« 2005年3月 | トップページ | 2005年5月 »

2005.04.30

【TB企画】誕生日♪ なのでお花下さい

花と写真とBlogと。」mamaさんの「誕生日♪ なのでお花下さい^^」企画.。

お誕生日なのでお花ほしいです」企画。(私の為の)
もちろん、生花だと嬉しいけど、今からでは間に合わないので、画像のお花下さい。
このエントリーにTBしてくれたりすると嬉しいです。
お誕生日,おめでとうございます。満開の桜(ソメイヨシノ)の写真をどうぞ! 青空に映える桜の花が,お気に入りの一枚です。
桜の花

[追記]
トラックバックを何度か飛ばしてみましたが,届きません(;_;)。
[さらに追記] 14:10頃
サーバー復活したようです。トラックバック成功しました!!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

04/30タンポポの綿毛@青春ぶろぐ

04/30タンポポ
タンポポの綿毛・・・ そして,旅立ちの時。

| | コメント (0) | トラックバック (3)

2005.04.27

加藤正夫 精魂の譜

日本棋院Webページの右サイドバー「記事紹介」から・・・

加藤正夫名誉王座の生涯を綴った記事が読売新聞西部本社HPにて連載中です。
とありますが,読売新聞西部本社のトップページからだとわかりづらいです。連載記事の一覧から入るようですが,以下にリンクと概要を引用します。
■ 加藤正夫 精魂の譜
囲碁の頂点を極めた棋士・加藤正夫が2004年暮れ急逝した。享年57。現役プロとして碁盤に向かいながら、棋院改革に取り組むさなかの死だった。芸道の深奥を求めた加藤のひたむきさ、多くの人々に支えられ、それに応えて輝いた、ひと筋の光芒(こうぼう)をたどった。
連載は2005.04.07から始まり週一の掲載です。明日(2005.04.28)には更新あるかな。
[追記]
トップページの「What's New」に「精魂の譜~棋士 加藤正夫」ありました(^_^;)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

第43期囲碁十段戦5番勝負第5局

王立誠十段に,趙治勲25世本因坊が挑戦する,第43期囲碁十段戦5番勝負の最終局が,本日(2005.04.27),東京都千代田区「日本棋院」にて打たれます。
これまでの戦績は,共に2勝2敗のタイ。泣いても笑ってもこの第5局で決着がつきます。王十段が防衛すればタイトル五連覇,趙挑戦者が勝てば十段位のタイトル奪取です。

 日程王立誠十段趙治勲挑戦者対局場所
第1局03.03×△○
半目
広島県因島市「ナティーク城山」
第2局03.17△○
5目半
×新潟・岩室温泉「高島屋」
第3局04.07
19目半
△×長野県大町市「くろよんロイヤルホテル」
第4局04.14△×
中押し
愛知県蒲郡市「銀波荘」
第5局04.27東京都千代田区「日本棋院」

産経囲碁Web囲碁十段戦

[追記] 12:00頃
最終局なので,ニギリ直して趙治勲25世本因坊の黒番と決まりました。日本棋院での対局ですけど産経囲碁Webに載っている写真から椅子なんですね。以前,ももぞうさんが記事に書かれてました。
[追記] 19:55頃
19:41 296手完,趙挑戦者の黒番5目半勝勝ちで十段位を奪取しました。敗れた王立誠九段は残念ながら五連覇を阻まれ「名誉十段」の称号を得ることが出来ませんでした。

| | コメント (0) | トラックバック (3)

2005.04.26

04/26葉桜@桜花ぶろぐ

04/26葉桜
花が皆散ってしまいました。残るは花芯と葉っぱだけ・・・

04/26桜の花2
こちらは別の桜の花。こちらの木でもう少し楽しめそうです。

| | コメント (1) | トラックバック (3)

2005.04.25

2005年5月9・16日号の「ハンター×ハンター」

週刊少年ジャンプに連載の「ハンター×ハンター」の掲載と休載を淡々と記録するよ。
2005年5月9・16日(21・22)号 4月25日(月)発売。
今週は第239話「8-(5)」キルアとキメラアント軍とのバトルが展開する。キルア苦戦してます(^_^;)。次号は「作者取材のため休載」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.04.23

ボケの花@青春ぶろぐ

04/23ボケの花
桜だけじゃありません。庭に咲いた赤い小さな花・・・ ボケの花だそうです。
Webで調べると白いボケの花もあって秋には実もなります。

| | コメント (0) | トラックバック (4)

04/24葉桜そして・・・@桜花ぶろぐ

04/23葉桜
桜(ソメイヨシノ)の花も散り果てて,残るは一輪となりました。

そして・・・
04/23桜の花2
若い木ですが,ここにも桜の花が・・・ ソメイヨシノとは違う品種です。

| | コメント (5) | トラックバック (3)

2005.04.22

トラックバックが送れない?

ココログ宛のトラックバックが送れない事態が今朝から続いています。トラックバックしても送れずに窓に残ったままです。
トラックバックが送れない?
う~ん,何故でしょうかぁ。他のブログだと大丈夫なんですけどねぇ。

2005.04.18   バージョンアップ後に発生していた現象について

このたびのバージョンアップで、下記のような現象が発生しておりました。
・ココログpingサーバにpingを送信できなかった
現在は復旧しております。
これとは症状が違いますね。
[追記]
と書いて「ココログスタッフルーム」にトラックバックしたら送れました(^_^;)。
でも,発端となった記事からのトラックバックは成功しなかったです(;_;)。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

04/22桜散り果て@桜花ぶろぐ

04/22桜散り果て
昨夜も雨でした。桜もほとんど散ってしまいました。春を楽しませてくれてありがとう。

04/22桜の木
今朝の桜の木です。


| | コメント (0) | トラックバック (1)

2005.04.21

04/21桜散る@桜花ぶろぐ

04/21桜散る
昨日の雨と風で,桜はほとんど散ってしまいました。まだ頑張っている花もいます。

04/21桜の木
今朝の桜の木。半分以上散ってしまったでしょうか。

04/21桜の道
桜の木の下の道は花びらで埋め尽くされています。

| | コメント (0) | トラックバック (4)

2005.04.20

04/20桜散り始め?@桜花ぶろぐ

04/20今朝の桜
桜の花も散り始め,地面には花びらが・・・ 昼過ぎから雨の予報ですから,これで見納めになるかもしれません。

04/20桜の木

| | コメント (2) | トラックバック (3)

2005.04.19

04/19桜の樹の下には@桜花ぶろぐ

04/19桜の花
満開の桜,もう少し楽しめそうです。

そして,桜の樹の下には・・・
04/19土筆
土筆が残っていました。

| | コメント (2) | トラックバック (3)

2005.04.18

2005年5月2日号の「ハンター×ハンター」

週刊少年ジャンプに連載の「ハンター×ハンター」の掲載と休載を淡々と記録するよ。
2005年5月2日(20)号 4月18日(月)発売。
今週は第238話「8-(4)」キルアとキメラアント軍とのバトルが展開する。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

04/18今朝の桜@桜花

04/18今朝の桜
まだ満開の状態が続いています。

04/18桜の木
桜の木は,いつもと違う方向から


| | コメント (4) | トラックバック (2)

2005.04.17

04/17桜満開@桜花ぶろぐ

04/17桜満開

04/17桜の木
今朝の桜。花真っ盛りです。一日一日その表情が違います。
「桜の花はエロティック」だと,どなたか書いているように不思議な妖しさを感じます。植物にとって「花」は「生殖器」だからエロティックでも良いかと思いますよ。コッチの蜜は甘いよ。おいで~おいで~って(^_^)。今年も花が咲きました。DNAを子孫に伝えるために・・・桜はその花が樹いっぱい全体に咲くので,ますますエロティックなんでしょうか。

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2005.04.16

04/16桜満開@桜花ぶろぐ

04/16桜満開
満開です。

04/16桜の木
2階の窓からの桜の木です。


| | コメント (2) | トラックバック (2)

2005.04.15

04/15月と夜桜@桜花ぶろぐ

04/15月と夜桜
日中暖かったので満開です。桜の花の向こうに月も見えます。

| | コメント (2) | トラックバック (3)

04/15桜満開間近@桜花ぶろぐ

04/15桜満開間近
一挙に開花が進み,残るつぼみは少しだけ。満開までもうすぐです。

04/15桜の木
2階から見た桜の木。昨日より開花が進んでいます。

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2005.04.14

第43期囲碁十段戦5番勝負第4局

王立誠十段に,趙治勲25世本因坊が挑戦する,第43期囲碁十段戦5番勝負の第4局が,本日(2005.04.14),愛知県蒲郡市「銀波荘」にて打たれます。
これまでの戦績は,王十段の2勝1敗。王十段が勝てばタイトル防衛五連覇,趙挑戦者が勝てば決着は最終局に持ち越されます。第4局を制するのはどちらか注目の一局です。

 日程王立誠十段趙治勲挑戦者対局場所
第1局03.03×△○
半目
広島県因島市「ナティーク城山」
第2局03.17△○
5目半
×新潟・岩室温泉「高島屋」
第3局04.07
19目半
△×長野県大町市「くろよんロイヤルホテル」
第4局04.14△?愛知県蒲郡市「銀波荘」

産経囲碁Web囲碁十段戦

[追記]
18:33,182手完,趙挑戦者の白番中押し勝ちで対戦成績を2勝2敗のタイとし決着は最終局に持ち越されました。十段戦第5局は 2003.04.27 東京都千代田区「日本棋院」にて行われます。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

04/14桜一挙に開花@桜花ぶろぐ

04/14桜咲く
昨日は暖かったので一挙に開花が進みました。

04/14桜の木
桜の木全体ではこんな感じです。2階の窓から映したほうが開花の状況が良くわかります。


| | コメント (0) | トラックバック (1)

2005.04.13

04/13桜咲き始め@桜花ぶろぐ

04/13咲き始め
定点観測(?)していた枝の桜も,いよいよ咲き始めました。

04/13桜の木
桜の木全体ではこんな感じ。まだ一分咲きぐらいかな。

| | コメント (0) | トラックバック (4)

2005.04.12

04/12桜のつぼみ@桜花ぶろぐ

04/12桜のつぼみ
桜のつぼみが膨らんで来ました。

04/12桜の花
中にはポツポツと咲き出したちょっと気の早い枝もあります。桜の木全体では一分に満たないでしょう。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2005.04.11

2005年4月25日号の「ハンター×ハンター」

週刊少年ジャンプに連載の「ハンター×ハンター」の掲載と休載を淡々と記録するよ。
2005年4月25日(19)号 4月11日(月)発売。
先週号は「作者取材のため休載」。今週は第237話「8-(3)」キルアとキメラアント軍とのバトルが展開する。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

04/11桜のつぼみ@桜花ぶろぐ

04/11桜のつぼみ
04/08のつぼみより明らかに膨らんできました。

| | コメント (2) | トラックバック (2)

2005.04.10

04/10桜のつぼみ

04/10桜のつぼみ
今朝の桜のつぼみ。昨日は暖かったのでつぼみも膨らんできました。写真を撮るときにストロボを使ってみました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.04.09

04/09桜のつぼみ

04/09桜のつぼみ
昨日よりふくらんだかなぁ。あまり変わっていないかも(^_^;)。
なので,今日は「桜花ぶろぐ」にはエントリーしないでおきましょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.04.08

04/08桜のつぼみ@桜花ぶろぐ

04/08桜のつぼみ
庭の桜のつぼみがふくらんできました。開花までもうすぐかな。

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2005.04.07

Becky! Internet Mail 2.20.07

Becky! が 2.20.06 から 2.20.07 にバージョンアップ。

配布元:RIMARTS - Software Laboratory

| | コメント (0) | トラックバック (0)

第43期囲碁十段戦5番勝負第3局

王立誠十段に,趙治勲25世本因坊が挑戦する,第43期囲碁十段戦5番勝負の第3局が,本日(2005.04.07),長野県大町市「くろよんロイヤルホテル」 にて打たれます。
これまでの戦績は,1勝1敗のタイ。第3局を制するのはどちらか注目の一局です。王十段が勝てばタイトル防衛に,趙挑戦者が勝てばタイトル奪取に,あと一歩です。

産経囲碁Web囲碁十段戦

[追記]
278手完,王十段の白番19目半勝ちで対戦成績を2勝1敗としました。十段位5連覇まで後一勝です。
十段戦第4局は 2003.04.14 愛知県蒲郡市「銀波荘」にて行われます。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2005.04.05

張栩本因坊への挑戦者決まる

2005.04.04 本因坊リーグのプレーオフが行われ,張栩本因坊への挑戦者が高尾紳路八段に決まりました。

毎日新聞から・・・

囲碁:
本因坊戦リーグ 高尾紳路八段が挑戦権獲得

 高尾紳路(しんじ)八段(28)が初めて本因坊戦(毎日新聞社主催、大和証券グループ協賛)の挑戦権を獲得した。第60期本因坊戦リーグのプレーオフは4日、東京・市ケ谷の日本棋院会館で行われ、午後8時3分、111手で高尾が趙善津(チョウソンジン)九段(34)に先番中押し勝ちし、張栩本因坊(25)と七番勝負を行うことになった。第1局は5月9、10日、福岡県太宰府市の太宰府天満宮で行われる。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Becky! Internet Mail 2.20.06

Becky! が 2.20.04 から 2.20.06 にバージョンアップ。

配布元:RIMARTS - Software Laboratory

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.04.04

2005年4月18日号の「ハンター×ハンター」

週刊少年ジャンプに連載の「ハンター×ハンター」の掲載と休載を淡々と記録するよ。
2005年4月18日(18)号 4月4日(月)発売。
今週号は「作者取材のため休載」。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.04.02

昨晩,停電しました

昨日(2005.04.01)の夜,突然の停電!北國新聞より・・・

能登11万世帯で停電 志賀原発を手動停止 羽咋の送電線にトラブル
 一日午後九時十八分ごろ、宝達志水町以北の能登全域の約十万九千二百世帯が最大で八分間にわたり停電した。北陸電力によると、羽咋市福水町の送電線を支える鉄塔の地上約三十メートル付近のアーム部分が折れ、送電線が垂れ下がったことが原因とみられる。この影響で北電は志賀原子力発電所1号機の原子炉を手動で停止した。
鉄塔のアーム部分が折れたって,ゴジラでも来たのかしら・・・(^_^)
どうやら地すべりのために鉄塔が倒れたからのようです。毎日新聞より・・・
北陸電力:
送電鉄塔が地滑りで倒壊、一時停電 石川・羽咋

 1日午後9時15分ごろ、石川県羽咋市福水町で、北陸電力の「50万ボルト能登幹線32号鉄塔」(高さ約86メートル)が倒れた。土台部分が幅約200メートルにわたって地滑りしていた。南北に隣り合った他の鉄塔5本も電線が垂れ下がって腕金が折れるなどした。
記事には倒れた鉄塔の写真も添えられていました。それにしても地すべりが起きるような軟弱な地盤に鉄塔が建っていたってコトなのか!他の鉄塔は大丈夫なのか不安ですね。
※ TBS:鉄塔倒壊、能登で一時11万世帯が停電 (2日 11:52)

[追記] 2005.04.03
続報です。毎日新聞から・・・

鉄塔倒壊:
専門家が視察 完全復旧には数カ月以上かかる

(中略)
 県によると、地滑りの範囲は、幅約500メートルにわたっていた。現場一帯は古くから地滑りが多発し、宮谷川は土石流などの危険性があり、砂防ダム工事などが必要な国指定の砂防指定地。鉄塔倒壊地点は地滑り防止区域ではないが、川村教授は「一帯は火山灰などが固まった岩が風化し、非常にもろい。法的な規制はないが、本来、鉄塔などを建てるのは好ましくない」と指摘した。
元々,地盤に問題があったみたいですが,そうするとこの地区を避けて鉄塔を別の場所に建てることになるんでしょうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

失踪日記

失踪日記失踪日記
吾妻 ひでお:著
イースト・プレス ISBN4-87257-533-4
2005年03月8日 初版発行
Amazonへのリンク
最近お見かけしないし同人誌にでも書いているのかしらんと思っていたら,失踪した噂は本当だったのですね。路上生活,ホームレス以下の生活をしたり,配管工で働いて社内報にマンガまで描いちゃうとは・・・(^_^;)。更にアルコール中毒で入院。どうにも悲惨な話(それも実話)なのに,サラリと描いてしまうは,氏の持ち味でしょうか。見つけた人だけのお楽しみ。表紙カバーの裏には,作者吾妻ひでお氏へのインタビュー記事も。巻末のとり・みき氏との対談もあわせて読みましょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

第60期本因坊戦挑戦リーグ最終局

日本棋院Webページより

第60期本因坊リーグ最終一斉対局(毎日新聞社主催)
張栩本因坊への挑戦者を決める第60期本因坊戦リーグは3月31日に最終の一斉対局が行われた(東京・日本棋院)。
全勝の高尾紳路八段と1敗の趙善津九段が対戦、黒番の趙九段が半目勝ちし高尾のリーグ優勝にストップをかけた。
両者による改めての挑戦者決定プレーオフは4月4日に東京・日本棋院で行われる。
詳細は毎日新聞社へ
前期挑戦者だった依田 紀基碁聖は残留。王 銘琬九段と蘇 耀国七段は本因坊リーグ残留をかけてのプレーオフです。
 依田三村王立趙善王銘高尾  蘇    潘  戦績結果
1依田 紀基碁聖4勝3敗3位
2三村 智保九段2勝5敗陥落
3王 立誠十段2勝5敗陥落
3趙 善津九段6勝1敗プレ
5王 銘琬九段4勝3敗プレ
5高尾 紳路八段6勝1敗プレ
5蘇 耀国七段4勝3敗プレ
5潘 善琪七段0勝7敗陥落

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.04.01

@niftyの料金コース変更

4月になりましたので @nifty の料金コースを見直し,変更しました。当初は「お手軽5コース」の予定でしたが結局「お手軽1コース」としました。
お手軽1コース

  • Webフォーラムは今までどおり利用
  • メールは今までどおり使用
  • ココログもそのまま使用
  • Webページスペースについては当面不要
  • インターネットサービスプロバイダ(ISP)としては @nifty を使わない
これで @nifty が提供するサービスだけ利用する形態に移行しました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年3月 | トップページ | 2005年5月 »