« 2005年8月 | トップページ | 2005年10月 »

2005.09.28

第30期囲碁名人戦7番勝負第3局

張 栩名人に,小林 覚九段が挑戦する第30期囲碁名人戦7番勝負の第3局が今日(2005.09.28)と明日の2日にかけて山梨県・甲府市「常磐ホテル」にて打たれます。
ここまでの戦績は,張 名人の二連勝。このまま一気に防衛まで後一歩とするか,小林挑戦者が踏ん張るか注目の一局です。

 対局日  張 名人  小林挑戦者対局場所
第1局09.07~09.08△○
中押し
×神奈川県平塚市「ホテルサンライフガーデン」
第2局09.22~09.23
6目半
△×福岡県福岡市「シーホークホテル福岡」
第3局09.28~09.29△?山梨県甲府市「常磐ホテル」

朝日新聞
NHK BS2での中継
解説:淡路 修三九段/司会:中島 美絵子 初段
9月28日 午前9時00分~10時00分/午後5時00分~6時00分
9月29日 午前9時00分~10時00分/午後4時00分~6時00分
※ダイジェスト 9月30日 午前0時30分~0時45分

[追記] 17:35頃
小林挑戦者が白番68手目を封じて1日目が終了しました。

プロ棋士の「きまぐれリレー日記」更新されてました。筆者は,現在対局中の張 栩名人です。原稿は,あらかじめ書いてあったのでしょうね。小林 泉美六段が代理でアップしたのかな。次の筆者は蘇 耀国 八段の予定です。

[追記] 2005.09.29 16:20頃
15時40分 213手完,張名人の黒番中押し勝ちで三連勝です。名人位の初防衛まで残り一勝としました。BS の中継も早めに切り上げて 5時までらしいです。第4局は 10.11~10.12 愛知県名古屋市「名古屋東急ホテル」にて打たれます。
第4局に先立って 10月8日(土)には,阿含桐山杯決勝 小林 覚 九段 VS 井山 裕太 四段戦が行われます。
※朝日新聞:第30期名人戦第3局

| | コメント (0) | トラックバック (4)

2005.09.26

2005年10月10日号の「ハンター×ハンター」

週刊少年ジャンプに連載の「ハンター×ハンター」の掲載と休載を淡々と記録するよ。
2005年10月10日(43)号 9月26日(月)発売。
今週号は「作者都合のため休載いたします。」・・・ 休載(;_;)。「取材」じゃなくて「都合」って何でしょう?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.09.22

秀丸エディタ 5.04

秀丸エディタの最新版がVer.5.03からVer.5.04へバージョンアップ。
5.01 から 5.02β1 → 5.02 → 5.03 へとバージョンアップしていたようです(見逃してしまった)。

配布元:秀まるおのホームページ > ソフトウェア > 秀丸エディタ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

第30期囲碁名人戦7番勝負第2局

張 栩名人に,小林 覚九段が挑戦する第30期囲碁名人戦7番勝負の第2局が今日(2005.09.22)と明日の2日にかけて福岡県・福岡市「シーホークホテル福岡」にて打たれます。
第1局は,張名人が中押し勝ちで先勝しています。張名人がこのまま連勝するか,小林挑戦者が挽回して星を元に戻すか注目の一局です。
第2局が打たれる「シーホークホテル福岡」は,昨年第29期名人戦第2局が行われたところでもあります。この時は挑戦者だった張名人が1勝をあげています

朝日新聞
NHK BS2での中継
解説:山田 規三生八段/司会:林 芳美 アマ六段
9月22日 午前9時00分~10時00分/午後6時00分~6時30分
9月23日 午前9時00分~10時00分/午後6時00分~6時50分
※ダイジェスト 9月24日 午前0時30分~0時45分

[追記] 17:45頃
小林挑戦者が黒番57手目を封じて1日目が終了しました。

[追記] 2005.09.23 16:40頃
241手完,張 名人の白番6目半勝ちで二連勝です。第二局も 15:45 と,ずいぶん早く終局しましたね。
第3局は 09.28~09.29 山梨県甲府市「常磐ホテル」にて打たれます。

※朝日新聞:第30期名人戦第2局

| | コメント (1) | トラックバック (1)

2005.09.17

2005年10月03日号の「ハンター×ハンター」

週刊少年ジャンプに連載の「ハンター×ハンター」の掲載と休載を淡々と記録するよ。
2005年10月03日(42)号 9月17日(土)発売。
今週号は第253話「6-(10)」。ハンター達とキメラアントとのバトルが展開する。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.09.16

第31期天元戦挑戦者決まる

日本棋院 Webページ

第31期天元戦挑戦者決定戦(新聞三社連合)9/15大阪・関西棋院
今村俊也九段 対 河野臨七段
白番の河野七段が半目勝ちし、山下敬吾天元への挑戦権を得た。
挑戦手合五番勝負は11月から始まる予定。

河野 臨七段は 2003年第29期天元戦挑戦者決定戦を,現天元の山下九段と争って挑戦権を逃しています。29期,羽根天元(当時)に挑戦した山下九段はタイトルを奪取出来ませんでしたが,翌30期に再び挑戦し今度は天元位を奪取しています。河野七段の雪辱なるか。山下天元の初防衛なるか注目の対局です。なお,山下天元は王座戦の挑戦者にもなっているので昨年に引き続き,王座位挑戦と天元位防衛の10番勝負を戦うことになりますね。

プロ棋士の「きまぐれリレー日記」更新されてました。筆者は小林 泉美六段です。御懐妊されたそうですけどニュースソースが見つからない(^_^;)。なお「きまぐれリレー日記」次の筆者は,夫の張 栩名人の予定です。家庭内で回すのか~~(^_^)。

[追記]
対局予定などもう少し細かい記事が,神戸新聞に出てました。

第31期天元戦 挑戦者に河野七段
 囲碁の第三十一期天元戦(神戸新聞社主催)の挑戦者を決める今村俊也九段(39)と河野臨(りん)七段(24)の対局が十五日午前十時から大阪市中央区の関西棋院で行われ、同日午後七時五十分、白番の河野七段が二百六十八手で半目勝ちし、山下敬吾天元(27)への挑戦権を獲得した。
 五番勝負は十一月七日、石川県金沢市で開幕し、全国を転戦する。
おっ!地元です。主催は,中日新聞(北陸中日新聞)かな。

関西棋院では,挑戦者決定戦をライブ中継していました。見逃してしまった・・・(^_^;)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.09.12

奥村さんのブログ

ときどき覗かせて貰っている奥村さんのWiki奥村さんの Blog に移行しました。
今度は Blog なので,コメントだけでなくトラックバックも可能なので試してみましょう。
以前 Wiki でもトラックバックを受けることが可能なので試してみたことがありましたが,その時にはシステムの都合なのか,うまくいかなかったですね。
# トラックバックを試してみます。
# 向こうからトラックバックは来ないのかな

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2005年9月26日号の「ハンター×ハンター」

週刊少年ジャンプに連載の「ハンター×ハンター」の掲載と休載を淡々と記録するよ。
2005年9月26日(41)号 9月12日(月)発売。
今週号は第252話「6-(9)」。ハンター達とキメラアントとのバトルが展開する。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.09.08

第53期王座戦挑戦者決まる

第30期名人戦の第1局は 09/08 13:28 張名人の黒番中押し勝ちで早々と決着がつきました。NHK BS2 の中継も PM 4:00 から 6:00 までの予定でしたが,5:00 には終了していました。

張栩王座への挑戦者を決定する,山下敬吾天元 VS 中小野田智己九段戦が本日(2005/09/08)日本棋院にて打たれました。
189手完,山下天元の黒番中押し勝ちとし2年続けて張栩王座への挑戦権を獲得しました。
日経 e-碁サロン

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.09.07

台風14号接近中,対岸の立山が見えます

09/07 立山

台風14号が接近中で,6時現在には山陰沖の日本海を北上中です。能登半島沖には本日夕方に達する予報で強風域・暴風域に入るのは,これからになるでしょう。
現在,雨はたいしたことがないようですが風が少し出てきました。風が出ているからでしょうか,対岸の立山が見えています。子供は幼稚園・小学校・中学校と今日はお休みになりました。お休みですけど「危ないので外出禁止」です。

[追記]
対岸の富山県高岡市でも立山が青く見えていたそうです。sine_waveさんにトラックバックです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

第30期囲碁名人戦7番勝負第1局

張 栩名人(25)に,小林 覚九段(46)が挑戦する第30期囲碁名人戦7番勝負の第1局が今日(2005.09.07)と明日の2日にかけて神奈川県平塚市「ホテルサンライフガーデン」 にて打たれます。
小林 覚九段は,今までに棋聖位(1995年・第19期)・碁聖位(1995年・第20期)のタイトルを獲得していますが,名人位は挑戦も初めてなのだそうです。前期はプレーオフを戦い挑戦権を逃してしまいましたが,その時の相手が現在の張名人でした。小林九段の雪辱なるか,本因坊位を失ってしまった張 名人の初防衛なるか,注目の七番勝負です。

朝日新聞
NHK BS2での中継
解説:武宮 正樹 九段/司会:青葉 かおり 四段
9月7日 午前9時00分~10時00分/午後5時00分~6時00分
9月8日 午前9時00分~10時00分/午後4時00分~6時00分
※ダイジェスト 9月9日 午前0時30分~0時45分

第30期囲碁名人戦7番勝負の日程は以下のとおり。

 対局日対局場所
第1局09.07~09.08神奈川県平塚市「ホテルサンライフガーデン
第2局09.22~09.23福岡県福岡市「シーホークホテル福岡
第3局09.28~09.29山梨県甲府市「常磐ホテル
第4局10.11~10.12愛知県名古屋市「名古屋東急ホテル
第5局10.19~10.20兵庫県神戸市「御所坊
第6局11.03~11.04静岡県伊東市「わかつき別邸
第7局11.09~11.10静岡県伊豆市「鬼の栖

プロ棋士の「きまぐれリレー日記」更新されてました。筆者は挑戦者 小林 覚九段の義理の息子さん 孔 令文四段です。小林 覚九段は46歳にしておじいちゃんで,奥さんは女優だった村地弘美さん。高校(堀越学園)の同級生だったらしいですね。なお「きまぐれリレー日記」次の筆者は,張 栩名人の奥さん,小林 泉美六段の予定です。

[追記]
ニギって張 名人の先番と決まりました。日本棋院でのライブ中継は登録が必要な「幽玄の間」の【ネット対局室】でのみ行っているようですね。
[追記] 17:50頃
張名人が黒番81手目を封じて1日目が終了しました。
[追記] 2005.09.08 13:40頃
135手完,張名人の黒番中押し勝ちで先勝しました。
13:30頃,ライブ中継ソフトで,いきなり「135手完,黒中押し勝ち」と出てビックリです!持ち時間は両者たっぷり残っているだろうし,ソフトの形勢判断では「白9.5目優勢」となっています。 2日目昼の休憩が13:00に終わってすぐのこんな時間に何かの間違いかと思ったらそうではなかったのですね。
※朝日新聞:第30期名人戦第1局

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2005.09.06

第30期囲碁名人戦,明日から!

朝日新聞

円熟の覚か、若き王者か
第30期囲碁名人戦七番勝負 9月7日開幕

朝日新聞社主催の第30期囲碁名人戦七番勝負は7日、神奈川県平塚市の「ホテル サンライフガーデン」で開幕する。若き王者・張栩(ちょう・う)名人が初防衛を果たすのか、今年絶好調の挑戦者・小林覚(さとる)九段が初挑戦のチャンスをものにするのか。いま各棋戦に出ずっぱりの両者による、頂上決戦が始まる。(2005年9月3日付朝日新聞朝刊掲載)
いよいよ明日からです。朝日新聞のWebページに掲載されている記事は,朝日新聞(紙のほう)に載ったものの再掲です。張名人は,本因坊位は失冠してしまったので,名人位は防衛して欲しいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.09.05

2005年9月19日号の「ハンター×ハンター」

週刊少年ジャンプに連載の「ハンター×ハンター」の掲載と休載を淡々と記録するよ。
2005年9月19日(40)号 9月5日(月)発売。今週号は作者取材のため休載となってました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.09.01

車がいっぱい

車がいっぱい

向かいの広場は普段,駐車場としても使われていて今朝は車がいっぱいでした。何ごとかと思ったら,近所で行われた衆議院選挙の決起集会のためか支援者が集合したようです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2005年8月 | トップページ | 2005年10月 »