« CMN 0.50aβ | トップページ | 犬夜叉 44巻 »

2006.02.22

第30期棋聖戦七番勝負第4局

羽根 直樹棋聖に山下 敬吾九段が挑戦する第30期棋聖戦七番勝負第4局が,今日(2006.02.22)と明日の2日にかけて熊本県熊本市「ホテル日航熊本」にて打たれます。
ここまでの戦績は,山下挑戦者の3連勝。棋聖位奪取まで後一歩としました。この勢いで今局を制してストレートでタイトル奪取とするか,カド番に追い込まれた羽根棋聖は今局を挽回して後につなげることが出来るか大一番の一局です。
一昨年,両者が立場を逆にして戦った棋聖戦は3連勝3連敗で最終局へともつれこみました。一方,山下九段が羽根天元(当時)に二度目の挑戦だった第30期天元戦では3連勝ストレートでタイトルを奪取しています。このまま,ストレートで決まってしまうのはあまりにも寂しい。もっと対局を楽しみたいと思いますので,今局はなんとしても羽根棋聖に頑張ってもらって後につないで欲しいです。

 対局日羽根 棋聖山下挑戦者対局場所
第1局01.15~01.16×△○
中押し
ドイツ・ベルリン「インターコンチネンタルホテル」
第2局02.01~02.02△×
6目半
岐阜県下呂温泉「水明館」
第3局02.08~02.09×△○
1目半
京都府舞鶴市「ホテルマーレたかた」
第4局02.22~02.23△?熊本県熊本市「ホテル日航熊本」

読売新聞:第30期棋聖戦
読売新聞:棋聖戦の記事:立場逆転、因縁の対決 山下九段VS羽根棋聖
棋聖戦中継ページ
NHK BS2での中継
解 説:石田 芳夫 九段/司 会:中島 美絵子 初段
2月22日 午前9時00分~10時00分/午後5時00分~6時00分
2月23日 午前9時00分~10時00分/午後4時00分~6時00分50分
※ダイジェスト 2月24日 午前0時30分~0時45分

[追記]
山下挑戦者が白番58手目を封じて1日目が終了しました。
[追記] 2006.02.23
2日目BSの放送が18:00までだと思ったら18:50まででした。
18:28 243手完,山下挑戦者の白番2目半勝ちでストレートの4連勝で,棋聖位を奪取し2年ぶりに棋聖となりました。一昨年,羽根九段に奪われた棋聖タイトルを取り返しました。BSの中継が18:50まで伸びたおかげで終局まで,さらに局後の検討に両者のインタビューまで見ることが出来て良かったです。いつも中継が,このように最後までやってくれるなら嬉しいですね。

|

« CMN 0.50aβ | トップページ | 犬夜叉 44巻 »

映画・テレビ」カテゴリの記事

趣味」カテゴリの記事

コメント

kimikanさん,いらっしゃいませ。コメントありがとうございます。
この記事の「棋聖」は,将棋じゃなくて囲碁のタイトルなんです(^_^;)。将棋は駒の動かし方が分かりません(;_;)。囲碁は自分では打たないのですけど,TVで放映されるタイトル戦などをよく見ています。

投稿: トニイ | 2006.03.02 17:37

はじめまして。珠洲に惹かれてきました。私の情けないブログですが、いつも珠洲の事書いています。ちなみに私は白山市です。主人は釣り好きで年に二回は家族で飯田まで行きます。余裕があれば蛸島も。釣りをしてお風呂に入って帰ってきます。子供が野球を始めたので去年は行けなくて残念でした。将来飯田に住む事にしていますので、窓から海の見える家を探しておいて下さい。良かったら、仕事も・・・。と、いつも夢を見ています。ただ宝くじが当たったら実行しますのでそのときは宜しくお願いします。なんて、またきますので。将棋は全然わからないのですが。義父に以前「歩のない将棋は負け将棋~」という歌を聴いて、何故負けるのかと聞き大笑いされました。
失礼致しました。

投稿: kimikan | 2006.03.02 17:10

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/11871/8779921

この記事へのトラックバック一覧です: 第30期棋聖戦七番勝負第4局:

« CMN 0.50aβ | トップページ | 犬夜叉 44巻 »