月29日午後から昨日1月4日までの年末年始の休暇は終わり,今日から仕事始めです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

CMN 0.48dβ

Windows 用インターネット掲示板自動巡回ツール CMN がマイナーバージョンアップして 0.48dβ となった。

配布元: http://www.cube-d.com/cmn/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.01.04

2005年1月22・24日号の「ハンター×ハンター」

週刊少年ジャンプに連載の「ハンター×ハンター」の掲載と休載を淡々と記録するよ。
2005年1月22・24日(05・06)号 1月4日(火)発売。
「ハンター×ハンター」第228話「10-(6)」。流星街に出現したキメラアントの城に潜入する旅団の面々。残るはフェイタンと自称女王ザザンとの決着が残るのみ。
次号は,作者取材のため休載。
コミック「ハンター×ハンター 21巻」は 2005年2月4日発売予定。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2005.01.03

角藤版TeXバージョンアップ

角藤さんの W32TeX 配布パッケージが Web2c-7.5.4 ベースとなりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.01.01

新年あけましておめでとうございます

新しい年がやって来ました。今年 2005年は,どんな年になるでしょうか。今年もよろしくお願いいたします。

雪の正月
雪のお正月となりました。

| | コメント (5) | トラックバック (1)

« 2004年12月 | トップページ | 2005年2月 »