« 2005年6月 | トップページ | 2005年8月 »

2005.07.29

名を知らぬ夏の花@夏っちゃん

隣の花

毎年,夏が近づくと隣の空き地にある木に花が咲きます。花は画像よりももう少し紫がかっているような色で,房状に集まっています。毎年,咲くたびに何の花だろうか気にはなるのですが花の名前が分かりません。どなたかご存知ないですか?

アップ画像
↑ は花のアップです。

隣の空き地には,無花果の木も・・・

無花果

[追記]
夏っちゃんブログの記事に,珠洲に20年さんからコメントを頂戴しました。この花は「ブッドレア」と言うそうです。教えて頂きありがとうございました。長年の疑問が解決して嬉しいです(^_^)。
Googleでブッドレアを検索すると,幾つか種類があるようで,日本原産で自生する品種もあるけど,日本で主に栽培されているは「中国原産のブッドレア・ダウディー(和名:フサフジウツギ)」で,隣の空き地に咲いているもこの種類の「ブラック・ナイト」なのだと思いました。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2005.07.26

第30期碁聖戦5番勝負第3局

依田碁聖に結城九段が挑戦する第30期囲碁碁聖戦5番勝負の第3局が,本日(2005.07.26)鹿児島県鹿児島市「鹿児島サンロイヤルホテル」にて打たれます。

ここまでの戦績は,依田碁聖の2連勝,2度目の碁聖位三連覇まで残り1勝と迫りました。一方,カド番に追い込まれた結城挑戦者が挽回することが出来るか注目の一局です。このままストレートで決まってしまうのは寂しい(^_^;)ので,結城挑戦者には頑張って欲しいです。

 対局日依田碁聖結城挑戦者対局場所
第1局07.07△○
中押し
×広島県福山市「福山ニューキャッスルホテル」
第2局07.15
中押し
△×石川県野々市町「文化会館フォルテ」
第3局07.26△?鹿児島県鹿児島市「鹿児島サンロイヤルホテル」

南日本新聞碁聖戦第3局
日本棋院でもライブ中継が行われます。関西棋院での中継は無いそうです。残念。
[追記] 17:00頃
169手完,依田碁聖の黒番中押し勝ち,三連勝とストレートで碁聖位2度目の三連覇を達成しました。結城挑戦者,碁聖位は三度目の挑戦でしたが,またしてもタイトルに手が届かず残念でした。

| | コメント (0) | トラックバック (3)

2005.07.25

2005年8月8日号の「ハンター×ハンター」

週刊少年ジャンプに連載の「ハンター×ハンター」の掲載と休載を淡々と記録するよ。
2005年8月8日(34)号 7月25日(月)発売。
今週号は第248話「6-(5)」。ハンター達とキメラアントとのバトルが展開する。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.07.23

北陸も梅雨明け@夏っちゃん

朝日新聞より

北陸地方が梅雨明け
2005年07月23日15時28分

 気象庁は23日、北陸地方が梅雨明けしたとみられると発表した。平年や昨年より1日遅い。

ここ 2~3日晴れた日が続いていましたが,梅雨明けしたそうです。残るは東北地方ですね。暑い暑い夏の始まりです。子供は既に夏休み!です。

[追記] 2005.08.04
最後に残った東北地方も梅雨明けしたそうです。朝日新聞より

東北北部が梅雨明け
2005年08月04日12時12分

 気象庁は4日、東北北部が梅雨明けしたとみられる、と発表した。平年より8日遅く、昨年より13日遅い。これで、梅雨のない北海道を除き、すべての地域が梅雨明けした。

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2005.07.16

2005年8月1日号の「ハンター×ハンター」

週刊少年ジャンプに連載の「ハンター×ハンター」の掲載と休載を淡々と記録するよ。
2005年8月1日(33)号 7月16日(土)発売。
今週号は第247話「6-(4)」。ハンター達とキメラアントとのバトルが展開する。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.07.15

第30期碁聖戦5番勝負第2局

依田碁聖に結城九段が挑戦する第30期囲碁碁聖戦5番勝負の第2局が,本日(2005.07.15)石川県野々市町「文化会館フォルテ」にて打たれます。
第1局は,依田碁聖が先勝しました。依田碁聖が連勝し2度目の碁聖位3連覇へ一歩近づくか,それとも結城挑戦者が挽回してタイに戻すか注目の一局です。
碁聖戦が石川県で打たれる時には,県庁所在地である金沢市で会場が設けられない(前夜祭は金沢が会場)のが不思議なのですが,金沢市南西に隣接する野々市町「文化会館フォルテ」が毎回会場となります。21期での対戦場所の記録は見つかりませんでした。
さて「文化会館フォルテ」は依田碁聖にとって勝ち星が先行してて非常にゲンの良い場所で,前期はココで3勝1敗とし碁聖位の防衛を決めています。なお,結城挑戦者が小林光一碁聖に挑戦した第27期碁聖戦では,第2局がココで打たれましたが,この時は小林碁聖が2勝目を挙げています(^_^;)

 勝敗対戦者 
第29期碁聖戦第4局山田 規三夫八段結果,対戦成績を3勝1敗として碁聖位を防衛
第28期碁聖戦第2局小林 光一碁聖第2局も制し2勝目。最終的に3勝2敗で碁聖位を奪取
第24期碁聖戦第4局×小林 光一十段・天元第4局を落とし2勝2敗。最終的に2勝3敗で碁聖位を失冠
第23期碁聖戦第2局苑田 勇一九段第2局も制し2勝目。最終的に3勝0敗で碁聖位3連覇
第22期碁聖戦---結城 聡九段石川県での対戦は無し。最終的に3勝1敗で碁聖位を防衛
第21期碁聖戦小林 覚碁聖各局の対戦場所不明。最終的に3勝0敗で碁聖位を奪取

北國新聞碁聖戦第2局
日本棋院でもライブ中継が行われます。関西棋院での中継は無いそうです。残念。

[追記] 18:00頃
156手完,依田碁聖の白番中押し勝ちで連勝です。碁聖位三連覇まで残り1勝と迫りました。やはりココでの勝率は凄い。ココで負けた時(第24期第4局)には碁聖のタイトル落としてます(^_^;)
第3局は 07月26日(火),鹿児島県鹿児島市「鹿児島サンロイヤルホテル」にて打たれます。
南日本新聞碁聖戦第3局
第3局も,関西棋院での中継は無いそうです。残念。
[追加]
日本棋院の中継ソフトの窓に現れたコメント

[125] 黒の苦しい局面が続きます。
[125]
依田碁聖は金沢では抜群の勝率であると昨日の前夜祭で言いましたが、今回も今まではいい雰囲気です。
金沢(石川県)では負けないのを依田碁聖も意識しているようですね。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2005.07.11

秀丸エディタ 4.18

秀丸エディタの最新版がVer.4.17からVer.4.18へバージョンアップ。

配布元:秀まるおのホームページ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年7月25日号の「ハンター×ハンター」

週刊少年ジャンプに連載の「ハンター×ハンター」の掲載と休載を淡々と記録するよ。
2005年7月25日(32)号 7月11日(月)発売。
今週号は第246話「6-(3)」。ハンター達とキメラアントとのバトルが展開する。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

消えた本因坊戦観戦記

つい先日,高尾紳路本因坊が誕生しました。
本因坊戦を主催する毎日新聞では,挑戦手合い 7番勝負の観戦記(写真付き)を Web ページで公開していたのですが,いつの間にか本因坊戦のページが無くなってしまい,囲碁のページでは棋譜だけになっています。
どうやら,MSN 毎日インタラクティブが7月4日からリニューアルされた影響と思われますが,本因坊戦観戦記が消えてしまったのは寂しい。
来期から本因坊戦はどうなるのか心配です。読売新聞の棋聖戦のように速報だけで観戦記のページが残らないような事態には成らないことを強く希望します。

※ 今のところ残っている本因坊戦関連の記事
06/29 本因坊戦:勝利から一夜明け喜び語る 高尾・新本因坊
06/29 本因坊戦:高尾、師譲りの「手厚さ」で初タイトル奪取
06/28 本因坊戦:挑戦者・高尾八段が勝って初のタイトル
06/28 本因坊戦:第5局2日目 張仕掛け勝負どころ

06/28 囲碁:第60期本因坊戦七番勝負 張仕掛け、勝負どころ--第5局
06/28 囲碁:第60期本因坊戦 左辺での攻防続く--第5局
06/27 囲碁:第60期本因坊戦七番勝負 いきなり左辺で戦い--第5局
06/27 囲碁:第60期本因坊戦 張、防衛に望みつなぐか--きょうから第5局
06/22 囲碁:第60期本因坊戦 張が1勝、逆転へ望み--第4局
06/21 囲碁:第60期本因坊戦七番勝負 右上の折衝続く--第4局
06/21 囲碁:第60期本因坊戦 右上の折衝が焦点に--第4局
06/20 囲碁:第60期本因坊戦七番勝負 競り合いから珍しい形--第4局
06/20 囲碁:第60期本因坊戦 張栩、流れ変えられるか--きょうから第4局

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.07.07

第30期碁聖戦5番勝負第1局

依田紀基碁聖(38)に結城聡九段(33)が挑戦する第30期囲碁碁聖戦5番勝負の第1局が,本日(2005.07.07)広島県福山市「福山ニューキャッスルホテル」にて打たれます。
結城九段は挑戦者決定戦を,棋聖戦挑戦手合いで戦った羽根直樹棋聖を下しての挑戦です。なお,結城九段の碁聖戦5番勝負は,第22期,27期に続き3度目の挑戦で,22期は今期と同じく依田碁聖が対戦相手となりました。依田碁聖は4年保持した名人位を昨年失っていますので,碁聖位は死守したいところでしょう。一方,結城挑戦者はタイトル取りに期待がかかります。

 タイトル保持者12345結果
第22期1996年依田紀基碁聖×---3勝1敗で防衛
第27期2001年小林光一碁聖×---3勝1敗で防衛

中国新聞社碁聖戦第1局
日本棋院関西棋院でもライブ中継が行われます。

なお,対局日程は以下のとおり。

 日程対局場所
第1局07月07日(木)広島県福山市「福山ニューキャッスルホテル」
第2局07月15日(金)石川県野々市町「文化会館フォルテ」
第3局07月26日(火)鹿児島県鹿児島市「鹿児島サンロイヤルホテル」
第4局08月11日(木) 東京・市ヶ谷「日本棋院本院 幽玄の間」
第5局08月26日(金) 東京・市ヶ谷「日本棋院本院 幽玄の間」

[追記] 18:25頃
ニギリの結果,依田碁聖の先番と決まりました。
18:05 133手完,依田碁聖の黒番中押し勝ちで先勝です。

第2局は 07月15日(金),石川県野々市町「文化会館フォルテ」にて打たれます。
北國新聞碁聖戦第2局

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2005.07.04

ハンター×ハンター 22巻

ハンター×ハンター 22巻ハンター×ハンター 22巻
冨樫 義博:著
ジャンプコミックス ISBN4-08-873792-X
2005/07/04 発売
Amazonへのリンク

表紙は,キメラアントの王と王直属護衛軍。ゴン・キルアを始めとしたハンターの面々。
今年の2月以来の新刊。本編は昨年の末頃に掲載された「10-(2)」自称女王ザザンと旅団との戦い。から4月4日号の「8-(1)」東ゴルドー王国に潜入した,ゴン・キルアとハンター達の活動。までを収録。
掲載時,下書き状態だった「9-(2)」後半から「9-(4)」ゴンとキメラアント(フクロウとコウモリのコンビ)とのバトルは更に書き込まれていて雰囲気が違うような・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年7月18日号の「ハンター×ハンター」

週刊少年ジャンプに連載の「ハンター×ハンター」の掲載と休載を淡々と記録するよ。
2005年7月18日(31)号 7月4日(月)発売。
今週号は,前回予告のあったとおり「作者取材のため休載」。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年6月 | トップページ | 2005年8月 »