2005.01.25

おたふく@画伯 The Blog

続けて「画伯 The Blog」のお題は「おたふく」も書いてみよう。

おたふく・・・ 顔が下ぶくれで白く,たぶん ほっぺたが赤い女の人。
おたふく風邪ってのもありますね。別名,流行性耳下腺炎,耳の前で頬が腫れるヤツ。たいがいは片方だけですね。子供のうちに罹った方が良くて,大人になってかかると不妊になるとか,ならないとか。

さて,見ないで書いてみよう!「おたふく」書きました。

変です。違和感バリバリ。下ぶくれの色の白い妖しげなサラリーマンのようです(;_;)
赤塚不二夫の,バカボンのようにも見えるかも。

おたふく

後で見て,あまりの違いに愕然とする・・・
オタフクWeb:広島のおたふくソースのWebサイト

[追記]
これは,見本を見てから書き直しの反則です。_(._.)_

書き直しおたふく

| | コメント (0) | トラックバック (2)

オニ~さん@画伯 The Blog

見ないで書いてみよう! 今回の「画伯 The Blog」のお題は「」。鬼と言えば節分がもうすぐですね。「オニは外!福は内!」

鬼

オニと言うと,「うる星やつら」のラムちゃんとか,永井豪の鬼シリーズを連想するでしょうか。

家の近所には「猿鬼伝説」が伝えられています。

[追記]
全国鬼サミット
各地に伝わる鬼伝説で町おこし・村おこしをしているところです。

| | コメント (3) | トラックバック (6)

2004.12.11

おらあ三太だ!@画伯 The Blog

画伯 The Blogのお題は「メリクリ!赤服白髭野郎!!
その昔,「おらあ三太だ!」ってTV番組がありましたけど,どんな内容だったか忘れました。ただ番組名のインパクトだけが強くて・・・
サンタクロースの衣装が赤いのは,コカコーラが宣伝であの格好にしたからなんだそうですね。もし,ペプシが先行して宣伝していたら今頃は青い服だったかも。

で,サンタを書いていたら,娘(小6)が「わたひも書く~~~!」と言うことで絵は代理投稿です。
娘のサンタ

ちなみに私のは・・・ボツ(^_^;)。

[追記]
帽子のボンボンが無いと,娘(↑の妹,小2)が突っ込みをいれたので,急きょ書き足しました(^_^;)。
コカコーラとサンタクロースの関係は,以下参照。
コカコーラとサンタクロース
Googleでのキーワード検索

| | コメント (2) | トラックバック (5)

2004.09.12

龍@画伯 The Blog

続けて 画伯 The Blog のお題は,浜田画伯から出題された「龍(ドラゴン)」。

龍

頑張れ,中日ドラゴンズ! なんちゃって・・・

| | コメント (3) | トラックバック (7)

伊勢えび@画伯 The Blog

久々の 画伯 The Blog のお題は,浜田画伯から出題された「伊勢えび」。

伊勢えび

う~む。ちょっと貧相でしょうか。ヒゲが短すぎた。それに脚に迫力がもっとあれば良かったのだけど。実物にお目にかかったのは何年前だったろうか・・・
# ロブスターとは違うのよね。ロブスターにはハサミがあるか・・・
# 横の子供(5歳)に「ザリガニ」と言われてしまった・・・(>_<)

[追記] 2004.09.18
ほんまものは,こうだよなぁ。(ため息)
リアルイラスト:伊勢えび

| | コメント (0) | トラックバック (5)

2004.08.13

きたろうさん達@画伯 The Blog

画伯 The Blogの御題は「納涼!きたろうさん

書いてみました。けっこう良い線いってるんじゃないかな(文字どおり自画自賛!)。

きたろうさん達

鬼太郎に目玉の親父,一反木綿にヌリカベと,ねずみ男の揃い踏み!

| | コメント (0) | トラックバック (10)

2004.07.19

トトロ・・・似てる?@画伯・The・Blog

画伯・The・Blog」のお題「すたじを・じぶり」に参加してみる。「絵は見ないで書く」のが条件。

トトロ・・・似てる?

トトロのつもりで書いてみたのだけど・・・何かちょっと(たくさん?)違う(^_^;)。やはり見ないで書くのは難しい~。

スタジオジブリ

| | コメント (6) | トラックバック (6)