« 2005年2月 | トップページ | 2005年4月 »

2005.03.29

報復

報復報復
ジリアン・ホフマン:著
吉田 利子:訳
ヴィレッジブックス ISBN 4-7897-2416-6
2004年11月20日 発行
Amazonへのリンク
あらすじは文庫の帯やAmazonに触れられていますので省略しますが,怖いです (>_<) けど読み応えはありました。ただ,スプラッタや血が飛び散る描写が苦手な人は止めておいた方が良いでしょう。最後のどんでん返しは予測もつかなかったので作者の筋書きに見事にはまりました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005.03.28

2005年4月11日号の「ハンター×ハンター」

週刊少年ジャンプに連載の「ハンター×ハンター」の掲載と休載を淡々と記録するよ。
2005年4月11日(17)号 3月28日(月)発売。
今週号は第236話「8-(2)」キルアとキメラアント軍とのバトルが展開する。
次週は「作者取材のため休載」。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.03.25

桜中継Webカメラ@桜花ぶろぐ

Webカメラの位置を,桜の木が写る場所に移動しました。
まだ桜はツボミの状態です。これから先をお楽しみに・・・

去年の桜
↑は,去年のWebカメラからの画像です。

| | コメント (0) | トラックバック (2)

左サイドバーにWebカメラの画像追加

左のサイドバーに,Webカメラの画像を追加しました。実際にはもっと大きい(320×240ピクセル)のですが,サイドバーからはみ出るのでタグの設定で小さく(160×120ピクセル)してあります。画像をクリックするとWebカメラ中継のページに飛ぶようにしてあります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.03.23

秀丸エディタ 4.16

秀丸エディタの最新版がVer.4.15からVer.4.16へバージョンアップ。

配布元:秀まるおのホームページ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.03.21

春よ来いと歌います@青春ぶろぐ

スプリングコンサート

毎年恒例のチャリティ・スプリングコンサートが昨日(03/20),開催されました。下の子(幼稚園年中組)も年長さんと一緒にコンサートに参加です。幼稚園の出番は一番。まだまだ風は冷たいですが,春がもうすぐやって来ます。

| | コメント (2) | トラックバック (3)

2005.03.19

2005年4月4日号の「ハンター×ハンター」

週刊少年ジャンプに連載の「ハンター×ハンター」の掲載と休載を淡々と記録するよ。
2005年4月4日(16)号 3月19日(土)発売。
先週は「作者取材のため休載」。今週号は第235話「8-(1)」東ゴルドー共和国に侵入したハンターの面々。次週はキルアの活躍が中心かな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Ring が NTP サービスを開始

以前,福岡大のNTPサーバーが悲鳴をあげている記事を書きましたが,Ring Server Project が NTP サーバのサービスを開始(2005.03.17)したそうです。

Ring Server Project(代表 中村正三郎)は、本日、NTP サーバのサービスを開始したことを発表いたします。
 パブリックな NTP サーバのサービスは、歴史的経緯により福岡大学に集中し、福岡大学が悲鳴を上げる事態が続いておりました。
 Ring Server Projectでは、福岡大学の窮状を救えないかとプロジェクト内で議論と実験を重ねた結果、サービスが提供できる水準に達したと判断し、本日、サービス開始をアナウンスする次第です。
 NTP サーバは、ntp.ring.gr.jpにてアクセス可能です。特定のサーバに負荷がかからないように、Ring Server Project参加組織のサーバで分散してサービスを提供する仕組みになっております。
 ぜひ、このサービスを活用して、福岡大学への負荷集中を回避してくださるようお願い申し上げます。
NTP も Ring の仕組みで分散するのなら一極集中することも無いと思いますし良いことですね。ただし,グローバルIPアドレスを直打ちすることは出来ないですね(^_^;)。
[追記]
先日,記事に書いたように@niftyはプロバイダとして利用するのは止めて,地元のプロバイダをメインに使うことにしました。非公式ですがNTPサーバーを自前で用意しているのでこちらを使わせて貰います。当たり前ですが,反応も速い(ping で 15~31ms)し経路も短い(tracert で 6 hops)です。
[さらに追記]
@niftyがNTPサーバを提供しない記事にトラックバックしてくれた「データバックアップメモ - extended -」さんの@niftyはNICTのNTPを利用した時刻配信サービスに公募すべきにトラックバック

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.03.17

第43期囲碁十段戦5番勝負第2局

王立誠十段に,趙治勲25世本因坊が挑戦する,第43期囲碁十段戦5番勝負の第2局が,本日(2005.03.17),新潟県岩室村・岩室温泉「高島屋」にて打たれます。
これまでの戦績は,趙挑戦者の1勝です。王十段が星を1勝1敗のタイに戻すか,それとも趙挑戦者が連勝してタイトル奪取に,あと一歩と迫るか注目の一局です。

産経囲碁Web囲碁十段戦
[追記] 19:10頃
272手完,王立誠十段の黒番5目半勝ちで1勝1敗のタイに戻しました。
第3局は,2005.04.07 長野県大町市「くろよんロイヤルホテル」にて打たれます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.03.16

第29期囲碁棋聖戦7番勝負第7局

羽根直樹棋聖に,結城聡九段が挑戦する,第29期囲碁棋聖戦7番勝負の第7局が,今日(2005.03.16)と明日(2005.03.17)の2日にかけて,静岡県小山町「経団連ゲストハウス」にて打たれます。
遂に最終局にもつれこみました。両者の対戦成績は3勝3敗のタイ。羽根棋聖が初防衛するか,結城挑戦者が奪取して故橋本宇太郎九段の本因坊以来54年ぶりに三大タイトルを関西棋院に持ち帰るか,泣いても笑ってもこの対戦で決着します。

 対局日羽根棋聖結城挑戦者対局場所
第1局01.12~01.13
中押し
△×新潟市「ホテルオークラ新潟」
第2局01.26~01.27△×
中押し
鳥取県東伯郡湯梨浜町「望湖楼」
第3局02.02~02.03
1目半
△×北海道函館市「ホテル平成館」
第4局02.16~02.17△×
中押し
長崎県諌早市「ホテルグランドパレス諫早」
第5局02.24~02.25×△○
中押し
三重県志摩市「賢島宝生苑」
第6局03.09~03.10△○
6目半
×神奈川県箱根町「環翠楼」
第7局03.16~03.17静岡県小山町「経団連ゲストハウス」

棋聖戦中継ページ
NHK BS2での中継
3月16日 午前9:00~10:00/午後6:00~6:30
3月17日 午前9:00~10:00/午後6:00~6:50
※ダイジェスト 3月18日 午前0:15~0:30

今回の対局も関西棋院で中継を行うそうです。

※読売新聞:芸能・文化欄棋聖戦第7局の記事 (2005.03.15/20:23)
[追記] 10:25頃
最終局なのでニギリ直しです。羽根棋聖が先手黒番となりました。
5手目に棋聖戦実況中継の窓に現れたコメントでは

ここで、面白い統計をご紹介いたします。
7番勝負で第7局までいったのはこれまで28回で、うち、白番が勝ったのは19回です。
黒番の9回よりいい結果が出ています。
と,言うことは白番の結城挑戦者が有利?
また、第6局を勝った人が第7局を勝ったのは17回です。
6局目勝ってタイに戻したのは羽根棋聖ですね。う~む。結局どっちが有利か分からないってコトですね。(^_^;)
[追記] 13:05頃
※ 読売新聞:棋聖戦第7局1日目開始の記事 (2005.03.16/12:07)
[追記] 17:00頃
16:42 早々と結城挑戦者が白番36手目を封じて1日目を終了しました。最終局ともなると両者慎重なのか手数が進んでいないと思いましたが,今期棋聖戦は1日目にたっぷりと時間をかけてヨミあってかなり少ない手数で封じているようです。
第1局結城挑戦者が黒番23手目を封じる
第2局羽根棋聖が黒番35手目を封じる
第3局羽根棋聖が白番56手目を封じる
第4局結城挑戦者が白番36手目を封じる
第5局結城挑戦者が黒番53手目を封じる
第6局羽根棋聖が黒番29手目を封じる
[追記] 2006.03.17 06:15頃
※ 読売新聞:棋聖戦第7局1日目終了の記事 (2005.03.16/22:54)
[追記] 2006.03.17 12:05頃
7:00~12:00 ココログのメンテナンスのため,更新が出来ませんでした。国会中継のため午前のNHK BS中継は中止になったようです。関西棋院の中継は朝9時からです。気合入ってます。
[追記] 2006.03.17 17:50頃
※ 読売新聞:社会欄棋聖戦第7局2日目開始の記事 (2005.03.17/12:48)
[追記] 2005.03.17 19:30頃
262手完,羽根棋聖の黒番4目半勝ちで,棋聖位の初防衛です。天元位は山下九段に奪われてしまいましたが棋聖位は死守しました。敗れた結城挑戦者は残念でした。関西棋院にタイトルをもたらすことは出来ませんでした。
[追記] 2005.03.17 21:30頃
※ 読売新聞:羽根棋聖,初防衛の記事 (2005.03.17/21:02)

| | コメント (0) | トラックバック (3)

2005.03.14

CMN 0.49hβ

Windows 用インターネット掲示板自動巡回ツール CMN がマイナーバージョンアップして 0.49hβ となった。

配布元: http://www.cube-d.com/cmn/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年3月28日号の「ハンター×ハンター」

週刊少年ジャンプに連載の「ハンター×ハンター」の掲載と休載を淡々と記録するよ。
2005年3月28日(15)号 3月14日(月)発売。
先週号から予告があったように「作者取材のため休載」。来週号はどうだろうか・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ホワイトディ@青春ぶろぐ

3月14日・・・朝から真っ白です。

だから,ホワイトディ? 違いますね。_(._.)_
ホワイトディ

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2005.03.13

CMN 0.49gβ

Windows 用インターネット掲示板自動巡回ツール CMN がマイナーバージョンアップして 0.49gβ となった。

配布元: http://www.cube-d.com/cmn/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.03.11

@niftyからの撤退

完全に止めちゃうわけではありませんけど,いままで利用していたパソコン通信(TTY)フォーラムが終了したので,料金プランを見直すことにしました。@nifty はインターネット・サービス・プロバイダ(ISP)としても利用していたのですが,並列して使っていた地元の ISP をメインにすることにして,@nifty では付属サービス(Web フォーラム・Web ページ・ココログ・メール等) を利用するだけにしようと考えています。
パソコン通信(TTY)フォーラム終了に伴い telnet を利用する必要が無くなったので旧NIFTY-Serve会員から@nifty会員へと「会員種別の変更」を行いました。
更に,現在の「フレッツADSLコース(月額2,000円)」から「ダイヤルアップ無制限コース(月額2,000円)」に変更しました。これは

ダイヤルアップ接続プラン/外部ネット接続プランへの変更
このIDは、当月にフレッツ・ISDN、ADSL接続サービス、フレッツ・ADSL、Bフレッツ、@nifty光 with TEPCOの利用登録解除を行っております。そのため、今月はダイヤルアップ接続プランの他の料金コースへの変更はできません。翌月以降に料金コース変更をお申し込みください。 (現在は無制限コースが自動的に設定されています)
と言う制限があるので,最終的には「お手軽5コース(月額950円)」に変更しようと思っていますが実際に変更出来るのは来月になりますね。
なお,ダイヤルアップ接続のコースになりますが,実際に @nifty のアクセスポイントを利用することは無いでしょう。
[追記]
上記のコース変更を行ったら,何故かカウンタがリセットされてしまいました。カウンタ用 CGI は Web ページの cgi エリアを利用しているのですが,コース変更と因果関係があるのか不明です。今朝のカウンタ記録から類推してカウンタ値を元に戻しました。
[さらに追記] 03.12早朝
今までこんなことは無かったのですがカウンタが駄目駄目です。いつの間にかリセットされてしまい「トータル100(昨日22+今日78)」になってました。カウンタはあきらめて外しておいた方が良さそうです。あ~,この調子だと「お手軽1コース(月額250円)」かなぁ。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2005.03.09

第29期囲碁棋聖戦7番勝負第6局

羽根直樹棋聖に,結城聡九段が挑戦する,第29期囲碁棋聖戦7番勝負の第6局が,今日(2005.03.09)と明日(2005.03.10)の2日にかけて,神奈川県箱根町「環翠楼」にて打たれます。
ここまでの戦績は結城挑戦者の3勝2敗。結城挑戦者が今局を制して棋聖位を奪取し関西棋院にタイトルを持ち帰れるか,それとも羽根棋聖が踏ん張って3勝3敗のタイに戻し最終局にもつれこむか大一番の一局です。

 対局日羽根棋聖結城挑戦者対局場所
第1局01.12~01.13
中押し
△×新潟市「ホテルオークラ新潟」
第2局01.26~01.27△×
中押し
鳥取県東伯郡湯梨浜町「望湖楼」
第3局02.02~02.03
1目半
△×北海道函館市「ホテル平成館」
第4局02.16~02.17△×
中押し
長崎県諌早市「ホテルグランドパレス諫早」
第5局02.24~02.25×△○
中押し
三重県志摩市「賢島宝生苑」
第6局03.09~03.10△?神奈川県箱根町「環翠楼」

棋聖戦中継ページ
NHK BS2での中継
3月 9日 午前9:00~10:00/午後5:00~6:00
3月10日 午前9:00~10:00/午後4:00~6:00
※ダイジェスト 3月11日 午前0:00~0:15

今回の対局も関西棋院で中継を行うそうです。

※読売新聞:芸能・文化欄棋聖戦第6局の記事 (2005.03.08/19:21)
[追記] 13:35頃
※ 読売新聞:棋聖戦第6局1日目始まりの記事 (2005.03.09/12:19)
[追記] 17:30頃
羽根棋聖が黒番29手目を封じて1日目が終了しました。
[追記] 2005.03.10 06:20頃
※ 読売新聞: 棋聖戦第6局1日目終了の記事 (2005.03.09/23:30)
[追記] 2005.03.10 12:00頃
※ 読売新聞: 棋聖戦第6局2日目開始の記事 (2005.03.10/11:25)

NHK BS での本日午前の棋聖戦中継は,国会中継のため中止になったようです。午後は 17:00~に変更。
棋聖戦第5局の2日目に,解説の石田芳夫九段が「中継は6時までで時間切れです。一番面白い終局の様子は見ることが出来ません。韓国だと抗議が殺到しますので,放送中断は考えられません。日本の囲碁ファンはおとなしすぎます。囲碁ファンの皆さんNHKに抗議の電話をしましょう。」なんて言ってました。記憶を元に書いているで間違っているかもしれませんが,概ねこのような主旨だったと思います。昨日の白江八段も同様なことを言っていました。野球の中継だと放送延長することは多々ありますし,ニーズに答えても良いのではないでしょうか>NHK。
でも,国内最高峰(最高賞金金額)の棋戦であると主催している読売新聞は今年はどうしちゃったんでしょうか。詳しい事情は知りませんが,棋聖戦リーグの星取表だけで,事前の7番勝負勝者予想対談記事も無いし7番勝負そのものを取り扱うページが棋聖戦Webページ上に見当たりません。棋聖戦のライブ中継も日本棋院に丸投げみたいですし,芸能文化欄で記事にするだけでやる気が無いように思うのは私だけでしょうか。
[追記] 2005.03.10 17:10頃
201手完,羽根棋聖の黒番6目半勝ちで,対戦成績を3勝3敗のタイに戻しました。泣いても笑っても次の最終局で決まります。注目の第7局は,2005.03.16~3.17 静岡県小山町「経団連ゲストハウス」にて打たれます。
[追記] 2005.03.10 20:15頃
※ 読売新聞: 棋聖戦第6局2日目終了の記事 (2005.03.10/20:10)

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2005.03.08

CMN 0.49fβ

Windows 用インターネット掲示板自動巡回ツール CMN がマイナーバージョンアップして 0.49fβ となった。

配布元: http://www.cube-d.com/cmn/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.03.07

2005年3月21日号の「ハンター×ハンター」

週刊少年ジャンプに連載の「ハンター×ハンター」の掲載と休載を淡々と記録するよ。
2005年3月21日(14)号 3月7日(月)発売。
第234話「9-(5)」。東ゴルトー共和国に潜入したハンターの面々。シュート,ナックル,モラウ,ノヴにキルア。絵も書き込んであります。
次号は「作者取材のため休載」です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

犬夜叉 39巻

犬夜叉 39巻犬夜叉 39巻
高橋 留美子:著
少年サンデーコミックス ISBN 4-09-126669-X
2005/02/18 発売
Amazonへのリンク
犬夜叉 39巻出ていました。気が付かなかったです(^_^;)。表紙は,犬夜叉と妖狼族の鋼牙。裏表紙は,妖刀・奪鬼を持つ謎の少女と子キツネ妖怪の七宝。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

BLEARCH 16巻

BLEARCH 16巻BLEACH 16巻
久保 帯人:著
ジャンプコミックス ISBN 4-08-873777-6
2005/03/04 発売
Amazonへのリンク

表紙は,十番隊隊長:日番谷冬獅郎。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.03.06

冬の終わり・春の始まり

まだまだ寒い日が続きますが・・・
参加していた越冬ブログも,フィナーレを迎えました。続きは既にオープンしている桜花ぶろぐ青春ブログでお待ちしています。

さて,右サイドバーから「越冬ブログ」バナーを外しました。「(こういう企画に乗ってくれる)ブロガーの血液型統計」も沈静化した(昨年の11月21日から動き無し)ようなので,これも一緒に外します。

越冬ブログ
越冬ブログ

ブロガーの血液型統計(TB企画)
トラックバック企画:ブロガーの血液型統計

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.03.05

CMN 0.49eβ

Windows 用インターネット掲示板自動巡回ツール CMN がマイナーバージョンアップして 0.49eβ となった。
# 0.49dβ は欠番?

配布元: http://www.cube-d.com/cmn/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Becky! Internet Mail 2.20.04

Becky! が 2.20.03 から 2.20.04 にバージョンアップ。

配布元:RIMARTS - Software Laboratory

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.03.04

Becky! Internet Mail 2.20.03

Becky! が 2.20.02 から 2.20.03 にバージョンアップ。

配布元:RIMARTS - Software Laboratory

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.03.03

春はまだかな@越冬ぶろぐ

桜,花の代わりに雪

桜の木に雪が降り積もっていて花のようです。本当の桜の花が咲くのは,もうちょっと後・・・
はやく春がこないかな。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

第43期囲碁十段戦5番勝負第1局

王立誠十段(46歳)に,趙治勲25世本因坊(48歳)が挑戦する,第43期囲碁十段戦5番勝負の第1局が,本日(2005.03.03),広島県因島市「ナティーク城山」 にて打たれます。
お二人のファンは多いでしょうし,趙治勲25世本因坊は久々のタイトル戦登場で注目の一局です。
産経囲碁Web囲碁十段戦

日本棋院のWebページでは・・・

本日第43期十段戦挑戦手合五番勝負(産経新聞社) 3/3 新潟・岩室温泉「高島屋」
第1局 王 立誠十段 対 二十五世本因坊治勲
五連覇を目指す王立誠十段。対するは最多タイトル獲得の記録を持つ二十五世本因坊治勲。激闘必至である。
詳細・ライブ中継は産経囲碁Webホームページへ
と何故か今日の対戦場所が第2局のものになってました(今は直っています)。
[追記]
ニギリの結果, 趙挑戦者が黒番と決まり,339手完,趙挑戦者の黒番半目勝ちで先勝しました。
十段戦第2局は 2003.03.17 新潟県岩室村・岩室温泉「高島屋」にて行われます。

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2005.03.01

秀丸エディタ 4.15

秀丸エディタの最新版がVer.4.14からVer.4.15へバージョンアップ。

配布元:秀まるおのホームページ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

@nifty DTPと印刷フォーラム(FDTP)終了

@nifty の Web フォーラムであった DTP と印刷フォーラム(FDTP) が,2005年2月いっぱいを持って終了しました。今のところ消えずに残っているようですが早晩無くなってしまうでしょう。前身だった,パソコン通信(TTY)フォーラムの FDTP と FTEX(TeX フォーラム)も同時に消滅します。
@nifty は,アスキー・日経mix・PC-VAN など同業のサービスが次々と撤退するなか,最後までパソコン通信のフォーラムを残しましたが,いよいよその歴史に幕を閉じます。
2006年3月末に「パソコン・ワープロ通信の終了」を公式に表明していますが,実質的には 2005年3月末で終わりでしょうね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年2月 | トップページ | 2005年4月 »