« 2006年7月 | トップページ | 2006年9月 »

2006.08.31

第54期王座戦,挑戦者決まる

これで,山下棋聖は張王座に3回連続挑戦です。毎年挑戦者に上がってくるのは凄いです。天元戦の挑戦者決定戦も控えていますから,これに勝利すると,王座・天元10番勝負が3年連続となります。

e-碁サロン王座戦 特別リポート

(8/31)山下棋聖が3年連続で挑戦・王座戦挑戦者決定戦
  第54期囲碁王座戦(日本経済新聞社主催)の挑戦者決定戦、山下敬吾棋聖―小林覚九段戦が31日午前10時から東京・市ヶ谷の日本棋院本院「幽玄の間」で打たれ、177手で黒番の山下棋聖が中押し勝ちし、張栩王座への挑戦権を手にした。山下棋聖の王座挑戦は3年連続。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.08.21

久々の雨(2)

前の記事と表題が同じです(^_^;)が,久々の雨です。この間は,降らなかったですね。

08/21

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2006.08.12

久々の雨

ずっとカンカン照りが続いていたので,久々のお湿りで良いかも。でも晴れてくると蒸し暑くなりそう。

08/12

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.08.10

北海道でDMV試験運用

北海道新聞

DMV釧網線で運行 浜小清水-藻琴間、来年4月から 【写真】  2006/08/10 09:47
 JR北海道は九日、線路と道路の双方を走れる新型車両デュアル・モード・ビークル(DMV)の営業運行を来年四月から釧網線の浜小清水駅(網走管内小清水町)-藻琴駅(網走市)間で実施すると発表した。観光客を対象に土曜、日曜日と祝日に、涛沸湖と藻琴湖の周囲を循環。線路で十一キロ、道路で二十一キロの計三十二キロ区間を走行する。「試験的営業運行」と位置づけ、当面一年間は同区間の運行を続けながら安全性を確認し、過疎地のローカル路線への本格導入を目指す。

これって廃止した「のと鉄道」の線路を走らせることが出来ないかな。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006.08.05

お祭り準備中

08/05 大提灯

大提灯も昨年と同じく 1日早く立ち上がりました。本番は,明日 8月6日です。

ちょんがり祭り・タイムテーブル
2006年8月6日(日) 飯田港お祭り広場

時間行事参加団体
16:00~16:15珠洲まつり 開幕式
交通安全宣言
テープカット
珠洲まつり特別委員会
16:15~17:00音楽パレード
(飯田町内巡回)
珠洲市音楽文化協会,飯田保育所,飯田小学校,緑丘中学校,珠洲実業高校,飯田高校,交通少年団(直,正院,上戸,蛸島小)
17:05~18:00マーチングドリル鈴幼稚園,飯田保育所,珠洲実業高校
18:10~18:50YOSAKOIソーラン日本海
(シーサイド通り)
月華舞人,夢伽舞chu
珠洲波の華流星海
19:00~19:50踊り流しちょんがり踊りコンクール参加チーム
19:50~20:00ちょんがりまつり開会式
挨拶,祝辞
日本一大提灯点灯式
珠洲まつり特別委員会
ちょんがりまつり実行委員会
20:00~21:00ちょんがり踊り及び
踊り・仮装コンクール
珠洲ちょんがり保存会,市婦人団体協議会,市青年団協議会,市内事業所,各種グループ,一般
21:00~21:25新バージョンちょんがり踊りちょんがり保存会,明千代会
21:25~21:35コンクール表彰式ちょんがりまつり実行委員会
21:35~22:00珠洲八幡太鼓珠洲八幡太鼓保存会

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.08.04

張栩名人への挑戦者決まる(第31期名人戦リーグ)

日本棋院

第31期名人戦リーグ最終一斉対局(朝日新聞社)東京・日本棋院(8/3)

張栩名人への挑戦を争う、名人戦リーグの最終一斉対局が行われた。
【結果】
■高尾紳路本因坊(5勝2敗)―潘善琪七段(4勝3敗)
  高尾本因坊の黒番中押し勝ち。
■山下敬吾棋聖(4勝3敗)―依田紀基九段(4勝3敗)
  山下棋聖が白番7目半勝ち。
■山田規三生九段(4勝3敗)―坂井秀至七段(4勝3敗)
  坂井七段の白番中押し勝ち。
■小林覚九段(3勝4敗)―黄翊祖七段(2勝5敗)
  小林九段の白番中押し勝ち。
(今村俊也九段は2勝6敗で全局終了)
これにより、6勝2敗で高尾本因坊が初参加で名人挑戦を決めた。
高尾VS張のタイトル戦は昨年の本因坊戦以来となる。
挑戦手合七番勝負は9月8日から、新潟県長岡市・ホテルニューオータニ長岡で開幕する。
また、リーグ陥落は今村九段、潘七段、黄七段の3人。

張名人,高尾さんとの相性は良くないから心配。本因坊位取られちゃっているし・・・
黄翊祖七段は,最年少でリーグ入りしましたが残念ながら陥落です。来期に復活あるかな。

続きを読む "張栩名人への挑戦者決まる(第31期名人戦リーグ)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.08.03

カラーコーンが並びました

向かいの広場に,カラーコーンが並びました。ちょんがり祭りの準備のためと思われます。
昨年は,1日早く大提灯が立ち上がりましたが,今年もそうなるのでしょうか。本番は 8月6日(日曜日)です。

08/03 カラーコーン

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.08.01

コメントのツリー表示,その後

以前「コメントをツリー表示にしてみました」と言う記事を書いたのが,一昨年の 2004.08.14 でした。
その後,ファイルをアップロードするディレクトリが固定されるなど,ココログの仕様変更もありましたが,特に動作そのものは問題はありませんでした。
まるこ姫さんの記事「サイドバーのコメントツリーに表示される人と表示されない人」で

ところが、メンテナンス後のサイドバーのコメント欄で、コメント
を書いてくださっても、表示されない方が現れたのです。
記事のしたのコメント欄にはちゃんと数も、コメントした人の
名前も、表示されるのに、サイドバーには表示されない。

と報告があり,Blogを覗きに行くとコメントされた方は10名揃っています。何かブラウザが読み込むタイミングが関係するのではと思っていたら,自分の Blog で発生しました(^_^;)。
ただし,この現象は Web ブラウザによって再現するものとしないものがあって,どうもコメントツリー表示を行っている JavaScript の動作が Internet Explorer 及び IE コンポーネントでは時々うまくいかないようです。図のように Opera や FireFox では,ちゃんと表示されています。

コメントのツリー表示

コメントツリーが表示されないことと,先日行われたココログメンテナンスとは関係が無いと思われます。

[追記] 2006.08.02
あずスタさんからトラックバックを頂きました。意図しない半角スペースが「名前」の後に入ってしまうのが原因だそうです。確認したところ,名前の後に半角スペースが入っていて,それを削除したところ表示されるようになりました。また,わざと名前に半角スペースを入れると表示できないのも確認できました。Opera や Firefox では大丈夫でも Internet Explorer では駄目なのが不思議です。これも,ココログの不具合の一つだったのでしょうか。
# こっそり直したのかなぁ・・・

[さらに追記] 2006.08.11
風柳亭 - 別館:書庫のある庵 さんから,対処済みのスクリプト(http://furyu.tea-nifty.com/script/comtree.js)を頂いて置き換えました。

| | コメント (2) | トラックバック (3)

« 2006年7月 | トップページ | 2006年9月 »