« 第61期本因坊戦七番勝負第3局 | トップページ | 第31期碁聖戦挑戦者が決まる »

2006.06.09

ブログ用フォトリーダーを設置してみました

右サイドバーに,ブログ用フォトリーダー 2.10 を設置してみました。

スタイリッシュRSSリーダーBREADERは,記事に書いたように,残念ながら現時点ではココログの RSS には対応していないため使うことが出来ませんでした。

同様なブログツールに「ブログ用フォトリーダー 2.10」が,あります。 「ブログ用フォトリーダー 2.10」の記事に付けられたコメントの中には,ココログユーザーもいらして運用されていましたが,独自ドメインを取られているので,ココログプラス以上のユーザーと思われます。ブログ用フォトリーダーは,自分が使っているココログベーシック版でも可能なのか試してみました。

  1. ブログ用フォトリーダー2.10の配布ページから swf ファイルのアーカイブ(photo_reader210.zip)をダウンロードします。
  2. 解凍して得られた photo_reader210.swf を,ココログのコントロールパネルからアップロードします。
  3. ココログは MovableType をベースにしていますが,MT そのものではないので,記事にあるように手順の「3」は飛ばします。
  4. MT用フォトリーダー2.10用ソース作成ページにアクセスし,Blog に貼り付けるソースを作成します。
    swfアドレス(フルパスで)
    http://tony.cocolog-nifty.com/misc/photo_reader210.swf
    XMLファイルアドレス(フルパスで)
    http://tony.cocolog-nifty.com/misc/index.rdf
    と入力し「ソース作成」ボタンを押します。
  5. 作成されたソースをコピーし,ココログのマイリストに貼り付けます。

BREADER 簡易版のように JavaScript を貼り付けるのと違い,swf ファイルをアップロードする手順が少し多いですが,サポートのページどおりに設定するだけで簡単に出来ました。

[追記]
少々サイズが小さいように思われるので,生成されたソースで「WIDTH='130' HEIGHT='150'」(デフォルト)となっている部分(2箇所あります)を「WIDTH='150' HEIGHT='173'」に変えてみました。 特に不具合はなさそうなので,しばらくこの設定で使ってみたいと思います。

[さらに追記]
ブログ用フォトリーダー 2.10」の記事にトラックバックしました。うまく飛んでくれないようなので何回か繰り返していたところ,重複しています。ごめんなさい。

|

« 第61期本因坊戦七番勝負第3局 | トップページ | 第31期碁聖戦挑戦者が決まる »

ウェブログ・ココログ関連」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/11871/10448252

この記事へのトラックバック一覧です: ブログ用フォトリーダーを設置してみました:

» POQUEと同等品? [■お絵かき画像通信■  - Artist image communication -]
    Photo_reader210 POQUEjpはサービスを停止したようです、(旧型はSWEファイルがあれば可能だが)そこで同じようなパーツを探したところ有りましたね、早速導入テスト! *最新ページのみ表示時... [続きを読む]

受信: 2006.07.10 13:24

« 第61期本因坊戦七番勝負第3局 | トップページ | 第31期碁聖戦挑戦者が決まる »